Nicotto Town



正式名称が知りたいケロ^^;


祖母が作ってくれた冬の料理で
挽き肉を油揚げにつめて、桂剝きにした大根で巻いて
干瓢でとめたものを炊いて
出汁醤油系の味つけで仕上げた煮物があったケロ☆

カエル家では大根巻きと
まんまな呼び方をしていたのだけどw
如何せん小さかった時にお手伝いしたくらいで
ざっくりとした作り方しか覚えてなくてw
作ってみたいなー…と思って
レシピないかと探してみたら
それらしきものがヒットしなかったケロ(;´▽`A``

名前を知ってる、もしくは
名前は知らんけど
作り方は知ってる!っていう人が居たら
教えて欲しいケロ(・∀・)

アバター
2023/12/26 01:49
>なっち
祖母の生い立ちからして…
料理スキルは家庭ではなく奉公先で身につけたものかと思うケロ(・∀・)
当時の県知事さんのお宅なら料理人雇っていただろうから
ブロの技を身につけられる機会があったのではないかと思うケロ^^

母が後々考えたらほぼ育児放棄してたと思われる節がありw
実際カエルは母には懐いてなかったのもありw
祖母を母のように慕っていて
料理はもちろん、お裁縫だの、かぎ針編みだの、
お手伝いや遊びの中でいろいろと教わったケロ(*´▽`*)
アバター
2023/12/25 23:30
らなちゃんのお祖母さまは料理のお上手な方だったのね。見た目も美しそう。
読んでいるだけで、お腹が空いてきました。

初めて知ったお料理で、あげにひき肉を詰めるものならなんとなくイメージできるけど、桂むきで巻いてというのは‥。
レシピすごく気になります。

お祖母さまの隣でお手伝いをして
らなちゃんがときどきつぶやく今夜のメニュー、いつも凝っていて美味しそうだなと思ってました。
お祖母さまのお料理の手が受け継がれているんだな、と納得しました。
アバター
2023/12/24 13:43
>さしみちゃん
冬には当たり前に出て来てたから
まあまあの料理屋で出て来るような手の込んだ料理だと気づいたのは
大人になってからだケロ(;´▽`A``

祖母が亡くなってから
ママゴンさまが作った(桂剝きは半分以上丸投げされたw)のは
干瓢でなく楊枝になっていたケロ(゚m゚*)プッ

叔母たちに聞いて分からなかったら
再現にトライしてみようかと思っているケロ^^
アバター
2023/12/24 11:59
ひき肉を油揚げにに詰めるまでは庶民的だけど、次の桂剥きした大根に干瓢とかめっちゃお上品な料理じゃないか!
じゅわっと旨い汁が湧き出てくる感じなのかな。
うーん、食べたい…。
料理名ってざっくりと『〇〇の含め煮』みたいなの多いよねぇ。
干瓢使うあたり郷土料理でもあるんかなぁ?(まとめる意味で使っただけかもだけど)
とろみ餡や生姜たっぷりなんかだと寒い日堪らんなー❤︎
アバター
2023/12/22 16:03
>も〜たんさん
名前が分かる事は何となく難しそうだケロ(;´▽`A``
レシピは叔母もしくは義叔母の記憶にあれば分かるかもだけど
分からなければ自力でそれっぽいものを再現するかだケロ^^;
アバター
2023/12/22 15:26
なんとなく・・・

記憶にある食べ物だけど、名前が出てこないねw

ごはんのおかずに、お酒のおつまみに合いそう。^^

名前わかったら、紹介してね♪

アバター
2023/12/22 13:49
>みいちゃん
検索してくれてありケロー♡
その後もカエルもまた検索しまくったけど該当する物が見つからなかったケロ^^;

下の叔母ならもしかしたらレシピ分かるかもだけど…
まあまあ面倒くさいタイプの人だから電話しづらく…w
今気が付いたんだけどw
義理の叔母もカエルが小さい頃は同じ敷地内に済んでたから
もしや?…しかも彼女は栄養士で料理は専門家だったし…
こっちに先に聞いてみるかな?って思ってるケロ(゚m゚*)プッ



>双翠ちゃん
祖母が中心で台所してた頃は
ホントにきちんとした和食を出してくれていたから
この名称不明の料理以外でも感謝しかないケロ(*´▽`*)

母は結婚するまで子供のお手伝いレベルの料理しかできずなのに
出来る人がいて教えてって言えば教えてくれるのに
教えて下さいが言えない上にw
不味くなければ食えりゃ良いの人だったからw
料理の基本は祖母から教わったケロ(*´艸`*)
アバター
2023/12/22 13:38
>べるちゃん
手間が過ぎるけど美味しかったケロ(*´▽`*)
美味しいの分かってるから大根の桂剝きは手伝ってたケロ^^

祖母は鰹節はちゃんと削ってたし、お味噌汁は煮干しで出汁とったりと、
めっちゃちゃんとした行程でご飯作って食べさせてくれてたから
家の建て替えで炊事を母にバトンタッチされてからのご飯の内容に落差があり過ぎてw
いや、それは抜いちゃいけない行程だよ?…な件が多過ぎてwww
幼少期にちゃんと食育してもらって良かったなー…と思うケロ(*´艸`*)



>ごろちゃん
美味しかったけど作るのは面倒くさそうだなー…とスルーしてたのだけど
何か最近ムショーに食べたくなってw
調べても調べても該当するものが出て来なくてw
あまり連絡したくないけど生存してる下の叔母なら知ってるかもだから
聞いてみようかな〜…と思いつつあるケロ^^;



>さきままちゃま
桂剝きはやればできるけど、まあ正直面倒ではあるケロ(゚m゚*)プッ
誰も作ってくれないから食べたい物は自分で作るって感じでw

mixiは今も毎日の夜ご飯の画像だけデータ保存用に活用www
インスタ(@mori_kero5)でたまーにまとめを載せつつ、
はてなブログで、タイトルに若干の偽りありの、ごはん日記は継続中だケロ(・∀・)
https://kerororana.hatenablog.jp/
アバター
2023/12/22 13:30
検索いろいろしてみたけどでなかったw
(,,◕ ▿ ◕,,)おいしそうだねえ!
アバター
2023/12/22 13:14
そんなクオリティ高い料理は
実家でも私も食べたことはもちろん
見たこともありません(笑)
悪しからず(笑)
アバター
2023/12/22 12:47
なーんと手間のかかったお料理でしょう。そして絶対おいしいやつ。
うちの食卓には一生でてこないということだけはキッパリと言えます!
アバター
2023/12/22 09:51
射込み料理の何か・・・。

https://cookpad.com/recipe/3351721
こんなのを大根で巻いた感じでしょうか?!

すり身(はんぺん)と野菜を混ぜて詰めても美味しそうね~
ひき肉も油揚げに詰めればバラけないし・・・

ちょっと高級なお料理に見えそう。
普通に家庭料理になっていたなんて、羨ましいです^^
アバター
2023/12/22 06:41
よくわからないけど、おいしそうな料理だね。
私には絶対作れない(>_<)

カエルは料理上手だから、いいね。
mixの頃によく料理アップしてたよね。
毎回おいしそうだった。
アバター
2023/12/22 01:28
>ゆきちゃん
餅巾着はこのへんでも餅巾着だけどw
中に他の物詰めて甘辛く炊いたのは信田になるようでw
卵入れたのは信田卵と呼ぶという謎(゚∇゚ ;)エッ!?

祖母は創作料理作るタイプじゃなかったけど、
まあまあ高度な料理スキルを持っていたから
両親他界後に入った奉公先で仕込まれたと思われ…
当時の県知事さんのお宅だったそうだから
料理人も居たんじゃないかと思うし…
これだけ調べまくって行きつかないということは…
そちらのお宅のオリジナルだった可能性もあるかもだケロ(・∀・)



>mackeyちゃん
砧と信田が合体しているのか…
更に検索を進めてもまだ正解が出ないケロ(;´▽`A``



>ebuちゃん
検索してくれてありケロー♡
思いつく限りのキーワード検索をしまくったけど行きついてないケロ^^;
砧巻きと信田巻きが合体してるってことだけ分かったケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2023/12/21 23:41
ん〜
こちらでは、油揚げに何かを詰めて干瓢で口を括って結んだものを「巾着」と言います。
中にお餅が入ってると 「餅の巾着」になります。よく、おでんに入ってますw
ひき肉や野菜を詰める事もありますし、卵を入れて砂糖醤油で煮たりもしますw

でも…桂剥きの大根を、巻いたりはしませんですね…汗
地域の方皆さんが作らないのであれば、お祖母様の創作料理??
ある意味すごい!
アバター
2023/12/21 23:15
٩(*´︶`۶こんばんわ♬

油揚げに色々入れて干瓢で止めたものを煮るのは
信田巻き? 
でも大根を巻くから違うのかなぁ?
アバター
2023/12/21 22:39
大根を桂剥きした料理で検索したら「きぬた巻き」と言うらしいけど
らなちゃんのレシピでは出てこなかったです。
料理ベタなので検索しかできなかったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.