Nicotto Town



再現レシピ(・∀・)


昨年末に日記で書いてた料理の
再現に挑戦したケロ(・∀・)

豚挽き肉を使ってたことは覚えてたのだけど
繫ぎが何か覚えてなかったから
もしかしたら知ってるかも?…と
義叔母に電話で聞いてみたケロ☆

亡くなった上の叔母から聞いてて繫ぎが判明。
あと、記憶違いがあったのも分かってw
油揚げに肉を詰めるんじゃなくて
開いた油揚げで巻くのが正解だったケロ(゚m゚*)プッ

料理スキルが低い母でも作れるように
途中から詰めるに変更されていたのかもだケロ^^;

包丁を暫く水研ぎしてなくて切れ味がイマイチで
桂剝きが上手にできなかったから
見た目がちょっと残念ではあったものの…
味的にはほぼ再現できたかな?って感じだケロ(*´艸`*)

料理名は結局分からなかったから
勝手に命名したケロwww


【豚挽き肉の信田砧巻き】
1. 干瓢を戻して柔らかく煮る。
2. 大根は4~5cmに切って桂剝きにする。
3. 油揚げ(4枚)は油抜きし3方を切り落として開いて2枚に分ける。
4. 挽き肉(200g)・卵(1個)・片栗粉(小さじ4)を混ぜて肉だねを作る。
5. 油揚げに均一に肉だねを広げて巻き、更に大根で巻き、干瓢でとじる。
6. 鍋に5を並べ、出汁(400cc)・酒(大さじ2)・味醂(大さじ3)で
 中火に掛ける。
7. 煮立ったらしっかり灰汁を取る。
8. 醤油(大さじ2)を加えて落とし蓋をし、弱めの中火で15分ほど煮る。


料理の写真は下記どっちかでどぞ^^
https://www.instagram.com/p/C1ybgUGPU5z/
https://kerororana.hatenablog.jp/entry/2024/01/06/225945

アバター
2024/01/17 11:18
>ごろちゃん
玄関先で大根がカッチカチ…
冷蔵庫はあったかいって感じの寒さだケロ(;´▽`A``

ダーリンが居酒屋料理レベルの味の濃さでも塩っぱいコールを連呼するからw
たぶん祖母の味よりは薄味になってると思うけどw
好みの味で良かったケロ^^
アバター
2024/01/17 10:38
ちょうどいい大根もあるし~
と横目で見ながら数日玄関先に放置していた大根が・・・
いざ使おうと思ったら、カッチカチになってました><

半解凍して剥きましたが・・・
シャリシャリと・・・手も冷たく・・・すぐ千切れるしで断念(笑)
次は準備万端で作ります^^
味付けも足したり引いたりせずそのままで(●`・ω・)ゞ<ok!
我が家好みの味付けでした♪
アバター
2024/01/17 00:46
>ごろちゃん
冷凍庫より外が寒いと大根も凍るケロ?(;´▽`A``
&干瓢は少しお高いから取り扱いの無いお店も多いケロ^^;

めんつゆは万能選手で何でもそこそこ美味しく作れるから
カエルももちろん使うけどw
やっぱり丁寧な和食の基本の作り方で作ると
ひと味違って美味しいなー…としみじみ思うケロ(*´艸`*)
アバター
2024/01/16 23:45
大根が凍っていてちょっとしかかつらむきの大根が作れなかったけど・・・
かんぴょうも売ってなくてつまようじと切り落とした油揚げを使ったけど・・・

大根ありとなしになってしまったのですが
家族の感触もよく、助かりました。
大根ありの方が、しっかり味が付いているけど中は薄味で良いと思いました。

最初から醤油を入れないのもいいのかな~??などと
いつも何でも麺つゆで済ませていたこととの違いを感じながらの夕食になりました^^
(人''▽`)ありがとう☆
ちゃんとスーパーで干瓢も手に入れますね^^
アバター
2024/01/11 23:35
>みるるちゃん
南瓜も薩摩芋も天婦羅にすると…
何であんなに美味しいケロ?(*´艸`*)
アバター
2024/01/11 21:35
天ぷらは、自分の好物のカボチャとサツマイモにします。
コメ感謝です。
アバター
2024/01/11 20:59
>桜香ちゃん
ぜひぜひ試してみてケロン(*・∀-)☆

大根葉スライサーで薄切りにしたのを巻いても
味的には変わらないからw
桂剝き面倒だったらスライサーで(*´艸`*)
アバター
2024/01/11 18:34
こんばんは
とっても美味しそうー。
いつも油揚げ余って困るんで、レシピ貰っていきまーす。
ちなみに以前教えて貰った豚丼は、大活躍しとります(๑>◡<๑)。
アバター
2024/01/10 00:54
>みるるちゃん
天婦羅にするまでもなくw
伊達巻きはあればどんどんなくなるケロ(゚∇゚ ;)エッ!?

該当する料理と名前がなかったから
勝手に命名したケロ(゚m゚*)プッ

この料理は考案者も結局不明だけどw
祖母が何処かで覚えてきて得意料理としてたものだケロ(*´艸`*)

たぶん祖母の結婚直前の奉公先の県知事さんのお宅のものか、
その前の両親他界後に親戚の旅館で少しの間働いてたそうだから
その旅館の料理人考案のものの、どちらかではないかと思うケロ^^
アバター
2024/01/09 23:24
伊達巻は、天ぷらにしてもおいしいと紀文さんが公開していました。
紀文の伊達巻を1.2㎝でスライスするのがコツだそうです。
うーん、商売上手だねー。

信田砧巻きという名前の料理なんですね。叔母様すごいです。
アバター
2024/01/08 14:27
>晶さん
母が作るようになってからは袋状にして詰めてw
彼女の料理は常に如何に端折るかから始まってたからw
干瓢は更に手間だってことでw
祖母が亡くなってからは楊枝で留めて炊いていたケロ(゚m゚*)プッ



>お殿さま
お殿さまも和食はお好きケロ?(*´艸`*)
ニコみせでのアパのアニメーションは設定のところで
“常にスキップする”を選ぶと飛ばせるケロ(・∀・)



>さしみちゃん
これ以上ゆるいとドボトボ出て来ちゃうけどw
片栗粉をこれ以上増やすと塗り広げにくくなるかと思うケロ^^;
巻く時にはみ出そうなのはちょっと横から戻す感じ(゚m゚*)プッ
でも以外にはみ出しは少なかったケロ(*´艸`*)



>mackeyちゃん
肉だねの作り方で食感もだいぶ変わってしまうから
義叔母に聞いてみて良かったケロ^^
祖母の作り方をたぶんほぼ再現出来て嬉しいケロ(*´▽`*)
アバター
2024/01/08 10:42
らなさんは相変わらず料理上手ですな(´∀`)<上品
確かに巻くより詰める方が簡単そう♪
それにしても、砧か信田か謎ですなぁ。
アバター
2024/01/08 10:10
殿も食べたい1品じゃな

ここのニコ店くると、歩いて座るとこから始まって
ナイフとフォークで食べるんじゃが設定かのう?
アバター
2024/01/08 08:55
これは一手間料理。
そしてお上品❤︎
なるほど『信田砧巻き』は良き命名!
お揚げさんと大根ににひき肉の旨味ジュワッとでうまそうだなぁ。
油揚げや高野豆腐に詰めるだけでもご馳走だわよー。
繋ぎは卵だったのね。
片栗粉入れるけどひき肉の分量を考えるとちょっとゆるっとなんかな?巻く時横からにゅるっと出ないかしら…?
アバター
2024/01/08 08:54
٩(„❛ ֊ ❛„)*おはよ~

形が想像と違っていたけど
美味しそうに出来てますね(*´ᗜ`*)
アバター
2024/01/08 01:08
>ごろちゃん
油揚げはごくごく一般的な薄揚げだケロ(o´▽`o)
長辺を縦にして肉だね塗ったらクルクル巻く感じ。

大根の厚みによって煮汁の染み込み具合が違うから
煮込み時間は調節してみてケロン(*・∀-)☆
アバター
2024/01/08 00:03
もっと丸々としたものを想像していたけど(でっかいロールキャベツみたいな)
ステキ!!
美味しそうだしヘルシーだけど満足感もありそう~♪
レシピもらって行きますm(_ _"m)

油揚げは・・・稲荷ずし用の小さなタイプですよね?!
アバター
2024/01/07 23:52
>も〜たんさん
汁物は他1品減らしても欲しいしw
お皿がいっぱい並んでるのが好きで並べたいケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
桂剝きが久しぶりだったから均一じゃないのが納得いってないケロ(;´▽`A``



>みるるちゃん
漏れなく義叔母との長電話がついてきたからw
次回の電話代が恐いけどwww
聞いてみた甲斐はあったから満足だケロ(*´艸`*)

昼間は甘いものとか自由に食べたいから
おかずでお腹を満たして
ご飯は最後にちょびっとのスタイルに落ち着いたケロ^^



>なっち
祖母がメインで台所に立っていた幼少期に
料理の基本はしっかり教えてもらっていたから
だいたいのものはレシピ見て作れるようになってるのと、
数々のレシピサイトのお陰でレパートリーも増えたケロ(o´▽`o)

作るとき、煮汁はギリギリの少なめな量にしてるから
お鍋を全部並べた時にギチギチくらいのサイズのを使うことをオススメするケロ(・∀・)



>ルルルちゃん
食い意地貼ってるからいろいろ食べたいケロ(゚m゚*)プッ

ただ量はそんなに沢山食べられないしw
白飯で地味に肥えてしまうタイプなのでwww
一番最後に50〜60gを食べるようにしているケロ^^;



>ままちゃま
祖母の料理スキルがめちゃめちゃ高くて、
おばあちゃんっ子でずっと一緒に居てお手伝いもしてたから
一通りのことは小学生くらいで身につけていたケロ^^

ダーリンは美味しかった時は自分の手柄か無言で食べ続けるの2択でw
無言で食べ続けてたからたぶん美味しかったんだと思うケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
アバター
2024/01/07 23:09
野菜もあって、汁物もあるしバランスが取れて美味しそうだね。^^

見た目気にしてるけど、なかなか良くできてると思うよ。

また美味しいメニューできたら、紹介してね♪
アバター
2024/01/07 22:28
らなちゃんのご飯の量が、健康的でビックリしました。
ああー、リアが痩せない理由が分かってきました。
アバター
2024/01/07 22:27
わー美味しそうです。
レシピが再現出来てよかったです。
アバター
2024/01/07 21:49
わぁ、美味しそう!
お写真も見てきました。他のメニューも。
らなちゃんってほんとにお料理上手!
ものすごくレパートリーが豊かで
見た目も美しい。
感動しました!

豚挽き肉の信田砧巻き、レシピを参考にさせていただいて
つくってみます!
アバター
2024/01/07 18:54
わぁ〜美味しそうだぁ〜〜

しかもヘルシー

品数豊富、、ご飯少なめ、、、^^
アバター
2024/01/07 16:47
これはおいしそうだね。

十分手もかかってるし愛情たっぷり。

ダーリン大喜びだね。

カエルは昔から料理上手だよ。うらやましい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.