Nicotto Town



また地震・・・

昨日は昼間から小さな地震がちょこちょこあるなぁと思っていたのですが。 

 
 
 
夜中、眠っているとグラグラグラ~!と大きく揺れて、急いで飛び起きました。  

  
 
前回ほど規模も大きくなかったし、時間も長くはなかった(ように感じた)けど、もう色々と敏感になっていて怖いったらない。 
  
 
夜中に大きめの規模のものが2回かな。もっと大きいのがくるんじゃないかと思うと朝までよく眠れなくて今日は眠い。。仕事ミスしないように気をつけよう。苦笑 

 
震源地はまた前回と同じく花蓮だったようで、前回の地震で倒壊しかけていた家屋やビル等も壊れたりした場所もあったようです。花蓮住みの知り合いは最近は家に戻っていたけれど、昨晩からまた避難しているそうで。 
 
 
ちなみに息子やインコたちはスヤスヤ眠っておりました。いいなぁ子どもって^^;



先代のインコ、タピさんはこういう揺れとかにものすごく敏感だったから、よくパニックを起こしていました。
とても繊細で優しい子だったから、そのせいか病気で早くにお星さまになってしまった。 
 
 
『だから今回性格真逆でノンストレスで長寿になって戻ってきたんだね』 
 
 
とよく主人と話して笑っています。笑 
 
 
 
一度も教えたことのない『タピ(中国語:珍珠)』という名を、おしゃべりがドヘタなリヴァイが時々思い出したかのように(数ヶ月に一回とかなんですけどね)話し出すのは本当に不思議でたまらず、私たちはまた帰ってきてくれたんだと信じているのです。 
 
 
 
あら!後半は地震とは全然違う話題になっちゃったけど、とにかくもう地震は結構です~TT




アバター
2024/04/23 17:22
>四季さん

こんにちは☆

そうですよね、福岡のほうも地震がありましたよね。すぐに実家に連絡しました。

大分のほうもかなり揺れが大きかったようで友達の実家があるので心配していましたが、大丈夫だったようでホッとしました。

今年に入ってからなんだかやたらと地震が多い気がします。東海トラフの噂なんかも囁かれているし、怖いですね。。。
アバター
2024/04/23 17:17
充分お気をつけくださいね。
豊後水道でも、つい最近少し大きな地震がありました。
地盤が繋がっているのでしょう?最近はあちらこちらで揺れていて、油断なりませんね。
アバター
2024/04/23 17:15
>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

そうですそうです、元スカイライダーです。笑

村上弘明さん、素敵ですよね☆私も大好きです♫
普段のお姿も素敵だけど、十兵衛十番勝負や宮本武蔵の佐々木小次郎だったり
時代劇の姿に特にうっとりします。

生で見たら、背も高そうだし、かっこよさにひぇーなりそうですw


>usamimiさん

こんにちは☆

本当に。。いつ大きな揺れがくるか分からないので怖いです。。
台湾も過去に大きな地震が何度も起きているから気が抜けないです。

日本の場合はまた津波等の心配もありますから余計に怖いですよね。
自然の前には人間って本当に無力だと思わされますTT
アバター
2024/04/23 15:09
日本でもけっこう大きい揺れが頻発しています。
怖いですね。
東北の震災以降、少しの揺れでも緊張するようになりました。
余震が早く治まりますように。
アバター
2024/04/23 13:54
・・・えっ村上さんもカメンライダーあがりなんだ?

朝ドラにでてた頃に、めったに推しとかしない祖母が、
「この俳優さんイケメンで好き」っていってました。

祖母も面食い
母も面食い
遺伝なんでしょうね・・・(トオイメ)
アバター
2024/04/23 12:41
>ねこまろさん

こんにちは☆

ありがとうございます><今日は落ち着いているので、このままおさまってくれるといいんですけどね。

本当に不思議なことです。何度教えても他のおしゃべりは全然覚えないのに、教えてもないタピの名前を連呼するなんて。タピはおしゃべりが上手でしたからその名残なのか、ボクだよと教えてくれていると信じたいですね☆

>ピンクコーラルさん

こんにちは☆

ほんとうですね。。大自然の前には人間ってどうすることもできないんだなと思わされます。

縁ってずっと続いていくものだと言われていますし、私もそう信じています。本当に愛犬だったその子に会えた時、きっとなにかしらのメッセージを受け止めて、自然にこの子だ!って気づくような気がしますよ^^

本当にふしぎです、そういうスピリチュアルみたいなことって全然経験もないし、興味もあるわけじゃなかったんですけど、説明がつかなくて
姿形は違うのに、重なってみえるというか感じることが多くて。

最後に看取った時に必ず帰ってきてね、という約束を覚えてくれていたのであれば、嬉しいですよね;;


>ねんざさん

こんにちは☆おっ、国内ヒーローになりましたねw ちなみに私は昭和のライダーではスカイライダーの村上弘明さんのファンですw
V3を演じていた方は、外でも信号を守ったり子どもの夢を壊さないように模範的な行動を心がけていたと何かでみて、正真正銘のヒーローだなぁと関心した覚えがあります。この方もかっこよかったですよね。

調べてみましたよw 
トラウマがギリシャ語のτραῦμαからきているそうです。τραῦμα”には「傷、負傷」という意味があり、医学用語として「外傷、心的外傷」といった意味がある単語

だそうです!ギリシャ語だったんですねぇ@@だから漢字はないようです。いやー一つ勉強になりました。
アバター
2024/04/23 11:59
こんにちわ 仮面ライダーV3です
僕も今年の正月以降しばらくは余震に
怯えてました
子どもの時に大きな地震を体験すると
トラウマになるかもしれません
ところでトラウマって漢字で書くと「虎・馬」ですかね?
アバター
2024/04/23 11:19
ご無事でなにより・・・

どこの何が安心といえない気象、自然現象は、地球の思うままですね;


生まれ変わり・・・
何もいわずにジーっと、吠えもせずに、みつめてくる犬をつかまえては、
(○○ちゃん(愛犬)の生まれ変わりなの?)と思い込むのは・・・このわたすです。

飼った犬以上に、生まれ変わり候補がいるから困ります;;;

あまりにみつめてくるので、声かけても、じーっとして、照れた様子の子もいて・・・。
飼い主さんも「こんにちは~っは?」って促すんですけど飼い主が「???」ってなる反応の子がいて。

(あの子は・・・誰の生まれ変わりなんだろう?犬じゃないね。)って思ったり。


あ、全部心の中で思ってるんですよ?
全部口にだしたら、飼い主さんに挙動不審扱いされちゃうw
アバター
2024/04/23 11:08
ご無事で何よりです。
今朝、TVのニュースでも報じてました。
震度5弱の余震だそうで。
見えないタピちゃんがもどってきた時はリヴァイちゃんが教えてくれるんですね。
ほんと不思議。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.