Nicotto Town



目まぐるしい午前中と手術

今日は午前中ほぼ一息つくヒマもなく、色々動き回った。苦笑 

 
 
 
まずは今日の9時に日本人学校へ教科書を受け取りに行かなくてはならなかった。 
 
 
日本のパスポートを持っている場合、交流協会(ようは大使館)に申請すれば、日本の教科書を無料で受領できるのだ。というわけで息子の一年生の教科書を申請していたのだが郵送などは行っておらず、直接天母にある日本人学校まで取りに行かなくてはならないのだ。 
 
 
我が家はこの日本人学校のある天母とは真逆の場所にあるため、片道だけで一時間以上かかってしまう。 
 
朝息子を学校へ送っていき、そのまま日本人学校へ。8時35分頃着いたので近くのモスで急いで朝食を済ませ、教科書を受け取ったらそのまま急ぎバスとMRTを乗り継いで、今度は予約していた総合病院へ。 
 
1時間ほど待って順番を呼ばれたので中へ。ここの耳鼻科は始めてくるし『怖い先生だったらやだな。苦笑』と思っていたら、優しくて話しやすいうえに少し日本語が話せる先生でびっくり!ここの総合病院には何度か来ているが、耳鼻科に日本語が話せる先生がいたことを始めて知った。 
 
実は今日ここへ来たのは手術をお願いするためだった。扁桃腺除去手術を去年頃からずっと前から考えていたのだが、なかなかタイミングが合わなかったり(少々不安もあり)で実行できずにいた。 
 
だけどこの日は教科書受領のために午前中休みをとっていたから、ここは有意義に時間を使いたい!ということで予約を入れたというわけである。
 

台湾に住んで十年以上経つが、私は今でも病院に来る時は若干緊張する。言葉の問題があるからだ。日常生活には困らない程度にできると言っても、症状などを説明するのはスラスラとはいかない。専門用語も出てくるし、おまけに今日は手術のことをお願いしたくてきたわけだからもし先生からOKがでれば入院手続きなんかもしていかないといけないわけで。プレッシャーはいつもの3倍くらいあったのだ。 
 
そんなわけでできれば優しい先生がいいなぁ~と願いつつ予約をとったわけだが、どうやら素晴らしい先生を引き当てたようだ☆ 
 
 
以前家の近くの別の耳鼻科クリニックで見てもらった際に『近々総合病院に手術の相談に行こうと思う』と話をすると、『君の扁桃腺そこまで大きくないから、手術まではしなくていいと思うけどな。この小ささなら拒否する先生もいるかも。でもそんなに気になるんだったら、相談しに行ってごらん』と言われたことがあるので、受けてもらえなかったからどうしようと少し不安だった。 
 
なので『よく炎症を起こすこと』『膿栓や口臭が気になるし不快なこと』を必死に訴えた結果、先生も最初はうーん、手術までは必要ないと思うよとおっしゃっていたのだが、最後にはOKを出してくれた。 
 
  

おおおおお!ついに!!!! 
 
 
 
ただ先生曰く、扁桃腺除去手術は術後非常に痛いらしい。『痛みには強いほうですし覚悟の上です!』というと『意志はかたそうだね。分かった分かった』と笑われてしまった。かなり必死に訴えてたからねw 
 
 
私の人生痛かったワースト1位は親知らず抜歯後の痛み、2位は帝王切開後のお腹の痛みだったが、ランキングに変化は出るのだろうか?ドキドキ(汗) 
 
 
うーむ、怖いがこの不快感がなくなると思えば我慢できるもん。頑張るわ 
 
 
 
その後、入院手続きを済ませ麻酔科で説明を受け帰路につく。『私、中国語あんまり得意じゃないんですぅぅ』というふうにゆーっくり話すようにしたからか、皆さんゆっくり説明してくれたから、ちゃんと聞き取れてよかった。笑 
 
 
 
というわけで5月の半ばに手術が決まった。 
 
 
全身麻酔ではあるものの、チョコレート嚢胞の時と違って、前日から入院とかも必要なく当日の朝に行けばいいらしい。ただ前日の0時以降は飲食禁止とのこと。 
 
 
 
よかった・・・私、チョコレート嚢胞手術の際、前日にされた浣腸で意識飛んで死にかけたからそれだけが心配だったんだけど、今回浣腸は必要なさそうです。ホッ。苦笑

アバター
2024/05/06 18:21
>ピンクコーラルさん

こんばんは☆

笑気ガスのことですかね?以前さくらももこさんのエッセイで見たことがあります^^

全身麻酔はもう大腸内視鏡やら出産やらチョコの手術やらで何度も経験していますが、本当に一瞬なんですよね@@ 

ありがとうございます~☆痛みが大したことないといいなーと密かに願っております。苦笑
アバター
2024/05/04 21:45
天井に・・・ 【笑気】 って書いてあって ふざけてんのか?【正気か?】って思ったのは。

わたすです。
麻酔のことだそうです。


成功をお祈りしておきます。
アバター
2024/04/30 21:40
>ののじさん

こんばんは☆

子どもの頃に手術して取ったって方は割と多いみたいですよね。私も昔からよく腫らしていたからもっと早くに勇気を出して取っておけばよかったです。苦笑

入院日数はある程度は自分で決められるよ、大丈夫なら早めに退院していいし、痛くてつらいなら数日入院していいからね、とのこと。今回も個室ではなく大部屋なので『いびきがうるさくて眠れない~!』となるようなことがあれば、痛み止めをもらって家でゆっくり休んだほうがいいかもしれません(現在までのところ、台湾での入院の際はいびきがすごい人に当たって、静かな夜を過ごしたことがないのですw)

ありがとうございます☆頑張ります☆


>usamimiさん

こんばんは☆

なんとusamimiさんも経験者でしたか!

局部麻酔もできるんですね!調べてみると、今ではほとんど全身麻酔のようです。

どの方の体験談を読んでも、数日間は固形物が食べられなかったとあるので、エンシュア・リキッドという栄養剤を取り寄せました。あとは主人がお見舞いに来てくれた際に、スープかなにかを頼んだりしてなんとか乗り切ろうと思います。

ありがとうございます、頑張ります☆


>ひよっちさん

こんばんは☆

不安の日常生活には困らなくても、病院はやっぱり肩に力が入っちゃいます。笑
『聞き間違えないようにしないと!』という気持ちもあるからでしょうかね。

また人によってはトーンなのか、ものすごく聞き取りづらい人もいるのですが、先生はゆっくり話してくれたうえに、とても聞き取りやすかったことも運がよかったのかもしれません^^
そういうこともあり腰が重くてなかなか行けずにいましたが、無事に行けて手術日を決められてよかったです。

有難うございます、がんばります☆


>ねんざさん

グッドイブニング☆

ひぇー!術中に目覚めるとか恐怖でしかないですね><私は幸い経験はないのですが、ある台湾在住のブロガーさんは帝王切開の時に全然麻酔が聞いておらず、ほぼ痛覚が有る中の出産で死ぬかと思った、というのを見て、ぞぉぉぉとなりました。麻酔って効きにくい体質の方もいるようですが、そんなの恐ろしすぎますTT

長年悩んできたので、怖さよりも嬉しさのほうが断然大きいのです^^
一度(出産で)お腹切ってるし、大丈夫でしょうw

ありがとうございます、頑張ります☆
アバター
2024/04/30 19:56
>四季さん

こんばんは☆

コロナでマスク生活をするようになってお恥ずかしい話口臭が気になり始めたことが
キッカケでして><
膿栓は昔から度々出ていたので、もうこれは取っちゃおう!と決断しました。

手術にはメスともう一つ方法があるようなのですが、メスのほうだと結構痛みが強いらしいんです^^;
まぁ麻酔もあるでしょうし、この不快や口臭の不安から開放されると思ったらどんとこい!ですw

ありがとうございます、頑張ってきます☆


>ねこまろさん

こんばんは☆

ありがとうございます☆全身麻酔になるらしいので、そこの不安はゼロではないですが
小手術でしょうからきっと大丈夫かと☆

頑張りまーす☆


>まーこさん

初めまして☆ご訪問ありがとうございます☆

私も風邪を引く時は十中八九大抵扁桃腺が腫れてから始まるのと、あとはお恥ずかしい話
小さな膿栓がちょこちょこ出てきまして、口臭が気になり始めたのがキッカケです><

ありがとうございます、頑張ってきます☆手術の様子なども後日書きたいと思います。
アバター
2024/04/30 18:08
こんいちわ 髪のあるブルース・ウィルスです
手術って怖いです
「AWAKE」って術中覚醒の映画観てから余計麻酔が
怖くなりました
でも必要なんですよね 無事成功されますように
無力ながら祈ってます\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
アバター
2024/04/30 18:06
こんにちは。
頑張られましたね。病院での、こちらからの説明と先生の説明、日本でも聞き間違ったり言いたいことが伝わらなかったりとなかなか大変なのに、言葉の壁を乗り越え、凄いプレッシャーだったと思います。
でも、よい先生にも出会えて順調に進みそうでよかったですね!
手術の成功と無事の回復を祈っています。
アバター
2024/04/30 17:49
こんにちは。
扁桃腺とアデノイドは小学生の頃に切除しましたが
意識ははっきりしていたので、たぶん局所麻酔だったと思います。
術後2,3日は痛みで、固形物が食べられませんでした。
手術が無事に済みますように。^^
アバター
2024/04/30 16:48
私の弟は小学生の頃にいつも扁桃腺を腫らして、
風邪ばかり引いていたので扁桃腺除去手術をしました。
かなり昔のことですが、その頃は何日か入院しました。
手術が思っていたほど痛くなくて、
成功することを祈ってます。
アバター
2024/04/30 15:56
広場から参りました。
痛そうです;;
私も扁桃腺の熱よく出ます。
だけど手術する程では無いと言われ。。。なぜかほっとしてる感じです。
手術の成功を祈ってます。
アバター
2024/04/30 15:47
うう、痛そうである。
手術の成功を祈ります。
m(__)m

アバター
2024/04/30 15:39
扁桃腺の不快な症状があるのですね。思い切って決断したのでしょう?
そんな、脅かされるほど痛いの?(;゚Д゚) 
食事をとるのが辛いとは聞いた事があります。喉を切っているのですものね(>_<)
手術の成功と述語の回復をお祈りいたします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.