Nicotto Town


三魅せつな33変人日記


冷遇された勝海舟


昔幕末のヒーローの1人勝海舟

彼は御存知の通り西郷隆盛との会談で無駄な戦争は避け

大政奉還後の徳川家にも尽力を尽くし徳川慶喜助けた人でも有ります。

そして坂本竜馬を大ヒーローにした人です。

しかしこの人は江戸幕府にとっても危険な存在でした

勝海舟は知識も有ったし坂本竜馬を見出した人物でもありましたから。

幕府の家臣はスパイ容疑が掛かってたんです。

又はっきり物言う人でしたから余計危険視されてたんですね。

これはかつて初代東北楽天の田尾安志氏と同じで

中日時代大スターだったのですがはっきり物言い過ぎる人物ですから

当時の中日のフロントは田尾を邪険したんです。

そして西武が守れる外野手欲しさに(当時は平野謙、豊田誠佑、辺り)と

トレードしたいからって中日に要請したんですが中日は田尾なら出してもいい

って西武側に伝えたんで西武は寝耳に水で何度も会談し西武とトレードが成立しました。

さて置いといて西郷隆盛が江戸幕府を滅ぼす為に攻撃仕掛けました

しかし徳川家にはもう勝ち目は無いしかも策が無い

困った徳川慶喜は謹慎中の勝海舟を再び呼んで対策を考えてくれと

相談勝海舟は直接西郷隆盛と1対1での会談見事成功徳川家滅亡は

免れたんです。

しかし明治入って勝海舟はほどんど冷遇されます

って言うかもう勝海舟はほどんど政治に手を出さなかったみたいで

「今日もただ座ってるだけだよ」って言ってほどんど政治家として動いて

いなかったそうですねそれと重役がほどんど良い仕事与えなかったのも

有ります。

又福沢諭吉とは犬猿の仲で有名です。

更に晩年子供が先に逝き残った孫が非行に走ったので

天涯孤独だったのですそれでも彼は自書を書いて晩年を過ごしたそうで

それなりに楽しんでたかもしれません。

それにしても勝海舟は男前ですね。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.