Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒season8】

相棒 season8
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】杉下とともにミスターアキのマジックショーを観に行くが、ショーの終盤、暗転時に舞台上の足場からアキの弟子・澤田が転落死してしまう。澤田は上から黒い布を落とすために足場に上っていたのだが、布を落とす穴から自分が落下したらしい。足場には穴の位置を示すライトが置かれており、それも落下していたが、暗転時そのライトが落ちる光が見えなかったことから、杉下は単なる事故ではないと疑う。そして、澤田の部屋から、アキの妻と澤田の不倫を示す会話が録音されたレコーダーや、スペードのエースがないトランプなどの不審物が発見される。

【感想】今回は本格推理。ちょっと疑問が残る点もあるけど、久々にあまり他のことを考えず謎解きに集中できた。で、その疑問だけど、まず、何故暗転時に穴の近くに行く必要があったんだろう? 暗転前に穴の前に布を持って行ってスタンバイしておいた方が、常識的に考えて安全度も高いし、時間的にも確実性がある。暗転してる時間なんて短いから、舞台のスケジュール的に難しいってことも考えづらい。布も暗い所にある物を拾うより、手前の階段あたりに置いておいた物を明るい間に持って上がる方が、危険も少ないし、暗いところで蹴飛ばしたりして変な風に落下してしまう可能性もない。つうか、あの穴結構でかかったから、布の長さがあの穴の長さの3倍くらいはないと、たるーんてなるよね普通(;´Д`)?   また、決め手となったアキの立ち位置は、ショーの最中でなければ確認できないこと。しかもリハーサルのビデオで出てきたのも一瞬だし、さすがにそこまで注意して見てなかったわ…。でもこれは非常にビジュアル的な伏線で、テレビに向いてるなと思いました。まぁ後から見返せるマンガの方がもっと向いてるけどね。あと、確かに焦げたトランプの件も、本筋とは関係ない部分だけど、事件のきっかけになることなので、もうちょっとパンチの効いた証拠品が欲しかった。全体的に見て、犯人がマジシャンなのにトリックが平易だったりきっかけが衝動的だったりしたのが、期待外れでした。金田一少年とかで、マジシャンがトリックを考えた事件ってのは、常人の意表をつくような凝ったトリッキーなものが多いので、それと比べるとちょっと見劣りするかなぁ。マジシャンならではっていうトリックが欲しかったね。逆に単なる俳優とか音楽家の方がよかったような。まぁ、黒い布を舞台の上から落とすというネタが必要だったから、マジシャンにしたんだろうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.