Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2024年4月期ドラマ展望・休日編

アップするのを忘れていて少し遅くなってしまいました。


土曜

●花咲舞が黙ってない 日テレ 土曜夜9時~

出演:今田美桜 山本耕史 菊地凛子

ジャンル:[お仕事][銀行][不祥事][池井戸潤原作]

期待度 なし



●街並み照らすヤツら 日テレ 土曜夜10時~

出演:森本慎太郎

ジャンル:[クライム][ケーキ屋][ヒューマン][原作なし]

期待度■



●パーセント NHK 土曜夜10時~

出演:伊藤万理華 和合由依

ジャンル:[障がい][多様性][原作なし]

期待度 なし



●東京タワー テレビ朝日 土曜夜11時~

出演:永瀬廉 板谷由夏 松田元太 MEGUMI

ジャンル:[恋愛][年の差][原作あり]

期待度 なし



●6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱 テレビ朝日 土曜夜11時半~

出演:高橋一生 橋爪功 本田翼 宮本茉由

ジャンル:[花火師][ホーム][コメディ][シリーズ][原作なし]

期待度 なし



●おいハンサム!!2 フジテレビ 土曜夜11時40分~

出演:原田泰造 中島颯太 城桧吏 大原梓 東啓介 渡辺哲 松下由樹 富田靖子

ジャンル:[ホーム][コメディ][シリーズ][映画化][原作なし]

期待度 なし





日曜

●光る君へ NHK 日曜夜8時~

(継続)



●アンチヒーロー TBS 日曜夜9時~

出演:長谷川博己 北村匠海 堀田真由 大島優子 木村佳乃 野村萬斎

ジャンル:[リーガル][弁護士][ダーク][原作なし]

期待度■



●老害の人 NHKBS 日曜夜10時~

出演:伊東四朗 夏川結衣 勝村政信 前田吟 日色ともゑ 白川和子 羽田美智子 高橋惠子 三田佳子

ジャンル:[高齢化社会][ホーム][原作あり]

期待度 なし



●ACMA:GAME アクマゲーム 日テレ 日曜夜10時半~

出演:間宮祥太朗 田中樹 古川琴音 竜星涼 嵐莉菜 増田昇太 橋本じゅん 小澤征悦 吉川晃司

ジャンル:[デスゲーム][原作あり]

期待度 なし





その他

●虎に翼 NHK 月~土曜朝8時~

出演:伊藤沙莉 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 桜井ユキ 平岩紙 松山ケンイチ 小林薫

ジャンル:[リーガル][朝ドラ][原案あり]

期待度■



●VRおじさんの初恋 NHK 月~木曜夜10時45分~

出演:野間口徹 倉沢杏菜 井桁弘恵 柊木陽太 前原滉 井上音生 堀内敬子 細田善彦 田中麗奈

ジャンル:[VR][ヒューマン][原作あり]

期待度 なし



●柚木さんちの四兄弟。 NHK 月~木曜夜10時45分~

出演:藤原大祐 大野遥斗 山口暖人 永瀬矢紘

ジャンル:[ホーム][青春][原作あり]

期待度 なし



●藤子・F・不二雄SF短編ドラマ シーズン2 NHKBS 放映日時未定

出演:新井美羽 風間杜夫 一ノ瀬ワタル 渡辺大知 森山未來 浜野謙 泉谷しげる 山寺宏一

ジャンル:[SF][一話完結][原作あり]

期待度 なし







月曜 なし

火曜 夜10時「天使の耳

水曜 夜9時「特捜9

木曜 夜12時「約束

金曜 夜9時「イップス」夜12時「季節のない街

土曜 なし

日曜 夜8時「光る君へ

その他なし





来期も全部で6本と、私にしては控えめ。最近バラエティも結構見ているのでドラマばかり見るわけにもいかないのです。とはいえ期待度■のドラマを何か見てしまうかもしれないです。

天使の耳はNHKが時々やるスペシャルドラマとして放映したドラマを分割して連ドラの枠で放映するというタイプの連ドラ。なので実質再放送に当たります。またクドカンドラマで一番期待している季節のない街も、ディズニー+で配信されたドラマなので、再放送のようなものです。今生き残っている配信サイトはどこも儲かっているのか、オリジナルドラマがとても豪華キャストです。ちなみに季節のない街どですかでんというタイトルで映画化されたこともある小説が原作です。特捜9はいつものやつなので期待も何もしてないですが、約束イップスは刑事・警察・ミステリーのオリジナル完全新作です。天使の耳も警察ドラマなので、来期は私の偏った嗜好に傾いてますね。

さて全体的に見る…前に、ちょっと悲しいお報せです。水曜10時の日テレのドラマ枠が廃止されることになりました。主に働く女性向けの内容のドラマを数多く放映していた枠でしたが、昨今視聴率が低迷し続けていたので、仕方ないかなとも思います。フジが低迷していた月9の看板枠を若年層向けから方向転換を図って少し上向きにできたのと対照的に、日テレはあまり方針を変えないままあきらめてしまった感があります。ただドラマ枠が減るわけではなく、土曜夜9時から新しいドラマ枠ができます。現在夜10時からもドラマ枠がありますので、日テレは土曜のプライム帯に2時間続けてドラマを放映することになるようです。

全体的な予想です。恐らくキムタクドラマのビリーブと、日9のアンチヒーローの一騎打ちに花咲舞がどのくらい殴り込んでくるかって感じになると思います。キムタクのビリーブの方がやや強いかなという感じ、アンチヒーローは枠の力が強いですが、何故か今回はキャストの発表が遅く、現在のラインナップでは同枠の今までのドラマに比べて少し力不足のような気がします。花咲舞は池井戸ブランドではありますが、杏の過去作が好きだった人にそっぽを向かれる可能性も。そしてこの3作、私はどれも見る予定ではありませんw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.