Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒season8】

相棒 season8
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】杉下は、9年前の現金輸送車強盗事件の関係者に、ハンカチ1枚を返しに行く。それは名和田という、当時輸送車の警備員をしていた男性で、事件は迷宮入りで1年後に時効を迎えようとしていた。杉下は辞する時、名和田の隣家のガラス戸が割れているのを発見。庭に入ってみていると、中から作業着を着た男が現れたので、事情を聴くと、別の男が出てきて模様替え中にテーブルをぶつけたと言う。割れたガラスが中に向かって飛び散っているのを見た杉下は、神戸に連絡して作業着にあった会社を調べるよう頼む。

【感想】普通に面白かったです。見た後に爽快感とかいい意味で裏切られたとかいうことはなかったけれど、殺人どころか傷害すら起きておらず(気づくのが遅かったらやばかったけど)、ニヤッとさせられるところの多い、佳作の小品といったところでしょうか。最初家に押し入った3人は、窓ガラスを割ることすら満足にできないような素人で、しかもコロリと騙されちゃうような人のいいやつがいたり、真剣に隣までトンネルを掘ろうとしてたりして、どうにも憎めませんでしたね。そしてルパンかホームズかと思われるような、トンネルネタ…w でも杉下も言っていた通り、意外とあるんですよね、トンネル掘る泥棒。トンネルじゃなくても最近は壁に穴を開ける泥棒も結構いますよね。物騒な世の中になったものです。しかも今回はヒネリがきいてて、押し入った3人より元からいた夫婦がもっと悪者で、さらに怪しいのは隣人のみならず元々訪ねた名和田まで怪しかったのが面白かったです。まぁ、最初未解決の強盗事件が出てきた時点で、名和田が怪しいとは思ってましたけどね。でも今回は推理とか推測とかはなく、舞台劇のように限られた空間で芸達者な役者さんたちの演技を楽しみながら、ストーリーの展開を味わうのが正しい見方かと思われます。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.