Nicotto Town


シン・ドラマ汁


おすすめできるマンガ

昨日は相棒をリアルタイムで見忘れたので(録画はしてある)
今日は書くことがなくなったので、ブログ広場のネタを。


といっても、今読んでるのはコナン金田一の新刊が出たら読んでるくらいで、
特に目新しいものはない。
金田一はまあまあ面白いけれど、コナンはもうそろそろ推理物とは言えなくなってきた。
最近はあまりにも恣意的な展開が目立ち、作者が元気なうちに
早いとこ最終回にしたほうがいいんじゃないかと思えてきた。

で、最近は読んでないけれど、前によく読んでいた中でおすすめできるのが、
くらもちふさこの作品群である。
今の代表作は天然コケッコー
実は最後まで読んではいないが、小さな村の女の子と、
都会から引っ越してきた男の子のラブストーリーを中心に描いた
ヴィヴィッドなヒューマンドラマである。

このくらもちふさこの作品の特徴として、まずラヴストーリーであるということ、
そしてそれが必ずハッピーエンドで終わること、
セリフやモノローグばかりなく絵による心理描写が多いこと、
主人公だけでなく年嵩の人までキャラクターがとてもリアルなことなどがある。
昔っから、キャラクターが生きている。

天然コケッコーが生まれるまで、代表作はいつもポケットにショパンだったが、
他の単行本2~5冊の短い作品でも、どれも読み応えがありとても面白い。
読んだことがない人は、ぜひ短い作品からでいいので手にとってみてほしい。
その感性の鋭さ、人間観察の深さ、キューンとくるようなせつなさを味わえると思う。

アバター
2010/03/14 23:03
どうしてこうなった…
アバター
2010/03/14 20:31
ピアノ、バレエ、そろばん、生け花、フルート
あたしの習い事なんてモロ、社長令嬢ですwwww
それなのに><
こんなんでごめんなさいwwwww
アバター
2010/03/13 15:14
もうずいぶん昔のことなので、忘れたなぁ。
りぼんは毎月買ってた時期もあったけど
マーガレット系はたまに隣のおねーさんに借りて読んでたくらいだからなぁ。
アバター
2010/03/13 00:37
えー

最終刊までリアルタイムで読んで
それからマーガレットが出たので
一年くらい読んで読まなくなったな
別マは読んだこと無かったり
アバター
2010/03/12 22:54
> めぐみん
実はおらも最近は読んでない。
週マなくなったのかぁ。

> ふるふるさま
ふるふるさんピアノ習ってたんすかw
今となってはもう絶対手を出さないと思いますが、
昔はこれでも読んでたんですよ、少女漫画とか。
お父さんは心配性も大好きでしたが。
アバター
2010/03/12 21:57
ハッ いつもポケ・・・
ピアノの先生の家にならんでたやつですねwww
なんと懐かしい><
てかmiumiuしゃんまさかのラブストーリーとか読むんですね><
アバター
2010/03/12 20:03
勘違いかな?
じゃあ今は無き週刊マーガレットかマーガレットか
じゃなきゃ読んでないはずだ
今読むとまた違うんだろうね
単行本読んでみるか
アバター
2010/03/12 14:49
> 鬼の子さま
マンガの推理物はずっと年取らないから、そのへんでもうリアリティが薄いですよねぇ。
アバター
2010/03/12 14:48
> めぐみん
集英社の漫画家さんではあるけど、りぼんに描いてたっけ?
昔は別マが多くて、今はコーラスだったとおも。
アバター
2010/03/11 20:57
こなんかー 終わらないでしょう 推理系は。^0^
アバター
2010/03/11 18:22
りぼんで読んだことあるな
単行本は読んだこと無いけど



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.