Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【絶対零度】【ジェネラルルージュ】

絶対零度
フジテレビ 火曜夜9時~

【あらすじ】川原で女性の死体が発見され、逃げていく男が目撃された。捜一の調べによると、被害者の女性はストーカーの被害を受けていて、犯人はそのストーカーと思われた。しかし、と同じ部署の深沢は、今回の殺人事件は8年前に起きて未解決となっている長髪女性連続殺人事件との類似点が多く、同一犯である可能性があると室長に訴え、4係でその未解決事件を再捜査することになる。しかし相違点も多いため、捜一からは情報をもらえず、そうこうしているうちに捜一がストーカーを逮捕。しかし、8年前に使われたロープと同じ砂が、今回の事件に使われたロープからも検出された。

【感想】今回はちょっと面白かったです。やっとこのドラマの特徴は、泉が過去のデータから被害者の謎の行動を自分でなぞり、そして新事実にたどりつくシーンであることがわかりました。同じ警察なのに意見が違うからと協力してもらえなかったり、直接会うことになる過去の事件の被害者からは突き上げを食らったり、実に世知辛い部署ですね…。実際はどうなんでしょうね。まぁとにかく今回の事件がまぁまぁ面白かっただけに、継続視聴のモチベーションが少し上がりました。最近は人気のあるお笑い芸人がよくドラマに出ていますが、根っからのドラマファンにはあまり好ましくないみたいですね。でも私は適材適所ならまったく問題はないと思うわけで、宮迫の芸人パートはもっと利用すべきだと思います。海外のドラマ風を目指してクールな感じに仕上げたいというのが制作サイドの意見なら、それは無理かもしれませんが、ここは日本なので、キャラクターはもっと重視すべきだと思うのです。日本のドラマは海外に通用しないと言いますが、海外ドラマより日本のドラマを見ている日本人の方が多いはず。なら日本には独特のドラマ文化ってのが育っているんじゃないでしょうか。海外に通用しないのは商業的にはきついかもしれませんが、それを恥じることはないと思うのです。むしろ、下手に海外ドラマのマネをして、中途半端な作品を作るほうがよほど恥ずかしいことだと思うのですが。


ジェネラル・ルージュの凱旋
フジテレビ 火曜夜10時~

【あらすじ】退院を間近に控えたジャーナリストの目黒が、見舞いにきていた妻の光子の前で心筋梗塞で倒れ、心停止状態に。救急センターの面々は蘇生を試みるが回復せず、速見はカテーテルによる治療を決断。しかし緊急事態でカテーテル治療のできる部屋は開いていなかった。それでも速水は初療室でカテーテル治療を行うと言い張り、光子も同意したため、他の医師たちもしぶしぶ手伝うことに。そんな時目黒が一瞬目を覚まし、「ミツコ…ハコダテ…」とつぶやいた。白鳥は、落下事故で入院していた目黒が、退院直前に心筋梗塞を起こしたことに疑問を抱く。

【感想】やっとメインストーリーが動き出しましたね。といっても今日は関係者の病気の話でしたけども。今までと違い、利害関係が発生している患者に対し、医師が病室という密室で行う術に対する胡散臭さは、前作を髣髴とさせるものでしたね。まぁ最後には回復しましたけども。でも目黒は結局田舎に引っ込むようなので、彼らとの関係はご破算になるのかもしれませんけど、意識が戻った目黒が白鳥に渡した写真が、ストーリーを急展開させるものでした。まさか厚労省出身の政治家がここにきて関わっているとは。あの政治家、本田博太郎だったのかな。仮面ライダーカブトでのエキセントリックな演技がどうしても忘れられないw 今彼は悪役で登場することも多いけど、若い頃には結構なイケメンだったのになぁ。何故か脇専だよねぇ。どうやら製薬会社と医師の癒着というような小規模な話ではなく、政界に影響が出るようなデカい話になってきそうで楽しみです。しかしなぁ、離婚届を持ってきたのを田口たちに教えた光子の態度には、ちょっと違和感を感じました。私なら多分黙ってその場で破り捨てるな。なんでそんなことまで医者に言わなきゃならないのかw 下手にドラマチックにしようとしなくていいので、離婚届を見ながら戸惑う光子や、黙って離婚届を破り捨てる光子などの映像だけでもよったんじゃないのぉ~?(白鳥風)

アバター
2010/05/03 02:03
おらも一回しか見てないけどねw
アバター
2010/04/30 22:41
それは見てないな。
アバター
2010/04/30 22:40
その観点からすると例えば
NHKの祝女はスタッフ全員が男性で
男性が考えた女像をプチドラマ形式でやってるんだけど
ネタとか笑いを取る為にってこともあるんだろうが
女性が見たら全然違うと思うよ
アバター
2010/04/30 17:20
巧い人は性差すら乗り越える。
まぁ稀にしかいないけどね。

今作は、どうにも原作とかなり違う気がするんだよなぁ。
原作読んでないからわからないけど…。
まぁグッチーが女の映画版よりはいいか…。
アバター
2010/04/30 11:48
毎回見忘れないことが第一のおらなので
感想文書くほど熱心に見てないんだけど
いわゆる女性的な心理なんだろうね
作ってる人はまだ男性が多いことが多いので
そういうの配慮されなくても仕方ないって頭が
女のおらにもあるよ

おらも前作のが良かったな
舞台が救命だから毎回話変わらざるおえないんだろうけど
アバター
2010/04/29 23:03
前作では医療とミステリーがいい感じに融合していたのに、
今作では前回まではまんま医療ドラマになっちゃってて、
ちょっと期待はずれだっただけに、私もこれからの展開に期待してます。
医療ドラマが悪いとは言わないんだけど…
それなら他にもっといい作品がありますからねぇ…。
アバター
2010/04/29 22:46
私も同感です。後半ドラマチックにしすぎで失敗ですね。。
でもストーリーの急展開は今後目が離せませんね!
適度にリアルで適度にドラマチックを期待します。
アバター
2010/04/29 22:11
確かにリアルとまったく同じじゃドラマはつまらない。
だけど不自然でいいとことダメなとこがあるんだよ。
説明すると長くなるから省くけど。
それを弁えてないクリエーターはいいものは作れない。
アバター
2010/04/29 17:32
不自然なのがドラマだと思ってるから
あまり疑問を感じなかったな
アバター
2010/04/29 14:59
いるいないの問題でなく、ストーリーにキャラクターが動かされてる感が否めないのさ。
ずっとついててくれたグッチーに告白するだけなら百歩譲っていいとして、
離婚届を捨ててくれと看護士に頼んだのが更に不自然で眉唾だった。
アバター
2010/04/29 11:55
あけっぴろげな人ってたまにいるよね
そんなことまで話してしまう位
グッチーに心開いたんじゃないのぉ~?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.