Nicotto Town


シン・ドラマ汁


作ってみたい料理

むしろ、自分が作ってない料理を食いたい。


という話は置いといて。


現実的なところとしてはー、パスタなんかいいですねー。


いつもスパゲティとか作る時、ついついミートソースとか、


鶏肉ときのことほうれん草とか、鮭とベーコンとか、


いつも作り慣れてるものしか作らないから、たまには変わったものを作ってみたい。


個人的に、カルボナーラとバジリコは好きじゃないんで、それ以外で。


トマトソース系やペペロンチーノは応用がきくからいいね。


以前2回ほど作ったことのある、めかぶの和風ペペロンチーノはなかなかよかった。


ただ分量が難しくて、めかぶを入れすぎるとしつこくなっちゃうんだよな。


あと、冬場はスパゲティグラタンもいいね。


いつもグラタンの元についてるマカロニを使っちゃうんだけど、


スパゲティだとちょっと歯ごたえがあってまた違う感じになる。


ただ、夏場は茹でる時暑いから、スパゲティ如何に関わらず


麺類はつらいものがあるね。あとから冷やすとしても。


そろそろ冷やしうどんやそうめんなんかが食べたい季節だね。


うちはつゆは自家製じゃなくって、もうここんとこずっと


ヤマサの昆布つゆばっかり使ってる。これね。
http://www.yamasa.com/item/home/details/n47lfn0000000om2.html


ごくたまに、しいたけでとった薄めのつゆを使うこともあるけど、


ヤマサの昆布つゆと出会ってからは、それ以外のつゆで食えなくなった。


なんであれあんなに美味しいの。


冷やし麺以外にも、煮物の出汁とか焼き物のタレとかに使ってる。


もし皆さんにも、つゆへのこだわりとかあったら教えてください。

アバター
2010/05/22 17:29
半額って激しいなw
普通のつゆは元々が安いからそこまで下がらないよw
アバター
2010/05/22 15:42
にんべんのつゆの定価の二倍するつゆがあるんだけど
それを常用してるのがセレブだと思われる
にんべんのつゆはとあるスーパーで定価の半額になるので
その時に買ってるおらはエセセレブ
アバター
2010/05/21 23:08
> めぐみん
さすがセレブ。新聞とかによく小さく広告が載ってるやつだよね。
1度だけ入手したことあるけど、あまりよく覚えてないな。
ヤマサのつゆは、ものすごくおいしいというわけではないけれど、
市販のつゆだとコレって感じなんだよね。値段も手ごろだし。
だしの素とポン酢もよく使うけど、焼肉のタレはあまり使わなくて、
焼肉もあまりしないもんだから、買うといつまでも残ってるんだよな…。
特にポン酢は万能だね。ラー油混ぜれば餃子のタレにも使える。

> catwomanさま
うちも天つゆや丼に使ってます。
最近レンジを利用した調理器具って増えましたね~
家族全部のを作るとなると5人分なので難しいですが、
1人で昼ごはんとか食べる時にはいいですね。

> 鬼の子さま
おお、ちゃんと出汁とってるんですね。
やっぱりちゃんと出汁を取って作ったつゆに、市販のつゆはかなわないような気がする…。
もちろん美味しく作ればですがw
カニ缶は高いのでもらった時くらいしか使わないですねw
ちなみに私、カニ味噌は苦手なんです(;´Д`) ついでにウニも苦手です。
アバター
2010/05/21 22:21
  http://cookpad.com/recipe/273800

     鬼は何時もこれだと思うw

パスタはカ二缶使うとおいしいよね。味噌入りの
アバター
2010/05/21 11:44
うちはミツカンの追いがつおつゆ使ってますが昆布つゆも美味しいよね^^
天つゆとか丼もののダシにはかかせません。

電子レンジでパスタが茹でられる調理容器が便利ですよ。
うちはこれ使ってます。
http://www.kureha.co.jp/topics/h150130.html
ご参考まで。
アバター
2010/05/21 09:41
うちは10年以上にんべんのつゆ(鰹節ベース)だね
ちょっと高いんだが家族がこればっかり買ってくる

ヤマサの昆布つゆそんなにいいのか
使ったことなかったな

家で作ると決まったものになりがちなのはおらもあるね
なので外食も買い食いもたまにしてる

めんつゆとダシの素と焼肉のタレとドレッシングとぽん酢は
応用効くので良く使ってるよ
アバター
2010/05/21 09:29
それは美味しそう。我が家では昔から何故か冷やし麺はシイタケだったんですよね。
でも直前に作ることが多くて、家族も多いから、冷やすのが大変で市販のダシに…。
一人暮らしで弁当や外食に頼らないところがいいですね。お見それしました。
アバター
2010/05/21 04:03
ンーー いちいち昆布ダシとってるなぁあたしメンドクサ
独り暮らしも長いことだし最近かえり遅いし(パスタ率高い)
そろそろ市販ダシに手をだそうかな(ソーメン率高くなりそ)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.