Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【熱海の捜査官】【うぬぼれ刑事】

新番組 熱海の捜査官
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あらすじ】3年前、南熱海の永遠の森学園の女子生徒4人を乗せたバスが失踪した。運転士が路上に倒れた老人を見に行っていた最中、勝手に発進したまま行方がわからなくなったのだ。3日後、いなくなった4人のうち1人の女子生徒・東雲麻衣が、失神状態で発見されたが、意識は回復せず、事件は暗礁に乗り上げた。そして3年後、麻衣の意識が回復したのをきっかけに、日本に新しく設立された広域捜査官、つまりアメリカで言うFBIのような組織の捜査官が2人、南熱海に派遣された。捜査官の星崎剣三北島紗英はまず南熱海署を訪ね、歓迎されているのか疎ましく思われているのかよくわからない扱いを受ける。

【感想】なんというデヴィッド・リンチw 退廃的な倦怠感、閉鎖的な地方のさらに閉鎖的な全寮制学校、独特の間のお笑い、全員が一癖もニ癖もありそうな登場人物、しばらく見ていて懐かしいなぁという感じを受けたのは、このドラマがまんま和製ツインピークスだったからか。私はツインピークスは結構見ていたので、あまり違和感なくこのドラマの世界に入り込めたが、ツインピークスそのものが人を選ぶドラマだったので、全然肌に合わない人もいそうだ。私自身はかなりこのドラマには期待している。リンチ道を貫いてほしい。ってことは最終回がわけわかめになるってことかー!w さて。雰囲気を強調する余り、地方の警察署が何故か西部劇の保安官みたいな制服だったり、南熱海にアメリカのサバンナや巨大農場を思わせるような場所があったりと、映像がどうにも無国籍風。でもドラマなんて結局虚構なんだから、現実を再現する必要はないじゃーん。と思える人しかついていけない。私はついてけるけどw かように、オマージュがたっぷり含まれたドラマで、個人的に、あくまで個人的には、B級もしくはサブカル的には完成度が高いドラマだと思うのだが、唯一の心配がヒロインの栗山千明。私は彼女はわりと好きな女優さんではあるのだけれど、今まで出て評判がよかったドラマや映画にシリアスなものが多いので、コメディ、しかもこんな独特なコメディでやっていけるのか少し心配なのである。初回見た限りでは、少し慣れてないなという印象だった。どうも彼女の女優としての真価が問われるドラマになるような気がする。


 

うぬぼれ刑事
TBS 金曜夜10時~

【あらすじ】うぬぼれ優子という若い女性が殺された事件を捜査する。優子の死体は川原に捨てられていて、顔面を酷く殴打され誰だか判別がつかなかったが、腰の刺青で母親が娘であることを確認した。そして被害者の顔写真を見たうぬぼれは、優子に惚れてしまう。一方うぬぼれ5の1人・穴井は、ガソリンスタンドで知り合った女性・ユリに一目惚れ。彼女をデートに誘うと簡単にOKしてくれたが、いつもデート中に先輩に呼び出されたと言い、穴井に送らせていた。しかもどうやら彼女の先輩は前科者のヤンキーばかりで、穴井はパシリにされてしまう。うぬぼれ穴井も気づかなかったが、優子ユリはそっくりだった。

【感想】えっ、死人にまで惚れてしまうの!?と思いきや、やはりうぬぼれは特殊な嗅覚で犯罪の臭いを嗅ぎ分けていたようですね。今回、犯人というより事後共犯なので罪は死体遺棄くらいで大した刑は食らわないでしょうけどね。しかもヤンキーで周囲に前科者がゴロゴロいるような環境では、ちょっとくらいムショに入ろうが逆にハクがつくみたいな感覚なんでしょうから、うぬぼれの誘いを断るのは当然ですねw うぬぼれは夢で何回も会ってるけど、優子はその時初めてうぬぼれに会ったんですからね…。まだ少しでもなじみのある穴井とキスをしたのはまぁ当然といえば当然ですね。彼の場合れっきとした脅迫の被害者ですから。つか、やはぎ得したよなぁw 今をときめく若手女優の戸田恵梨香とキスできるとか、中年お笑い芸人には滅多にないチャンスですよ。あまり見たくない感じでしたけどね。うぬぼれとの方がまだ絵にはなるかなw しかし、写真でしか見たことがない人に惚れるって本当にあるのかな…。私は写真から動いてるとことか3D化とかがうまくできない人なので、写真を見て好きになることはまずないです。マンガとかだと動いてなくてもキャラに親しみを感じることはあるんだけど、写真はほんとにないですな~。むしろ、写真の中に私の知らない世界があって、その中の人みたいな感覚がするので、縁遠く感じますね。知ってる人ですらそういう感覚がありますから、結構重症かも。

アバター
2010/08/08 01:48
どれをやるのかは確認してませんが、3週にわたってやるので映画なのかな。
私は最初のしかまともに見たことはないですが…。
マオーはまだ夏ドラでも大砲に耐えたのに、うぬぼれ、弱いな…
現状キープできれば御の字だと思いますよ。
アバター
2010/08/08 00:54
えー20世紀少年もうやるんですか!(驚)
これだからTV局がバックについてる映画は嫌になるわ~
たしかにクドカンは人を選びますねー木更津~はなんだかついていけなかったでしたし。
再度!がんばれウヌボレ(笑)
アバター
2010/08/07 16:30
世の中にはコメディードラマを受け付けない人も結構いるんですよね…
特にクドカンの作る間は人を選びそう。
来週か再来週からは20世紀少年を3週連続でやるんで、また人を取られそう…。
この枠は罰ゲームみたいなもんですねw
アバター
2010/08/07 11:59
こーんなに面白いのに、10%いかないんですねw
あ!Σ(・д・;) かくゆー私も昨日はHACHIでしたが・・・
たしかに金曜9時は映画三昧ですね。。。
ガンバレ!ウヌボレ!!(?)
アバター
2010/08/02 23:56
1回 12.2% 2回 7.9% 3回 7.3% 4回 8.5%
こんな感じです(´・ω・`)
金曜夜は裏に強い映画や2時間ドラマなどがくることが多いし、
特にこの夏はジブリ砲やらOD砲で撃沈されてます。
ヘイヘイヘイヘーイ…使うシチュエーションがなかなかないなw
アバター
2010/08/02 23:26
え、視聴率あんまりよくないんですか?
私は友達にせっせっと布教活動してます^^
ヘイヘイヘイヘーィ!を使いたいっ
アバター
2010/08/01 23:38
あらすじは読んでも平気ですよw
戸田恵梨香は、ヤンキーやGSのバイト姿がハマりすぎてて、
逆にこんなのに一目ぼれするかなぁと思ってしまいました。
そういえばこの枠でやはりクドカン脚本でヒットした流星の絆では、
戸田がヒロインだったんだよなぁ…。
自分が楽しめているからいいけど、今回視聴率に関しては…(´;ω;`)ウッ…
アバター
2010/08/01 22:45
熱海~は録画でまだ見てナイので読まないよーに(/_/;)
戸田恵梨香のヤンキーはピッタリはまってましたねー(笑)でも本当矢作はオイシイ役でしたね◎
うむぼれ5のストラップちょっと気になりました^^単に数字だけのストラップに
あんな大人が大騒ぎがウケましたw
やはりあのテンポの良さが金曜の夜にピッタリですね(?)
アバター
2010/08/01 00:40
まぁ、時効警察はデヴィッド・リンチのデの字も感じられなかったので、
違って当然でしょうなぁ。
アバター
2010/07/31 22:42
熱海の捜査官と前作の時効警察はテイストが違うね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.