Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【熱海の捜査官】特撮【仮面ライダーW】

熱海の捜査官
テレビ朝日 金曜夜11時15分~

【あらすじ】ある朝、南熱海警察署に東雲麻衣が駆けつけ、1つ記憶を取り戻したという。それは、バスが消える前、麻衣たち4人の女生徒はバスから降りていたというものだった。それ以外はまだ思い出せないらしい。星崎たちが今までの捜査で出てきた事件の関係者や関係する建物、言葉などを1枚ずつ紙に書き出し、それを関連する順に並べていった結果、上から見ると大きな「2」という文字になることがわかる。ただ、倒れていた老人・蛇川麻衣の間に1枚分のスペースが空いていた。

【感想】今回もだーらだーらでした。ただやはりポイントというのはあって、まず「2」という数字。バス消失事件は2件目の事件であるとか(根拠はわかりませんが)、聖地に集まった信者たちの前で話していたMr.2が運転士の新宮寺であるとか。そしてもう1つのキーワードは以前から出ていた「ライン」。しかしこれは今のところ具体的な意味はなく、一線を超えるという意味でしか使われていないような気もしますが。そして、これからの捜査に大きな影響を与えそうなのが、堤防を作るよう画策したのは新也だったことと、新宮寺が謎の死を遂げたことですね。今までは事件が起きてから3年間、何もなかったのに、広域捜査官が捜査を始めてから死人が出たということは、やはり事件に何らかの関係があり、捜査官たちが少し真実に近づいたからのように思います。それから気になるポイントもいくつか。新也とレミーの関係です。今まで市長の娘のレミーが当然力関係で格上だろうと思っていたら、どうやら新也の方が上だったようですね。女子ばかりの学園で2人しかいない男子の1人って、どんなに肩身が狭いだろうと思ったら、案外ハーレム状態だったのかも。この新也、今回堤防を作った黒幕だったり、他にも星崎を殴り倒したりと、行動が目に余りますね。しかし現時点でこんだけ目立っているということは、逆に真相にあまり近いところにいないんじゃないかと思ったり。まぁでもこのドラマ、まったく先が読めないから何とも言えないけどw また、捜査官たちの周辺では、北島が環境保護団体の平坂に近づいたり、実は北島が星崎の上司だったりとか、いろいろありましたねw 北島、前から平坂が気になっていたようですが、ああいうのが好みなのね。俺のとは違うなぁ~w 星崎がいつも横柄な態度を取っていたので、てっきり同僚か、星崎の方が上司かと思ってました。北島の方が明らかに1周りは年下なのに…。その部下と1度とはいえ関係を持ってしまうとか、一体どういうシチュエーションだったのでしょうw 予告後の今回のまとめみたいなところで、ナレでついてきてますか?みたいなこと言ってたので、やっぱり突拍子もないドラマだってことは、制作サイドは承知の上なのねw


 

面ライダーW 最終回

テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】フィリップが消失してから1年。翔太郎仮面ライダージョーカーとしていまだ出回るガイアメモリの害悪から風都を守っていた。翔太郎の事務所に、という少年が訪ねてきて、姉のが失踪したので探してほしいと依頼してくる。姉がいないと何もできないとだだをこねるを不甲斐なく思った翔太郎は、を捜査に連れて行く。EXEと呼ばれる未成年が中心のグループと関わっているという情報を得た翔太郎は、EXEの溜まり場となっている廃工場に赴く。そこにはEXEのメンバーと、捕えられた唯がいた。

【感想】あらまぁ。せっかく助けた若菜が犠牲となって、フィリップが復活しちゃったんですか…。フィリップはこの点についてどう思ったんでしょう。恐らく消滅状態にあったフィリップには選択の余地はなかったんじゃないかと思いますが、もし選択できていたら拒否したかもしれませんね。園咲家は死んだはずのフィリップ以外全員死んでしまったというわけですね。シュラウドなんか死んでもマスクを取りませんでしたしw でもシュラウドはなんで死んだんでしょうね? 元々琉兵衛に殺されていたので、この世の者ではなかったのかしら。それが若菜に最後のメッセージを伝えたことにより、この世の使命を終えて消えたのかな。若菜はフィリップとの駆け落ちに失敗した日に突然性格が変わってしまいましたが、結局最後は元に戻ったのでしょうか。戻ったように見えたけど、地球の本棚を見て自分で判断したラストのようにも思えました。このくらいがちょっと曖昧だった点で、後は最終回らしく、実に爽やかな終わり方でとてもよかったです。翔太郎、エクストリームメモリに守られてたのに、なんで倒れこんだんだよw まぁこのへんはお約束だからいいとして、大した敵も出ず、これからもこんな感じでやってくよ~みたいな続編(映画?)が作りやすい終わり方でしたねw さて、次週からもう次のライダーが始まるわけですが、予告で初めて動いてるとこ見ました。主人公の顔は微妙ですね…。でもとても楽しみです。また面白い作品になるといいな。

アバター
2010/09/01 01:17
2回見なくても、1回見て公式でおさらいすればポイントがわかりますね。
もちろん2回見た方が楽しいことは楽しいですが。
確かにこの事件は結構大掛かりですから、新也が犯人だとは私も思えません。
あの少年にバスを運転して海中に沈めるとかできるわけないw
ただ防波堤を作るようにレミーに強要したからには、
何らかの形で関わってると思うんですけどねぇ…。
環境保護団体も何か関わってるかもしれませんね。
彼らならバスジャックも沈めるのもできそう。
ヤクザ役の人はともかく、陶芸クラブは照明とSE効果だと思うんですけどねぇ…
アバター
2010/09/01 00:41
いや~ついていけてないしw
今さらですが、やはり何度も見直す必要があるドラマなのかもですね。
2回観るのはちょっとシンドそーですが、そーしないとついていけない?

ところで北島さんが上司とはホント驚きましたねΣ(o゚д゚oノ)ノ
その北島さんずいぶんと環境保護団体の人とラブラブでしよね。。。
これは彼女はラブだけど、彼は何か意図あっての?と思ってしまいました。
だってラブは要らないです、このドラマw

あと例の男子生徒、行動が怪し過ぎて、たぶん犯人ではなさそうですね。
てか、あんな弱そうな子が、何?!って感じです。

余談ですが、ヤクザ役の人とか陶芸クラブの女がちょっとわざとらしいのが目に余るw

アバター
2010/08/30 00:01
キューティハニーは見たことないのです。すいません。
翔太郎が倒れた件、後から考えたら、一度は撃たれたんだけど、
若菜が時間を遡ってフィリップを助けたので、
そのせいでなんやかんやで撃たれてないことになったのかなと思ったりもしました。
アバター
2010/08/29 23:11
若菜姫とフィリップ君、キューティハニーtheLIVEみたいな終わり方やな、と思いました。
翔太郎が倒れたのは、鳥さんにかばわれたとはいえ、かなり衝撃があったんではないのでしょうか?
アバター
2010/08/29 22:52
OOOの鴻上ファウンデーションが、Wに出てきた財団Xなんでしょうか?
Wでは風都という架空の街が舞台でしたが、今度はどこが舞台になるのでしょう。
初回放映が楽しみですね!

主題歌大黒摩季ですかぁ…。個人的にライダーは男性の方が合うと思うんですが、
今回は珍しくエイベックスじゃないんですね。何かあったのかな。
アバター
2010/08/29 21:06
東映の公式HPによりますと、Wは12月に公開される劇場版にオーズと共に出るらしいですよ。
そういえば、『OOO』は『W』と世界観が共有されてるみたいですしね。

ちょっとわかったこと。
『OOO』の主題歌はこの間、活動休止を発表した大黒摩季さんが歌います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.