Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【日本人の知らない日本語】

日本人の知らない日本語
日テレ 木曜夜0時くらい~
【あらすじ】卒業が近づき、ハルコのクラスで卒業できそうなのはジャックただ1人ということが判明。ハルコは全員無事に卒業させるため夜間に補習授業を行うことにする。そんな時、中国人の金麗が繁華街で男性を殴ったと派出所に連れて行かれたため、ハルコが引き取りに行き、そこで金麗の恋人の柴田という男性と会う。金麗は日本にタレントになるため来たはずだが、柴田と結婚の約束をし、将来2人でレストランを開くためお金を貯めているらしい。翌日ジャック金麗を繁華街で見かけたと言ってきたので、ハルコが行ってみると、金麗は風俗店の呼び込みをしていた。留学生は風俗関係の仕事は禁止されているが、柴田がセーフだと言ってやらせたという。

【感想】さて、今回最終回だと思ったら、まだ次週がありましたよw 今回はベタな展開だったけどちょっと面白かった。最後ハルコが公務執行妨害で逮捕されてしまったけど、あの程度なら多分お説教されるだけで送検はないから前科はつかないと思う。しかし来週卒業を目の前にしてハルコが教師をやめてしまうっぽいのは、逮捕されちゃったからだろうか。どうせやめるやめる詐欺なんだろうけど。それより、日本人の外国人に対する差別ってやっぱりあるよねぇ。特に中国・韓国あたりは昔からの確執がいろいろあるから、根っから嫌ってる人も多いし、繁華街あたりにいる日本人以外のアジア系は、密入国やら不法就労やら疑ってかかる人も多いのは確か。そんだけそういう人達がいるからでもあるんだけど、売春という言葉が買春という言葉になり買うやつそもそも悪いという考え方に変わってきたように、外国人にそういうことをさせてしまっている日本社会にも問題はあると思うね。まぁ日本社会というより経済格差が激しい状態でのグローバル化が日本社会を変質させてしまったとも言えるけどね。


※ 先週分ですヽ(;´Д`)ノ

アバター
2010/09/30 21:58
初めまして。
確かに日本語のマメ知識は私も知らないことが結構あって勉強になりました。
できればもうちょっとそういうのが多ければよかったです。
アバター
2010/09/30 20:09
今日最終回ですね。なかなか勉強になりました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.