Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【検事・鬼島平八郎】【Q10】

検事・鬼島平八郎
テレビ朝日 金曜夜9時~
【あらすじ】大橋は一命を取り留めるがなかなか意識が回復しない。大橋を殺そうとした秘書の坂下の聴取が始まろうとしていたが、東京地検の敷島とつながっていることがわかった真紀は、伊智地検の他の検事たちから無視されていた。しかし鬼島だけは、真紀は根はいい人だと言う。そんな時、伊智地検に敷島ら東京地検の検事たちが押し寄せ、法務大臣の印がついてある書類を見せて、今回の大橋に関する一連の事件は東京地検が担当することになったと言う。しかもそんな敷島真紀は率先して協力し、大橋の殺人未遂事件を坂下の個人的な事件として処理しようとした。悔しがる小百合たちは、大橋の意識が戻ったと聞いて様子を見に行くが、病室に大橋の姿はなかった。

【感想】えっ、来週もう最終回っすか。このところずっと鬼島の見せ場がないんですが…。しかもたけしもずっとラスト30秒のたけし劇場しか出てないしさー。話の方はまぁまぁ盛り上がってんですけど、おかしい…勢いがそれに見合ってない…。今回、家族とか出してさんざん盛り上げといて、最後に大橋が自殺とか、ひどいわーと思いました。まぁ橘がいろんな方法があると言っていたので、警察の方にでも手を回したんですかね。正直自民党無双の時代ならともかく、ねじれ国会でどちらが政権をとってもおかしくない二大政党時代となった今となっては、ここまで政治家の横暴が通るとは思えないんですけどね。甘いですかね。しかも橘にとっては敷島すらもう用済みの道具で、裏切った真紀は次回殺されちゃうんですかね。松方怖すぎる。吊るのはカジキだけにして! で、鬼島の姉夫婦の事件もあるし、ほんとに次回で片付くのかちと心配です。ハマちゃんとかたけしとか、スケジュールきつそうな人ばっかり使うから、こんな短くなったのかなw 最近連ドラがどんどん短くなる傾向があるけど、全7回はさすがに短すぎるわ。確かに視聴率はよくないけど、この枠はもっと酷いドラマもいくらでもあったし、打ち切りってことは考えづらいんですよね。正直とても面白いとは言えないけれど、10%前後は取れるくらいの内容だと思うんだけどなぁ…。やっぱ裏が金ローと2サスではつらいか。


Q10
日テレ 土曜夜9時~
【あらすじ】引きこもりだった月子が、出席日数の関係で毎日学校に来ると宣言。平太キュートに絡んでくる。それが心底嫌になった平太は、キュートと2人でどこかに逃げようと考え、友達の家に泊まると嘘をつき、キュートに「一番大切なもの」だけ持ってくるように伝えた。そして翌日、小さな港町に逃げてきた2人。しかしキュート小川の母親のしげに一番大切なものは思い出だと言われ、小川家のアルバムしか持ってきておらず、充電ができないキュートは動作を停止してしまった。一方、ロサンゼルスに留学する影山は、別れた恵美子に映画を撮りたいと言い出し、恵美子からどうせなら幸せな映画を撮ってと頼まれる。そしてしげを巻き込み影山の映画撮影が始まった。

【感想】まぁ、キュートにはっきり充電道具一式持ってこいと言わず、一番大切なものだなんてぼかしたことを言った平太が悪いですよね。そしてついに月子がキュートを回収するようで。月子は一体どんな組織に属していて、その組織はキュートを何の目的でゴミ捨て場に放置したのか。単に捨てたのなら、回収する必要はないはず。それと単なる引きこもりの高校生が関われるような組織って一体どんな組織なのか気になります。そもそも組織かどうかもわかんないし。町外れのマッドサイエンティストなのかもしれないし。それはまぁ最終回までにわかるでしょうね。そして今回もいろんなエピソードが併行し、ほとんど交わらずに進みました。まさか初回で理由もなくコネていたパンが、ここにきて藤丘の就職の動機になるとは思いませんでした。一体何故あそこでパンを作っていたのか、今もってまったくの謎なんですけどね。伏線にしたから理由がなくてもいいやってもんでもないですし。本当ねぇ、毎回感想で書いてますけど、このドラマ面白くないんですよ。たまに胸にちょっとだけキューンとくることはありますが、いいもの見たわ~来週も楽しみだわ~という面白い連ドラを見た時の特有の喜びみたいなもんはないです。でも見てもいいかなと思わせるのは、不快なところがあまりなく、悪い人がほとんど出てこないからなんでしょうね。だから月子のように悪意をむき出しにするタイプが出てくると、何だか違和感を覚えます。あの役はもっと美人がやらないと、本当に単なる悪役になってしまうわ。あ、でも前田敦子よりクオリティ高い美人を出すわけにはいかないかw

アバター
2010/11/28 16:26
確かに、あの挨拶はダメっていう人がいるみたいですね。私は平気なんですが。
このドラマ、私も最初はちょっと面白さがイマイチよくわからなかったんですが、
真紀が裏切り者っぽいことがわかってからはぐんと面白さを増したと思います。
ただこういう1話完結ではないずるずる引っ張るドラマは、
途中、特に序盤で人を逃すと、よほどのことがないと回復が困難なんですよねぇ。
最終回くらい、たけしにはもっと出てほしいものですね~w
アバター
2010/11/28 14:15
検事鬼島
せっかく、面白くなってきたのに、残念です。私はこの時期で1、2を争うほど、面白いって思っていたドラマですが・・・旦那は、浜ちゃんの挨拶で、ドン引きだったようで、「え~おれは、あのドラマは、あんまり・・・しょうがなく見てるだけ」らしいです。
大橋の件で、結局検察って無力なのかな~むなしいモードでしたね。次回の最終回、スッキリ終わると気持ちいいんだけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.