Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ホンボシ】【外交官 黒田康作】

ホンボシ~心理特捜事件簿~
テレビ朝日 木曜夜8時~

【あらすじ】マンションの屋上で、そのマンションに住む巽響子という女性の死体が発見された。後頭部を強打しており、自宅の玄関付近で頭を打ちつけ、死亡後に屋上まで運ばれたらしい。特別捜査支援班では、響子の死体が丁寧に扱われていたことや、現場がきれいに掃除されていたことなどから、犯人は女性の可能性が高いことを捜査会議で報告した。しかしマンションの住民の中には、黒いフードをかぶった男を目撃したという人が続出、その特徴が以前付近で起きた未解決の暴行事件の犯人と似ていたため、捜査本部では犯人を男性と仮定して捜査することになる。

【感想】今回、感想は実は山ほどあったのですが、一部の人々をこきおろすような内容になってしまいそうなんで、途中まで書いてたんですがやめました。そしたら書くことがないw まぁとにかく、被害者のように攻撃的な性格だと敵を作りやすいですよね。実生活にはほとんど見ないのですが、他人に人前で平気な顔で皮肉や悪口を言ったり攻め立てたりする人って、ドラマではよくいますよね。どんな事情があろうと、それを知らない人にとっては、ただ攻撃的な性格の悪いやつにしか見えないので、注意しないといけませんよね。あと、騒音もねー、特に集合住宅に住んでる場合は気にしないといけませんね。ただ私は人間て元々他人と壁1枚しか隔てないようなくっついた環境で暮らしていけるもんじゃないと思ってんですよね。満員電車で他人がくっついてるのがかなり不快なように、暮らしにもテリトリーみたいなものがあって、他人がテリトリーの中にいると、ストレスを感じるようにできてんじゃないかと。だから都会の生活はストレスだらけなんじゃないですかね。まぁでも、そこで生まれ育ったのならそういう環境が普通になっちゃってる人もいるかもしれませんね。さて次回はなんと、ドクター真木の登場です。翔太郎と真木の対決が見られるなんて、このドラマ仮面ライダー色強すぎるw 絶対桐山漣目当てで見てる人向けだよなぁこのキャスティング…。人形でなく、ちゃんと人を見て話す真木が見られそうで楽しみです。


 
外交官 黒田康作
フジテレビ 木曜夜10時~

【あらすじ】利香子瑠衣の部屋で、祐太朗が写真に写っているのを発見。聞くと中学・高校と同じ学校に通っているらしいが、話したこともないということだった。そして利香子瑠衣と一緒に温泉に行く約束をする。その後利香子黒田を逗留先のホテルに訪ね、本当のことを瑠衣にしゃぺってもいいかどうか訊ねると、黒田霜村が生きている可能性があることだけは伝えてもいいと了承。黒田はそのホテルで、メキシコ大使館に出入りする人物をチェックし、霜村がいないかどうか調べていた。しかし霜村は黒田の目を逃れ、外出を繰り返していた。

【感想】祐太朗が意外とがっちり霜村と関与していそうなのでびっくりですね。殺された柏田は祐太朗の弱みを握っていたが、その弱みはまだ何なのかわからない。祐太朗は霜村が生きていることを知っていて、わざと死体を早い時間に見たという嘘の証言をした? 柏田が知っている弱みとはそのこと? それじゃあちょっと弱い気もしますね。祐太朗の証言は霜村に頼まれてした可能性が高い。てことはそのことについて脅されればすぐに霜村に相談しそうなものですが、すぐには相談しないで金を払っていましたからね。そして何故霜村は祐太朗に嘘の証言をさせたのか? 祐太朗との関係は娘と同級生以外にあるのか? また霜村は何故正体がバレそうになる危険を冒してまで娘を尾行したのか? 事件と娘には実は切っても切れない関係がある? そして柏田を殺したのは霜村なのか? それとも祐太朗? 恐らく祐太朗に連れ出された利香子は、祐太朗から何を聞いたのか? 利香子に届いていたストーカーっぽいメールは祐太朗からなのか柏田からなのか。昨日の様子だとどうも祐太朗からっぽいが…。そして一番の謎は、何故霜村の一連の謎の行動に、メキシコ大使館がどう関係してくるのか。全面的にバックアップしているということは、メキシコの国益に関わることなのか? うーん、謎だらけだけど、面白い。コレ、裏にわたおにが来てて削られてるけど、もうちょっと評価されてもいいドラマだと思うんだけどなぁ。確かに織田のかっこつけは鼻につくけどもw でもあのタイヤのCMよりはまだマシだと思うんだけどなぁ。

アバター
2011/01/29 17:42
話題になってない&視聴率11%前後なので、評価されてないものと。
あの内容やキャスティングで11%は確実にコケドラマだと思いますorz
せめて平均で14%は欲しい&あってしかるべしと思うんですけどねぇぇぇ

黒田の謎はわりと単純というか、熱海のように精神論までいっちゃってない、
物理的な謎がほとんどなので、ボーッと見てても大丈夫だと思いますが、
さすがに寝たらわかんなくなるかもしれないので気をつけてくださいw

まぁ、演出でカッコいい感じでやってくださいーと言われてるのかもしれませんけど、
織田が今さらかっこわるい役をやりたがるとは思えないんだよなぁ…。
20代でスターになってから、まさにトップランナー的な存在でしたからねぇ。
50代くらいが転機になってくると思いますよう。
アバター
2011/01/29 10:43
え、評価低いんですか??
そう言えばフト気付くと話題に上って無いな~このドラマw
まー私の周りでも私ほどTV大好きな人あんまりいないから、も慣れっこですがww
ナゾが多すぎて、あまり何も考えずにボーっと観てますが…熱海~ぢゃないけど、後で後悔しそうかしら。。。
アレは黒田って人がカッコつけなのか~織田ちんがガッコつけなのか~???(笑)
ホテルで強そうな酒を呑みながら、映像をチェックって、カッコ良すぎるだろ~
マネしてみたいっ。ニコタをチェックしながら、強い酒?・・・???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.