Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江~姫たちの戦国~】【Dr.伊良部一郎】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】信長光秀に馬揃えという行事を取り仕切るように命じる。その席に帝も招待しようと言うのだ。光秀は反対するが、信長は無理を押し通した。その馬揃えにはたち三姉妹とその母・も招待される。は期待に胸を膨らませる。当日、きらびやかな行列が次々と通り、その最後に信長が現れる。信長は輿に乗り換え、槍を振り回しながら、この世の春を謳う。その様子には惚れ惚れとしてしまう。

【感想】まず不思議ですよね~。この回のメインは間違いなく馬揃え。ロケにもさぞかしお金がかかったことでしょう。しかし何故かサブタイは「本能寺へ」。確かに本能寺は出てきましたが、まだ例のアレではない。例のアレは次回で、しかも次回のサブタイは「本能寺の変」とまんまである。何故馬揃えや蘭奢待など他の要素をサブタイにしなかったのか、とっても不思議。私なら「馬揃えの春」「天下布武の香り」とかにするなぁ。「本能寺へ」はないわぁ。この頃の信長って、それこそ天下布武を目前にし、かなーり増長してるんで、好意的に描こうとするとどうしてもあちこち齟齬が出るよね。日本人が好きな歴史上の人物№1の座はずっと揺るぎないんだから、増長しててもいいと思うんだけどw で、前に出てきた南蛮の服、もらえましたね。でも残念ながら着てるところはありませんでした。次回以降是非着ているシーンをお願いしたい。次回は本能寺でそんな余裕ないかもだけど…w 歴史にifは禁物というけれど、信長が言ってた、茶々を帝に嫁がせた世界ってのも、ちょっと見てみたかったね。実際は猿だもんなぁ。ちなみに江はこの時9歳です。

【今回の試験に出る史実】
京都御馬揃え1581年 京都府 織田信長が行った大規模な軍事パレード。正親町天皇が招待された。
武田征伐1582年 静岡・長野・山梨県 織田信長が長篠の戦い以降勢力が衰えた武田勝頼の領地である駿河・信濃・甲斐・上野へ侵攻し、武田氏一族を攻め滅ぼした一連の合戦。


 
新番組 Dr.伊良部一郎
テレビ朝日 日曜夜11時~

【あらすじ】狩野は暴力団の若頭を務める中年ヤクザ。その度胸で若い子分たちから頼りにされる存在である。しかし最近彼には悩みがあった。先の尖った物が怖いのだ。ドスや包丁などの刃物はもちろん、箸の先や割れたガラス片、挙句の果てにはパイナップルの葉の先までが彼を苦しめた。狩野は恋人の和美の紹介で、ある病院の心療内科に行くことにする。その心療内科は何故か病院の屋上というアクセスの悪い場所にあり、医師の伊良部は「いらっしゃーい」と満面の笑顔でいかにも嬉しそうに彼を迎えに出た。

【感想】何故徳重にしたし。深夜に片足を突っ込んだドラマとしては、何も考えずに見れる下らなさ、変な設定、多少のお色気など、いろんな要素が網羅されてて悪くはない。ただやはり徳重は徳重で、主役だけ学芸会レベルだった。脇はいいのに…。余とかこんなののお守りってほんと可哀相だよw しかし余って胸あんなにでかかったのね。54歳とは思えないプロポーションだわ…。で、話を戻すけど、徳重の演技力のなさはドラマファンの中では定評があり、相棒に出た時も、セリフが少ない役なので乗り切れたなどの意見がよく見られた。私は徳重自身をあまりよく知らなかったので、何とも思わなかったのだけど、今回これを見て、彼の力量がよくわかった…。スマップの中居の歌と同じくらいのレベルだわ。いや、棒は棒、大根は大根で、制作サイドの使いようによっては、見れる作品になったりするんだけど、これは完全に滑ってるね。コメディーなんだろうに、この演技のためかほとんど笑えず、2ヵ所ほど笑ったのは「セイシン会」のとこだけという。でも話は面白そうなんだよね。だから多分見続けちゃうかも。徳重、少しは上手になってくれればいいが…。無理か…。

アバター
2011/02/06 13:37
石原軍団も、何故よりによって平成の裕次郎を彼にしたのか、
それとも彼だからこそ平成の裕次郎になりえたのかw 謎ですね…
中居君の歌だけは、ライブでも口パクでよくね?と思っています。
アバター
2011/02/06 10:58
徳重くんの演技がうまくなるのは、今さら難しいことでしょう。。。
(出てきてから、もう5-6年?経ってますよねw)
中居くんの歌って・・・(笑)あれはレコーディングで調整できますが、演技は・・( ̄へ ̄|||)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.