Nicotto Town


シン・ドラマ汁


今お気に入りの漫画/ドラマ【相棒season9】

最近いろんなマンガがありますよねぇ。

こないだコンビニで見てて、1冊まるごと人気ミステリー作家1人の原作物だったりとか、

本当は怖いグリム童話、だったかな?凄惨なページが続きそうなのがあったりとか、

女性向けのH本ぽいマンガ雑誌があったり(でも普通にスーパーの本屋とかで平積みになってる)

私がよくマンガを読んでた頃と比べて、ジャンルが多岐に渡って増えたことを知りました。

その中でやはり読むとしたらやっぱりミステリーが好きかなぁ。

でも内田康夫のはちょっとね…w 島田荘司とか二階堂黎人とかのがあれば、

すぐ手に取っちゃうんだろうけど。二階堂とか、ありそうなんですけどね。

なかなか近くの本屋とかコンビニには置いてないね。

かといってアマゾンとか行って検索して買うほど欲しいとも思わないしなー。

やっぱり単行本が出て一番楽しみなのはいまだに金田一少年シリーズかなー。

コナンはいろいろ嘘っぽいので、実はそれほど好きじゃない。

金田一もよく見れば嘘っぽいところがたくさんあるんだけどねw

第一20年近くたつのに全然成長してないしw

確かおじいちゃんという設定の金田一耕助は、年食ってたと思います。

しかももう20年近くたってしまって、金田一耕助がおじいさんという設定も

かなり無理がある感じになってきてますし…

だけど、新本格で本格推理物の人気が再燃してからというもの、

推理物のジャンルもいろいろ増えたけれど、

いまだに本格で戦っているというところが私は好きです。

作者の宗教とか関係ねー!


相棒season9
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】医療刑務所で病気療養中だった殺人犯の浪岡が、自分のベッドの中で刺し殺された。警護役の刑務官が、炊場で警報を鳴らしたガス探知機を見に行っている間の一瞬の出来事だった。当時浪岡の独房には鍵がかかっているはずだったが、教誨師の佐野が出入りするため鍵が開けられていたらしい。杉下神戸は、浪岡の向かいの独房にいた江田に事情を聞きに行くが、その時杉下は引き出しから見えた空の封筒を気にする。江田浪岡が以前誰かを「殺してやる」と絶叫していたと証言する。

【感想】全体的にBGMを抑え目にして、外から聞こえてくる「もがり笛」の音を随所に入れたなんとも寒々しい感じのする演出でした。私はこのもがり笛という季語を初めて知りました。都会なら電線くらいしかこの音を出さないでしょうが、うちは山にあるので風が強いとしょっちゅうこの音が聞こえます。いやもう、木がいっぱい生えているからか、風が強すぎるとヒューという悲しげな音ではなく、ゴォォォォという恐ろしげな音が鳴りますw 今回、刑務所の中でも医療刑務所で、治る見込みのない死病を患った受刑者がメインでした。火野正平って最近よくテレビ出てますよねぇ。今朝もBSで見ましたよ。昔いろいろ世間を騒がせてたようですが、私は詳細は知りません。背は低いけど味のある顔をした役者さんですね。ちょっとクセのある演技をする方で、一時期刑事役とか犯人役をよくやってましたよね。そしてもう1人のゲストにつみきみほ。つみきって言うと花のあすか組!を思い出してしまうのですが、当時のキリッとした中にも可憐な少女っぷりはどこへやら、もうおばさんになっちゃってましたね…。クレジット見るまでつみきみほなのかどうなのか、自信がなかったくらいですから。でもあの目力は健在ですね。ストーリーはまぁよくある遺族による復讐物なのですが、本来の仇であるはずの江田に対しては、ずっと介護士として面倒をみるうちに情が移ってしまって、憎いけど憎みきれない存在となってしまい、その宙に浮いた憎しみが、まったく関係ない隣の独房にいる殺人犯へと向かってしまったという、ちょっと変わったお話でした。自分の恨みが他の悪人に向けられてしまったというところは、前日のCONTROLと似てなくもないですね。むしろよく似た構造だと言えるかもしれません。しかしあくまでスタイリッシュなCONTROLとは違い、相棒の方は惨めで寒々しく、糞尿の臭いすらしてきそうな環境で、行き場のなくなった憎しみや怒りをテーマにしていました。櫻井氏にしてはちょっとキャストの力に頼りすぎな内容かなと思いましたが、やっぱり質は高かったと思います。自分が殺した男の娘の代わりに殺人の罪をかぶり、末期がんで余命幾許もないと知った時にすらできなかった自殺を試みた江田の心情を思うと、涙が出ます。カッとなって人を殺してしまった彼に非はあるけれど、それほど酷い罪を犯したわけでもないのにいつまでたっても前科者が浮かばれない世間にも、多少の非はあるよなぁ。でもやっぱり実際に考えてみると、殺人犯とは一緒にいたくないと思っちゃうよね。本能的なものだよね。彼の前科は殺人ではなかったかもしれないけれど。それと、殺された方も前科者をあんなに突き飛ばしたり殴ったり水をかけたりしちゃだめだと思う。それって上島や出川に「行くな」って言ってるのと同じだからw

アバター
2011/02/18 16:44
赤星昇一郎はあまりよく知らなかったのですが、たまに見る顔ではあります。
昔は子泣き爺なんかをやってたんですね。
相棒のように放映が始まってから長いドラマは、使う俳優さんに困るみたいですね。
あまりメジャーどころは使えないですし、
すでに何度か別の役で出ている俳優さんもいるようですしね。
アバター
2011/02/17 23:08
つみきみほさんもビックリでしたが
赤星昇一郎さんをすご~く久しぶりに見ました!
戦隊ものにはよく出ているらしいけど、まだ活動してたんですね。。
相棒は忘れられた俳優さんの宝庫ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.