Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【隠密八百八町】【Dr.伊良部一郎】

隠密八百八町 最終回
NHK 土曜夜7時半~

【あらすじ】又十郎喜八郎より父・庄左衛門が残した備忘録を受け取り読破。押し込みに殺されたと信じ込んでいた両親と兄が、実は反田沼派の陰謀だったと知り激昂する。その頃、水野も事ある毎に邪魔をしていたのが又十郎とその一味であることを知り、全員を殺すよう遠藤に命じる一方、又十郎の正体を探るため家臣に過去の書物を調べさせる。そして喜八郎・おとき・源兵衛・春之丞を刺客が襲うが、全員何とか逃れて江戸の町に潜伏する。しかし又十郎の養女・千代がかどわかされてしまう。

【感想】なんと前回が放映されてから1ヶ月ですよ。元々最終回までに1回空く予定が、最終回前日になって例の震災が起き、それから2回飛びましたからね。ここまで飛んだドラマも珍しいんじゃないでしょうか。ただ最終回近辺は竹で割ったような単純なお話で、大した記憶力がなくてもちゃんと覚えていることができましたw 結局水野は悪役ではありましたが、殺されなきゃいけないほどの悪役でもなかったんですよね。最後は腹心の部下だと思っていた遠藤を蔑ろにしたため裏切られ、将軍様の娘を嫁に迎えることになり、莫大な出費を強いられるという末路をたどって、やっぱり悪いことはできないよねっていう終わり方でした。そして結局、主人公の両親と兄を殺した黒幕の1人であった楽翁こと松平定信を、又十郎は許すしかありませんでした。まぁね、あれは殺せない。さんざん世話になった姉とその嫁入り先に迷惑をかけ、可愛い養女に悲しい思いをさせ、できることと言えば老人の皺首1つ落とすだけ。それで無念が晴れるのか。もっと深い悲しみを引き寄せてしまうことになるのではないか。何より彼が悪人でないことは、力を貸してきた自分が一番よく知っているのではないか。あだ討ちが法的に許されていた当時とはいえ、又十郎は悩んだでしょうね。その後、喜八郎に「泣くな」と言って自分で泣きながら帰っていったのが、実によかったですね~。しかし9回は短かった…。何も考えず気軽に見られる時代劇として、このメンツでもっと見てたかったような気も。舘ひろしって昔は大根だったけど、最近は軽妙な演技もうまくなりましたよねぇ。あぶ刑事の頃からは想像できないっすw あと、軽業師の春之丞役の宝海大空君って、まだ15歳の大衆演劇の役者さんなんですねぇ。その筋では結構人気の女形みたいですが、この時間のNHK時代劇に出るって、しかもレギュラーだし、大抜擢だったんじゃないですかね。スタッフにファンでもいたのかしらw


 
Dr.伊良部一郎 最終回
テレビ朝日 日曜夜11時~

【あらすじ】刑事の鳩村は、やたら留守宅の火の元や施錠などが気になってしまい、仕事中でも火を見るとコンロを連想して家に確認しに行きたくなってしまうという症状に悩んでいた。家を出る時も何回も確認してみないと気がすまず、一度出てから確認するために戻ることもよくあった。このままでは仕事に支障をきたすと、鳩村伊良部のクリニックの扉を叩く。鳩村を見た看護婦のマユミは、昔レディースだった頃、ヤクザに襲われた時助けてくれた刑事であることに気づく。

【感想】うおー! 久々に見たわー! バイクに乗る舘ひろし! あの独特なライディングスタイルで、あぶ刑事の思い出の引き出しがどわっと開きましたよw 西部警察は知らないので…。上にドアが開く車、あれは西部警察に出てきた車なんですよね? 本来は狭い路地などでも扉が開くよう、上に開くというような話を聞いたことがあるのですが、よく見たら上がるのは窓の部分までで、下半分の扉は普通に外に開くんですねw 単なる見た目じゃん! しかし最終回で舘ひろしが見れてよかったですよ。隠密八百八町ではちょっと物足りませんでしたからね。堪能した。やはり事務所の先輩という関係で出たんじゃないかと思いますが、徳重はいつもよりやりやすかったんでしょうか、それともやりにくかったでしょうかねw でも舘の性格からして、後輩はすごく可愛がってるような気はするんですけどねぇ。あと、マユミのレディース姿がすごすぎw 舘も余も50過ぎてそのまま若い役やってるところがなんともw 両方とも何とかごまかそうとしていたけれど、地デジだとやはりアップは耐えられませんなw しかしマユミがレディースの頃っていつ頃だ…。少なくとも30年は前だよな…。最後のシーン、渡哲也風の伊良部と、レディースの格好をしたマユミはいいけれど、何故茜はレースクイーン…。何の役にも立たんやんけ!(#゚Д゚) しかし伊良部より活躍してたな…。伊良部、ちょっとかっこつけただけでおしまいだったしw しかし本当は格闘こそお手のものの徳重、ちょっと惜しいような…w 最終回、ひっちゃかめっちゃかの面白さだったので、少しこのドラマに対する評価が上がりました。少しねw

アバター
2011/03/30 19:45
たぶんセカンドシーズンはないでしょうなぁ…
こういうバカっぽいドラマを毛嫌いする人多いでしょうから
原幹絵はメイド服着るとかわいく見えましたね。
マユミちゃんの部屋は意外と大したものありませんでしたね。
特攻服があったのは見えましたが。
アバター
2011/03/28 22:23
追伸*あ、最後に、マユミちゃんの秘密の小部屋が見れて感激~でしたw(?
アバター
2011/03/28 22:22
最後、復縁か?!と思いきや、また「離婚~」「慰謝料~」って、
もう一生やってろでしたね。
まさかのセカンドシーズン在り?!
まかろん的には結局おもしろくて毎週に近い感じで見てました(*ノ▽ノ)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.