Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【霧に棲む悪魔】特撮【ゴーカイジャー】

霧に棲む悪魔
フジテレビ 月~金曜昼1時半~

【今週のまとめ】足の故障でダンサーが続けられなくなり、自殺しようとしていた弓月は謎の白い服を着た女性と出会う。その女性が行こうとしていた龍の眠る丘に行った弓月は、そこに建っていた洋館の使用人として働くことに。洋館の主・龍村家は資産家で、その辺一帯の牧場のオーナーでもあった。主人である圭以はまだ25歳の若い女性で、弓月が会った白い服の女性と瓜二つだったが、別人らしかった。圭以の異父姉・晴香も同居しており、晴香弓月がダンサーだったことを知っており、何かと彼に便宜を図ってくれた。ある日圭以に差出人不明の手紙が届き、圭以の婚約者・御田園が悪魔であると書かれていた。当初圭以弓月がそれを書いたと誤解したが、白い服の女が書いたらしいことがわかる。2人は彼女が廃校になった小学校に出入りしていることを知り、夜に見張ることに。2人の間を疑った晴香にジャマされて圭以が見張りに行けずにいる間に、弓月は学校で白い服の女と再会する。圭以を悪魔から守りたいと言う彼女に、弓月は翌日またそこで会う約束をするが、晴香の横槍で2人の間に溝が出来てしまい、結局白い服の女も現れなかった。そして龍村家圭以たちの母を偲ぶ会が催され、たくさんの来客が龍村家を訪れる。その中に圭以の婚約者・御田園もいた。

【感想】とりあえずこれを読んでおけば来週から見ても大丈夫ですw 補足すると、今のところ弓月は圭以と白い女が気になっているけど、圭以に婚約者がいると聞いてショックを受けている、圭以は弓月が気になっているけど晴香も弓月が好きなことに気づいて戸惑いを感じている、晴香はとにかく弓月が好きで圭以に嫉妬を感じている、こんな感じですかねぇ。ミステリーではありますが、やはり昼ドラなので早くも愛憎渦巻く感じになってきてます。特に晴香こえーw あと個性的なキャラが出て来てるのもこのドラマの特徴ですね。まずヒッキーのプロフェッショナル・玄洋。ヒッキーだからなのか、顔だけ白く塗った榎木孝明が怖いです…。あの人確かいろんなところを巡り歩くのが趣味なんで、結構首筋とか焼けてるんだよね。だから顔だけ白いとおかしーでやんの。まぁその顔だけ白さが怖さを際立たせてるけど。いきなり弓月の大事なところをつかむとか酷すぎるwwwで、ストーリーの方だけど、確か最初出てきた白い服の女を追っていた2人の男性のうち、ひとりが御田園でしたよね。その時は白衣を下に着ていたのに、職業は医師じゃないんですね。白い女が御田園を悪魔といい、自分は悪魔に病院に入れられたと言っているということは、御田園が白い女を病院に閉じ込めたということになる。十数年前、1度だけ龍村家に来ていた少女を彼らが病院に閉じ込める理由は? 財産が狙いだとしても、それなら圭以と結婚すればかなり金に融通はきくはず。それ以上の何を求めているのか。そして白い女の正体は? 弓月の恋の行方は? まだまだ謎は深まるばかりの第一週。楽しゅうございました。特に衝撃的な初回はミステリーとしてもクオリティ高かったと思う。


 

海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】ナビィのお宝ナビゲートに沿って、空飛ぶ島を探し地球を何周もするゴーカイジャーたち。そのうちいつまでも形が変わらない雲があることに気づき、中に突入してみると平たい亀のような形をした島が空を飛んでいた。早速マーベラスたちは上陸するが、ゴーカイジャーたちの様子をうかがっていたザンギャックも続けて上陸。戦闘に突入するが、島に住む巨大なライオンが襲ってきて、だれかれ構わず殴り飛ばしたため、ゴーカイジャーたちは島の外まで飛ばされてしまう。

【感想】今回はワンピースの空島編を思い起こさせるような回でしたね。話は全然違いましたけどね。地球をさんざん巡って結局日本上空にあったのはまぁお約束なんでしょうけど、このへんはラピュタも思い起こさせましたね。ただ生身のゲストが金子昇だけで、昔のファンはちょっと物足りなかったんじゃないでしょうかね。玉鉄出てくれれば私も他の意味で楽しめたんですけどね。ギャラ的にもう無理か。友情出演くらいしてくれたっていいのにw ま、まさか彼の黒歴史なんじゃ…(;´Д`) でも人気あったんですよねぇ、ガオレンジャー。ウィキペディアによると玩具売り上げが前年比190%だとか。ところで最近ダマラスとインサーンを見てると、中間管理職の悲哀が感じられるようになってきました。特に最後に巨大化する時、インサーンが心の中で何をつぶやいているのか想像するのが楽しくなってきましたよ。相変わらず地球征服とか言いながら、道行く一般人を襲うのがよくわかりませんがw 地球征服するなら、今ならとりあえずアメリカ・ロシア・中国・インドなどの有力かつ核保有国の政府を同時多発的に制圧したほうがいいと思うんだけどなぁ。それじゃほんとに征服できてしまうのでだめですね!

アバター
2011/04/28 16:29
でしたね。
ということは入手できる大いなる力は、放送回数の半分の数になってしまいますから、
どこかで帳尻を合わさないと34個は入手できないってことになりますよね。
やはり一度に複数手に入れる回とか出てくるのでしょうか。
それとも最後まで入手できない力があるとか?
アバター
2011/04/18 21:04
次回は「大いなる力」関係のエピではなくてゴーカイジャー単独エピだと思います。
このところそういう放送スタイルになっていると思います(奇数回が「大いなる力」関連エピ、偶数回がゴーカイ単独エピ)。

私の日記でこれまでゴーカイチェンジした戦士をまとめてあります。
アバター
2011/04/18 17:09
> コトーさま
やはり特撮の悪役は、未来永劫世界征服のために
街角で幼稚園児をさらったりしてほしいですよね!

> アイムさま
ワルズ・ギル、ばかですよね。こんなのよこすからいつまでたっても
地球が占領できないんじゃないかとw
しかしゴーミンて名前がひどすぎますよね。
次回もまた大いなる力が手に入りそうですかねぇ。
もう名前にも記憶がないのですが…(EDで聞くくらいで…)

> どらあんさま
一応原作があるので、そのへんは大丈夫だと思うんですけどね~。
御田園がすんごいいいやつでびっくり。でも二面性のあるやつなんでしょうね。
アバター
2011/04/18 16:18
霧に棲む悪魔・・・昼ドラにつきものの、愛憎ありですね。昼ドラって長いので、毎回、毎回期待してみていますが、謎のまま、ひっぱりそうな気配・・・まあ、まだ始まったばかりですけどね。

アバター
2011/04/18 14:44
前回でダマラスとインサーンがやったことは、もうすでにワルズ・ギルの耳にあっさりと入っちゃいましたね。
もしかしてゴーミンが告げ口したんじゃないかと邪推しちゃいます。

さて次回はサブタイトルが「トランプ勝負」でしたね。ジョーとルカが主役なので、どういう話になるのか楽しみです。
あと、ジャッカー電撃隊の必殺技・ビッグボンバーも出ますね。
アバター
2011/04/17 21:12
マジツッコミすると、都内近辺しか狙われない段階で征服活動としては既におかしい訳ですが
本来の視聴者層を考えると、身近な平和が冒される方がリアルに危機感を覚えるって事でしょうかね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.