Nicotto Town


シン・ドラマ汁


高い買い物/ドラマ【遺留捜査】

金持ちならいざ知らず、一般市民が普通購入する高いものといえば、

家>車>パソコンと相場は決まっている。

私の場合家や車は自分の金では買ったことはもちろん、選んだこともないのだが、

パソコンは自分でスペックやらオプションやら選んで買ったことはある。

ショップブランドだったのでそんな高くはなかったけど。

それ以外で高い買い物といえば、1つずつはさほどではないが、

1人暮らしする時に家電をまとめ買いしたのが高くついたかな。

元々ケチな両親の間に生まれたケチな女なので、大したエピソードはない。

大抵のモノは買わずに我慢できる、経済効果の薄い人間だ。

今のところ、ドラマさえ見れれば満足。

見れないと暴れるかもしれん。


遺留捜査
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】中年男性が繁華街の裏通りで刺殺された。持っていた保険証から名前が辻本であることがわかるが、内縁の妻に確認してもらったところ、まったくの別人だった。しかも辻本は行方不明になっており、捜査の結果、死亡推定時刻の直前、ネットカフェで辻本がシャワーを浴びている最中に彼の服を盗んだのが、死んだ男・坂上であることがわかる。坂上は7年前に仕事上の失敗と母の死が重なったせいか、家族を置いて失踪、半年前に妻の希代江が娘の郁美の縁談に支障がないようにと死亡届を提出していた。糸村は何故坂上辻本の服を盗んで着たのか、そして坂上が握っていた高価なボタンの出所を調べ始める。

【感想】今回も2人殺した犯人は札付きのワル(死語)の暴力団員で、糸村の役目は最初に遺族を慰めるというものでした。今回は何故か糸村は、3分間だけ時間を下さいという決め台詞を言いませんでしたねw もう3分間じゃすまないから言わないことにしたのでしょうか。娘役で出ていた前田亜季、子供の頃は天才てれびくん他、姉の愛とともに美少女姉妹として人気を得ていたのをご記憶の方も多いと思います。それがもう25歳ですよ。さすがにセーラー服はキツい年になりましたねw 私は彼女が出ていた頃、好きでよく天才てれびくんを見ていたのですが、あの頃は本当に可愛かったですよ。お姉さんも可愛かったけど、あちらはボーイッシュなところがチャームポイントだったのに比べ、妹は絵に描いたような可憐な美少女でした。今もまだ2人は活躍していますが、他の人気女優に比べるとイマイチかなぁ。妹の方が露出は多いようですが。やはり彼女たちは少女の頃が一番光っていたと思いますねぇ。さて、ストーリーですが、妻子を捨てた男が娘に一目会うため、出来心で服を盗んでしまったことで殺されてしまうという、なんとも惨めなお話でした。糸村は何故死んだ父親が盗んだ服を着ていたのかを、遺族の前で明らかにしていましたが、今回ばかりはやめたほうがよかったんじゃないかと思います。特に娘のブログを見て会いにいこうとして服を盗んだというのは、言わない方がよかったんじゃないかと。ドラマでは感動的な感じで終わってましたが、娘が、あれ、よく考えたら私がブログに余計なことを書いたから、お父さんは死んじゃったんじゃないの、と思ってしまう日が来るかもしれませんからね。せいぜい最期にボタンを握っていたことだけでよかったんじゃないかと。遺族が知らなくてもいいことってのもあると思うんですよね…。さて、早いものでもうそろそろ4月期連ドラも佳境を迎える頃ですが、水野真紀演じる音響研究所の所長、ストーリーにどんな絡み方をしてくるんでしょうかね。加賀美捜一課長と何か因縁があるようですが…。あと、最近糸村はみゆきといい感じですよね。親子ほど年の差はありますが…。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.