Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ドン★キホーテ】特撮【ゴーカイジャー】

ドン★キホーテ
日テレ 土曜夜9時~

※ここでは、城田の体に入っている鯖島鯖島鯖島の体に入っている城田城田と記すことにします
【あらすじ】城田は、鯖島を世話しに行ったキャバクラでキャバ嬢に囲まれているところを、尾けてきたあゆみに見つかってしまう。あゆみに責められる城田を見かねた鯖島あゆみを怒鳴りつけ、何とかその場は収まるが、家に戻ったあゆみは部屋から出てこなくなってしまう。一方児相では、シングルファーザーの家庭のという女の子を保護した。母親は2年前に死亡、父親の真一は1ヶ月前にやっと再就職できて忙しく、頼る親戚もおらず、は放置されることが多かったと言う。真一を待つは、何故か城田になついてしまう。

【感想】本当に、日本という国は先進国の中でも屈指の子供が育てづらい国だと思います。低所得者層が増え、共稼ぎが当たり前になってしまった今、子供が欲しいと思っても作れない家庭が増えたのが人口減少の一番の要因なのは、ここで書かなくても皆さん充分ご承知のことだと思います。結局社会全体で子供を厄介者扱いしてきたツケが、回ってきてるってことですよねぇ。本来中心であるべき存在を蔑ろにし、自由だなんだと個人の利益を優先、欲求を煽るからこういうことになるんです。あと、やはり地域のコミュニティが崩壊していることも影響してるでしょうねぇ。例えば昔は忙しい時、近所の家に子供を預けるなんてことは頻繁にあったようです。子供の養育を親にだけ押し付け、社会で育てるという機能を失ってしまった。これも個人のプライベートを優先してきたツケです。現代社会の病巣は、すべて個人の存在が肥大してしまったことにあるような気がします。今回、ミネコも言ってましたが、もっと甘えていいんだよと。無理なことまですべて自分で背負い込むなと。もちろん周囲に甘えすぎて迷惑をかけるのはよくないことですが、自分だけではどうしようもない壁にぶつかってしまったら、他人の力を借りてそれを乗り越えるのも、自分の裁量だと思うんですよね。真一は、いい選択ができたと思います。さて今回、鯖島がヤクザっぽいスーツを購入、やたらモテてましたが、あれどうなのw そんなかっこいいかなぁw 喫茶店でのシーンは笑ってしまいましたね。あの女ども、鯖島相手に悪徳商法でもするのかなと思ったら、普通に逆ナンでしたね。あと、本格的な夏祭りもすごかったですね。そりゃあプロだもんなぁ彼らは。しかし鯖の会ってw 確かにNPOかもしれないけど、違法性高いぞw 日本が不思議な国なのは、暴力団の事務所が、堂々と看板掲げてることですよね。他の国じゃかなり地下に潜ってて、わからないらしいですからね。これも江戸時代までは無法者を取り締まるという立派な役割が与えられていたからでしょうねぇ。ところで鯖島が作っていたお好み焼きが、広島風だったのが気になりました。東京近辺のお祭なんかでは、関西風が一般的なのかなぁと思ってたんで。しかしさすがプロ、おいしそうでしたね。そしていよいよ児相にヤクザが入り込んでヤバい感じになってきましたねぇ。


 
海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】ナビィお宝ナビゲートで、人助けに次の大いなる力のヒントがあるとわかる。しかし人助けは今までのスーパー戦隊すべてが行ってきたことで、ガイにもその意味がよくわからない。とりあえず街に繰り出し困っている人を片っ端から助けることに。マーベラスガイは、長い階段を上がろうとするお年寄りを背負って歩いた。ジョーハカセはイヤリングを落とした女性らしき人に声をかけたところ、オネエだったためとっつかまってしまう。ルカアイムは公園の蛇口が開けられず困っている女の子の手助けをする。その女の子の母親と話しているうち、母親が産気づいてしまい、あたふたするルカアイムを尻目に、通りがかりの女性が寄ってきててきぱきと指示をした。

【感想】ああ、確かにこの柴田さん、見たことありますわ。でもやっぱり思い出せないぃ! さて今回は、人助けのシーンが面白かったですね。特にジョーとハカセ。オネエにとっつかまってカフェらしきところでお茶してたり、お化粧までされてたり…。ハカセはいいとして、ジョーまで…。ちょっと衝撃でした。あと、ルカの過去がまた少しわかりましたね。妹を死なせてしまった過去があったから、アイムには優しかったんですね。救急車をバスコに足止めされた下りは見事でしたが、残念ながらまたキーは入手できませんでしたね。大いなる力は放水でしたか…。ゴーゴーファイブって救急車だけでなく消防車もあったんですね。むしろ消防車の方がメインかぁ。今考えた救命戦隊トリアージャー。最優先レッド! 待機イエロー! 保留グリーン! 死亡ブラック! 死んでるし! しかも4色! 無理か…(;´Д`) 実は巨大メランが出た後、しばらく録画が切れてまして、なんか出たと思ったら次もうピンチになってましたw ったくよー( ´_ゝ`)

アバター
2011/08/03 17:16
ああー、柏原弟か~、なんかいろいろ納得いきました。
城田は2回目で結構活躍しているので、次はいつでしょうね~
次回あゆみがネグレクトの赤ん坊を児相に届けるというストーリーなので、
どちらともがっつり絡んでくるでしょうね。
アバター
2011/08/03 14:43
ドンキ、鯖島大活躍ですね^^ そろそろ城田活躍編も見てみたいな~w
真一役の人、前の朝ドラてっぱんのバンドの先生役の人でしたよね、
結構好きだったので またお目にかかれて 良かったですw
アバター
2011/07/31 16:24
皆それぞれ違う部署や組織にいるのに、
一緒に戦うのって難しくなかったんですかね。
誰かが異変を見つけたらそこに皆が駆けつけるみたいな感じだったのかな。
そうそう、予告にジェラシット出てましたね。
連続ではなく2回出る行動隊長って初めてかな?
なかなかキャラが立ってた行動隊長だけに楽しみですね。
またインサーンを巻き込んで騒動を起こすのでしょうか。
アバター
2011/07/31 14:36
>ゴーゴーファイブって救急車だけでなく消防車もあったんですね。
はい、ゴーゴーファイブのメンバー5人は全員が兄妹なんですが、彼らの元の職業はこんな感じです。

・レッド…首都消防局レスキュー隊員
・ブルー…首都消防局科学消防班員兼研究スタッフ
・グリーン…首都消防局航空隊ヘリコプター部隊員
・イエロー…首都警察巡査
・ピンク…国立臨海病院所属救急救命士

レッド、ブルー、グリーンの所属する組織は同じですが、役割が違います。
ゴーゴーファイブは災魔と戦いながら、その災魔による事件に巻き込まれた人々を助ける戦隊でもあったわけです。
これはゴーゴーファイブのメンバーである巽ブラザーズが、江戸時代以来の火消しの家系によるものなのかもしれませんね。

次回はあのジェラシットが再登場しますよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.