Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ドンキホーテ】特撮【仮面ライダーオーズ】

ドン★キホーテ
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】総長の鰯原が倒れたという電話を受けた城田は、鯖島とともに鰯原の家に駆けつける。鰯原はすでに退院して自宅療養中で、容態も安定していた。しかし城田は医師と看護士が「持って後3日」と言っているのを聞いてしまう。それを聞いた鯖島は、鰯原の最後の望みをかなえようと、生き別れになっている孫のヨーコを探すことにする。しかし手がかりは10年前4歳の時に撮った写真1枚のみ。児相に手がかりがないかと探しに来た鯖島は、補導されて児相に来た家出少女・里奈を見て一計を案じる。

【感想】先週24時間テレビで休止だったので、久々の放映ですが、なんともふわっとした話でした。結局は反抗期の家出少女が家ってやっぱりいいところなのかもと気づくまでを描いた回ってところでしょうか。鰯原もすっかり丸くなって(とんがってた頃のことはほとんど知りませんが)、鯖島が偽者を連れてきたとわかっても、まったく問題にしなかったし。ラストもうあと一展開欲しかったかなぁとも思います。しかしポチ家出ってw 犬じゃねんだからw ちょうど14歳頃の子供って、もう自分は子供じゃないって思いだけ膨らんで、世間のことは何も知らないくせに、一人前に振舞おうとする割りに、結局大人に甘えてるところがありますよねぇ。一番扱いづらい年頃です。実生活でも受験戦争に巻き込まれる時期だし、体は大人としての機能がついてくるし、ほんといろいろ大変だ。さて、今回は他にも、鯖島組の設立のきっかけとか、兵藤との過去など盛り込まれて、どちらかというと鯖島組メインでしたね~。里奈を捕まえるため、手下3人で芝居を打ったのも笑えました。もうめちゃくちゃ怪しいやんw しかしいくら心配だからとはいえ、鰯原の家に城田の姿の鯖島を連れて行くから、鯵沢が怪しがって次回は何かあるようですね。まさか中身が入れ替わってるとまでは気づかないと思うけど、前から言ってるますが公務員がヤクザとつるんでちゃまずいよな~。そして城田には気になる女性が出てくるようで。うまくいきそうにないんですがw 来週も楽しみですな。


 
仮面ライダーOOO/オーズ 最終回
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】完全復活したウヴァに、ダブルバースは圧倒された。その時一歩一歩が地面にめり込むほどの大量のセルメダルを受け取った映司が出てきた。ビルの屋上でその様子を見ていた真木に、鴻上が近寄る。鴻上は10枚目のコアメダルを持っており、そのうち3枚を映司に投げ渡した。それを使って変身した映司は、800年前のオーズと同じ真のタトバになり、ウヴァを追い詰めた。しかしそこにグリード化した真木が割って入り、ウヴァに次々コアメダルを投じたため、ウヴァは暴走を嫌がり逃げ出してしまう。

【感想】ここまできたらもうあまり感想はないですね~。やっぱり思った通り、アンクは消えてしまったし、ラスボスは真木feat.暴走ウヴァで、真木以外の人間は無事生き残りました。最後、何十何里浜だか知りませんが、砂漠っぽいところを歩いている映司の後を追っていたのは、映司の幻覚でしょうかね~。心の中にはいつでもいるってやつですよ。最後に映司が変身したのが真タトバでもプトティラでもなく、タジャドルだったのが泣けましたね~。しかもベルトに入れたのはアンクの意志が入ったメダル。相棒だった2人が最後は一体となって真木feat.ウヴァに挑んだんですね。アンクは、腕だけという他のグリードとは違う形で復活したせいで、泉刑事の体を借りることになりましたが、結果、他のグリードがどうやっても味わえなかった人間らしい意識というのが芽生えたんでしょうね。もちろん体を得ただけでなく、映司や比奈と触れ合うことで、その意識を強めたんでしょう。何とかならなかったのかな~。アンクがいないんじゃ、もう続編はないですよね。オーズの最終回、暴走ウヴァが多量のヤミーを吐き出したところとか、ブレイドを思い起こさせました。重要な人物が消えてしまい、続編が不可能に近い点も同じですね。なんかせづねぇなぁ(;つД`) つい最近これと同じ切ない最終回を見た気がする。ああそうだ、JINだわ。話はまとまったんだけど、主人公がなんか寂しいことになっちゃったのと、もう次から見ることはできないという残念さが相まって、やたら切ないんですよね。うぉーんアンクーっ! と叫んだところで次フォーゼ。どうなんでしょうねフォーゼ。Wもオーズも、見た目から放映前には不安が囁かれてたけど、私はそんな心配はしてなかったんですよ。ただフォーゼだけは見た目もだけどキャラや設定から何か異臭が漂ってる気が…。今回ばかりは私も心配なんですよ。まぁこの心配を吹っ飛ばすくらい面白ければいいんですけどね…。

アバター
2011/08/29 12:34
ライダーもスーパー戦隊も、枠がかっちり決まっていて、
最終回スペシャルとかできないのが、ファンとしてはつらいですね。
ウヴァはメズールとガメルが暴走した時のように、でっかくなっちゃったー
でおしまいでしたね…。確かにちょっと可哀相でした。
真木の強さは、メダルでできているのではなく、人間がベースだからかもしれませんね。
最期は知世子のところに大事な人形を置いてったということは、
ある程度の覚悟はしてたのかもしれません。
しかし前回まで人形がないとダメな人だったのに、よく手放せたなぁw
青と銀の10枚目はどうなっちゃったの?という意見はよく見ますが、
あるとすればまだ鴻上が持ってるくさいですよね。
私も次回のフォーゼは公式サイトに載ってるくらいしか情報知らないのですが、
やっぱり不安です…。宇宙・学園・あの独特のフォルム…
どれか1つでも欠けていたらそれほど不安にならなかったかもw
アバター
2011/08/28 20:41
平成ライダー伝統の詰め込み過ぎ最終回…。1時間スペシャルでやって欲しいと毎年思います。
おかげでウヴァ本体はちゃんとした最期のシーンもなく、哀れな末路でした;;

相変わらず、メダル2枚だけの真木の異常な強さに釈然としなかったりするんですが
ラストバトルはなかなか熱かったです。最後の変身がアンク自身であるコアメダル込みの
タジャドルコンボってのは、かなり満足度高かったですね。

そうそう、気になっていた小箱の中身は10枚目のコアメダルと言うサプライズでしたが
青と銀のメダルの10枚目はどうなってるんですかね~?

さて、来週からはフォーゼ。あのフォルムには不安感しか覚えないけれど、どうなる事やら…。
全く事前情報を見ない様にしてるので、どんな話なのか気になる次第です。
アバター
2011/08/28 17:24
みたいですねぇ。公式サイトで見ましたよ。
アンガ田中は同じ広島県人ですが、正直微妙w
鶴見は特撮に出るのは珍しいんじゃないですかね。
次の怪人はゾディアーツって言うんですね。覚えづらいな(;´Д`)
中身が人間ってことは、倒せないってことですねぇ。
ドーパントと同じで正気に戻らせて終わり、かな。
アバター
2011/08/28 17:18
しかも今度の「フォーゼ」にはアンガールズの田中が教師役で出るんです。
悪役として鶴見辰吾さんも出ますよ。
そして敵怪人・ゾディアーツは「悪のスイッチで変身した人間」という設定なので、思わず「W」のドーパントを思い起こしてしまいました。
アバター
2011/08/28 16:56
タジャドルの声がアンクだったのは、後で某掲示板を見て知りましたつД`)
次見る時はよく聞いてようと思います。
ていうか、その前から涙腺崩壊してたんで…。
なんかラスト近くに高校生ぽいのがいたので、次に出てくる人かなぁとは思いました。
いやぁ、心配だ…。
アバター
2011/08/28 16:51
印象に残ったのは、タジャドルに変身する時の「タカ!」「クジャク!」「コンドル!」の声がいつもの串田ボイスではなくアンクの声だったところですね。あのシーンで涙腺崩壊したファンはどれぐらいいるんでしょうか。

それと、ラストシーンのところで「フォーゼ」の賢吾とユウキがいたのはわかりましたか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.