Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ジウ 警視庁特殊犯捜査係】

ジウ 警視庁特殊犯捜査係 最終回
テレビ朝日 金曜夜11時15分~
【あらすじ】基子NWOのメンバーである3人の部下と、都知事の大沼を拉致する。SITに追われながら、彼らは武装した仲間が待ち受けているスタジアムに乗り込んだ。しかしそこには、宮地ジウも、誘拐された大沼の娘・もいなかった。一方の美咲は、NWOのテロ対策本部で捜査会議に出席していた。彼女は会議の内容から、SAT内部にNWOの息がかかった人物がいることに気づき、に相談する。

【感想】テロリストによる武装蜂起という大風呂敷を広げながら、なんか尻すぼみになってしまいましたね。まぁ1回だけで大掛かりなテロを描くのは、このペースでは無理でしょうからね。NWOのスパイが小野だとわかった時には、あれっと思いましたが、やっぱり世界の車窓からもスパイでしたね。宮地はジウとともに爆死したかと思いきや、あれは偽者だったのでしょうか。それとも宮地と名乗るNWOのトップは他にいるのか? 何にせよ続編を予感させるような内容でしたが、この視聴率で続編はあるのかなぁ…。正直新宿のビルの中での経緯は、なんか笑っちゃうような展開でした。どうしてなのかよくわからないけれど、テンポが悪すぎ? 皆が皆、隙だらけなんですよね。演出が悪いのか演技が悪いのか。ドラマのクライマックスのはずなのに、緊張感があまりないという…。その前の、基子と部下3人との格闘の方がよかったですよ。最後、思わずかっこい~と言ってしまいましたからね。そしてやはり、ジウの子供に対する思い入れが、クライマックスのキーポイントになってましたね。腕力に屈した基子は、ジウの心の隙間に入り込み形勢を逆転させた美咲を、恐らく見直したんでしょう。言葉には腕力以上の力があることを、認めざるを得なかったんですね。相変わらず小憎たらしいくらい口汚いですがw しかし終わってみて、最後があっけなかったかなぁという印象。序盤ずっと立ち尽くしていたジウが、やっと動き出したかと思いきや、あっという間に終わってしまいました。NWOのテロは、もう1回くらいかけてじっくり描いた方がよかったなぁ。あと、雨宮はやっぱり死んじゃったんですね。あんだけ怪しい登場の仕方をして、こちらもあっという間にいなくなってしまった感じ。NWOのメンバーではなかったとのことですが、彼が死んでしまった今となっては、基子にとってどっちでもよかったんじゃないですかね。基子がNWOに味方するフリをしたのは飽くまでジウと戦いたかったからで、雨宮がNWOだったからじゃないでしょ。彼が何であれ、彼と基子が愛し合っていた事実は変わりませんから。それはわかってたんじゃないかなぁ。あと、木原はまた置いてかれてしまって、ちょっと可哀相でしたねw まぁあんな記事書くから、嫌われちゃうんですよw 東と美咲は、東が彼女を下の名前で呼んだ時はおおっと思ったけど、結局また元に戻ってしまいましたねw これも、次回作で~って感じなんですかねぇ。ほんとに次回作あるのかな…。

アバター
2011/09/25 18:37
深夜に片足突っ込んでる枠とはいえ、同じ11時台のSPなんかは
平均で17%取れてたので、視聴率的に言えば決していい方ではありませんでしたが、
7月期という数が取れにくいクールということも考えれば、
7%台という視聴率は酷く悪いというわけでもありませんし、
打ち切りってことはなかったんじゃないかと思います。
新世界秩序は原作にも出てきた組織だと思うので、
これを出さないわけにはいかなかったんでしょうね。
でもタイトルについては私もコトーさまとまったく同じ考えを持ってました。
NWOが出てくるまではジウでもよかったと思うのですが、
宮地が出てきてからというもの、ジウの存在が霞んでしまったことは確か。
SATの3人については、私も不思議に思いました。
美咲が何か気づいた時、基子にボコられた3人の方が、
NWOのメンバーだったのかと思ったくらいですから。
あと関係ないですが、前編を通して多部ちゃんの肌荒れが気になりましたw
ほっぺたのニキビを塗って隠してましたよねぇ。プロアクt(ry
アバター
2011/09/24 21:46
どうにもショボいオチでしたね。基子はジウに一矢も報いる事が出来ない有様だし
ジウと宮地は勝手に同士討ち。美咲の活躍も何か強引に割り込んできた感じで不自然さが伴いました。
何だか早期打ち切りみたいな幕引きですね。まぁ、最後の2人の会話は良かったですけど…。

胡散臭い組織なんか出さないで、普通にジウが黒幕な話の方が良かった様に思います。
おかげで、この話のタイトル、本当に「ジウ」で良かったのか?と言う感じ…。
続編は出せる展開ですが、果たして、ジウが死んでも、タイトルは「ジウ」なのか
はたまた、あのザマでもジウは生きているのか…。そもそも、まだキーマンになりうるのか…。

割と、放映前の期待が大きかったので、ちょっとガッカリ感が残ってしまったのですが
とりあえず、多部未華子的には結構、満足しています。
今までにないハードな役に体当たりで頑張っていた好演でしたね。

それにしても、SATの3人が基子を襲ったのは、NWOメンバーと入れ替える為の必然だったのか
単なる偶然だったのか、気になります。たまたま離脱したから、これ幸いと入れ替えた
…だったら、都合良すぎるんですけど…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.