Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【仮面ライダー】【海賊戦隊ゴーカイジャー】

仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】弦太朗クイーンフェスに現れたカメレオン・ゾディアーツを追いかけるが、逃げられてしまう。ファンからの手紙やプレゼントを捨てる映像を公開されてしまった美羽の人気は急落。中間発表では最下位に甘んじる。サイドキックスの珠恵美羽に、フェスを棄権するように勧めるが、美羽は同情は嫌いだと突っ撥ねる。賢吾ゾディアーツの正体は、サイドキックスの2人のどちらかと踏んで調査を開始する。

【感想】何とも学園ドラマらしい展開でしたね~。朝から見るのにふさわしい、さわやかな青春ドラマに仕上がってました。ただ怪人が出てくるところだけ、学園ぽくないですが。弦太朗が、賭けそっちのけで美羽の肩を持ったところがよかったですな。なんか、学園ドラマでもありますが、朝ドラの主人公のような意地っ張りを感じさせました。しかし弦太朗は、1年間ずっと短ランで通すのかな…。さすがにずっと転校生だからという言い訳は通らないと思うんですが、短ランは彼の象徴のようなものなので、きっと通してしまうんでしょうねw 賭けは無効になると思いましたが、まさか美羽がライダー部(といってもこの名称は弦太朗が勝手につけたものですが…)に入るとは思いませんでしたよ。チアリーダー部と掛け持ちするのかな。にしても大文字は情けないヤツですね。日和見的と言うか。公式サイトのキャストのページの大文字の説明文に、ジョックスという言葉があったので調べてみたところ、アメリカの高校におけるヒエラルキーの頂点にある、見た目がかっこよくてスポーツ万能、女子にモテて差別意識が強く、弱者や女性を蔑む傾向が強い男子生徒のことを指すようです。特にアメフト部のトップとか。大文字はその典型として描かれているわけですね。だから恋人?の美羽が落ちぶれそうになった時、彼女の味方をするのではなく、次にクイーンになりそうな珠恵に擦り寄ったわけですね。美羽は案外あっさり弦太朗と友だちになってしまいましたが、コイツは一番難しそうですね…。次回はJKメインのようですが、JKも友だちになるんでしょうか。どこまでやるかはわかりませんが、とりあえず学園の派閥のトップと思わしき人物と、全部友だちになるんでしょうな。ちなみにユウキが呼ばれているギークとは、日本で言うオタクのことで、ヒエラルキーでは下から二番目、敗者、つまり負け組に属するそうです。日本ではちょっと考えられませんが、ガリ勉君はギークと同じ層で、敗者に属するんだって。賢吾はここかな。


 
海賊戦隊ゴーカイジャー
テレビ朝日 日曜朝7時半

【あらすじ】ナビィが突然「うあおー」と叫び始める。どうやら次の大いなる力のヒントらしいが、さすがのガイも何のことだかわからない。とりあえず、絶叫マシンのある遊園地に行ったゴーカイジャーたちの前に「大いなる力あります」と書いた看板を持った元オーピンクが現れる。国際空軍超力戦隊、略してUAOHの隊員だった。ゴーカイジャーたちに大いなる力を与えると言うが、その前に彼らを買い物につきあわせたり、食事を作らせたりと、なかなか力を与えそうにない。

【感想】さとう珠緒、38歳とは思えない可愛さですね。一時期はよくテレビに出てたのに、最近はどうしちゃったんでしょう。宍戸勝の方は私初めて見るんですけど、今はウエストがちょっとメタボってきてる単なるおっさんですね…。調べたら今はムード歌謡歌手で、敏いとうとハッピー&ブルーにいたこともあるとか。ムード歌謡歌手って、どの程度需要があるものかしら…。数年前にムーディ勝山がブレイクしたけど、世間一般じゃその程度の知識くらいしかないんじゃないかなぁ。30年前までならともかく。あ、内容と関係ないですね。今回はいつもサルに守られて自分からはほとんど何もしなかったバスコが、怪人に変身できて、本当はすんごい強かったというのがポイントでした。しかもマーベラスたちから何か奪っていきましたよね。あれ大いなる力? あんなに強いんじゃどうしようもないなぁ。でもどんなに相手が強くても、何故か何とかなっちゃうのがスーパー戦隊。きっとそのうちパワーアップしてバスコを倒す日が来るでしょう。今まではひょっとしてゴーカイジャー側に寝返ることもあるかも?と思って見てましたが、あれは根っからの悪役の顔ですわ。もう倒すしかないでしょうね。

アバター
2011/09/28 17:34
ウィキペディアは誰が編集してるのかわかりませんが、
スタッフがネタバレを書いたりはしないでしょうからね。
ダマラスは参謀長でありながら最強の戦士だそうですが、
何故なかなかゴーカイジャーたちを倒しにこないんでしょうね。
最終回あたりに来るのかな。
アバター
2011/09/28 10:29
あと、バスコの怪人体のことについてですが、ウィキペディアによると「元からこの姿の宇宙人」か、「あとになって変身能力を得た」のかは今のところわからないそうです。どうやらバスコのあの姿のことについては、アカレッドだけではなくダマラスも知っているようですので、バスコのみならずダマラスにも注目してみればいいのかもしれませんね。
アバター
2011/09/27 19:19
どもども。じゃあバスコは自分が入手した大いなる力を、
マーベラスに見せ付けただけなんですね。
あの瞬間ではさすがに奪い取れないかぁ。

ヒエラルキーにおける弦太朗の位置ですが、確かアウトサイダーという
不良少年・少女というランク?がありまして、
それはヒエラルキーに属しておりませんが、それではないかと思います。
まぁ不良なのは見た目だけで、やってることは不良でもなんでもないですけどね彼は。
美羽がよくゴミという意味で「トラッシュ」と呼んでいましたが、
私が調べた限りでは、ヒエラルキーにトラッシュというランクはないんですよね~。
でも何か語源があるのかもしれませんね。
アバター
2011/09/27 00:55
>しかもマーベラスたちから何か奪っていきましたよね。あれ大いなる力?
確かにあれは「大いなる力」なんですが、あの三つ(チェンジマン、マスクマン、フラッシュマンの「大いなる力」)はマーベラスたちがまだ入手していなかったものです。冒頭でバスコが奪ったのはその三つのうちのどれかです。
幸いにも「オーレンジャーの大いなる力」はマーベラスたちが手に入れました。
しかもあのバスコの真の姿(怪人体)はあのアカレッドも恐れていたことのようです。もしかしたら、アカレッドは赤き海賊団の頃からバスコの事を危険視していたのではないかとわたくしは邪推します。

次回は久々のゴーカイジャー単独エピソードですね。新武器も登場します。
そして、カメレオン・ゾディアーツのスイッチャーはmiumiuさんの推理どおりでしたね。
ひとつ気になる点は、弦太朗は学園のヒエラルキーではどの位置なのかということです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.