Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【江~姫たちの戦国~】

江~姫たちの戦国~
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】は最近、3歳で前田家に嫁にやったと引き離される悪夢にうなされていた。そんな時、秀忠との間の4人目の子を懐妊していることがわかる。大坂城では諸侯が秀頼に新年の挨拶をするため訪れていたが、家康は2月になってからやっと秀頼に目通りする。しかも朝廷より征夷大将軍に任ぜられたと報告。は一層不安になる。秀忠に、近々娘のを婚約している秀頼の元に輿入れさせることになったことを伝える。に続きが政事の道具に使われることにショックを受けるに、秀忠は和平の証だと説得する。

【感想】いやー、妊娠してるのにまさか江戸から大坂に行くとは思わなかったけど、本当に行ったんですね。現代ですら妊娠中の旅行はよくないと言われているのに、江の意志の強さを表してますね~。だから秀忠を尻に敷いてたなんて言われるんですね。まあ行く先は仲のよかった姉のところですから、体以外に心配はなかったでしょうけども。大坂城では本当に3姉妹が会うことができたんでしょうかね。これが最後だと思うと、ちょっと寂しいですね。初とはまたこれからも会う機会はあるとは思いますが。あと、淀との仲を疑われることが多い大野治長が先週から登場しましたが、武田真治とは意外なキャスティングですよねぇ。でももう彼も38歳か。最初緒形直人かと思ったんですが、彼より少しだけ若くてくどくなかったw ちなみに最近公式サイトの龍子の部屋に、キャストがゲスト出演することがあるんですが、最初は初、次が治長で、こちらではかっこつけた治長が堪能できますw いいわ武田w もっといろんなドラマに出てほしいですね~。まぁどちらかというと映画俳優なんですけどね。ちなみに初に養女に出された初姫ですが、本当に高次の息子の忠高に嫁ぎ、松江藩主の正室となったようです。ただこの頃には恐らく参勤交代の制度が出来ていたと思うので、正室は江戸屋敷にいたと思います。葬儀が小石川で行われているので多分そうですね。なので会おうと思えば実母の江と会えたかもしれませんね。夫婦仲は悪かったようで、子供には恵まれないまま、29歳で短い生涯を閉じました。この後も忠高には子供はできず、死後は松江藩から龍野藩に転封・減封され、甥(実子との説も)の高和が継ぎました。ウホッ。2代将軍秀忠の娘で、3代将軍の家光の姉を蔑ろにしたのだから、まぁ仕方ないっちゃ仕方ないですかね~。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.