Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【妖怪人間ベム】【仮面ライダーフォーゼ】

妖怪人間ベム
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】夏目に正体を知られたと思ったベムたちは、街を出て行く決意をする。しかし夏目はどうやらまったく気づいていない様子。街ではちょうど、ヘヴィメタの衣装などで完全武装し、通行人を網で捕らえてカラーボールをぶつけるという通り魔が横行。ベロはその犯行現場を目撃する。緒方教授に出会ったベムたちは再び家を訪ねるが、ベロが孫の小春のカバンからトゲトゲが覗いているのを発見。通り魔の正体は小春ではないかと疑う。

【感想】夏目いい人だなぁ。北村があんないい人を演じるのは珍しいですよね。いつも一癖も二癖もある役ばっかりだったもんなぁ。顔はインド人だしw 前回夏目は化け物に襲われたと思ってましたが、今回彼はその化け物に救われたことに気づいたんでしょうか。恐らくこれから夏目がキーポイントになってくるんでしょうね。今回通り魔役の風間俊介は、ジャニーズ所属なのでバーターと思われることもあると思いますが、彼はジャニでは珍しく、俳優専門のタレントなのです。確かお江戸でござるにも出てましたよね。なので演技は折り紙つきです。しかもジャニタレなのに今回のような悪役もよくやってますよね。ジャニ事務所もこういうタレントを増やせばもっと評価が高くなるんだろうになぁ。いつまでもアイドル路線を続けるよりいいと思うんですけどねぇ。出発はアイドルでもいいけれど、やはり男性とはいえ40前後になるとアイドルはつらいでしょ…。そろそろスマップも楽にさせてあげたほうがいいような気がするんだけどなぁ。話をドラマに戻しますと。全体的に懐古的で哀愁が漂うムードですが、福くんや杏がいいアクセントになってますね。特に福くんが画面に出るとほっとします。杏のベラは評価が高いですね。胸以外。今回は特に泣けるシーンとかなかったのですが、人間に生まれただけでも羨ましいと思う、妖怪たちの気持ちがよくわかる私は、どちらかというと妖怪側なのでしょうかw でも人間は人間でいろいろ大変なのよね…。今回の少女、変わりたいと思っていたと言いますが、本当は変わりたいというよりも、本当の自分を出したかったのではないでしょうか。本当の自分を出したいけれど、人の目が気になる、人の言うことが気になるから、逆にそれから耳や目を塞いでしまった。しかしうざいって言葉は便利ですよね~。その一言で、相手を完全否定できますからね。何故うざいのか、どこがうざいのか、よく考えるとそれは自分の中に理由があったりします。そこまで問わないから、関係がこじれてしまうんですね。語彙の貧しさと、コミュニケーション不足が産んだ、とても醜い言葉ですね。それこそ妖怪より醜いかもしれません。まぁでも私もたまに使いますけどねw でも使う時にはその理由も論って、完膚なきまで叩きのめしますよw しかし柄本は何がやりたいんでしょうね。まぁ特撮の悪役ってあんなもんか。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】かけっこしながら登校し、青春を謳歌する弦太朗ユウキを、野座間友子は鼻で笑う。友子はオカルト好きなゴスというグループに属しており、ゴス律子をリーダーとし、ゆり雅美などのメンバーがいた。彼女たちは自分たちを魔女だと主張、2021年に地球は滅亡すると信じていた。弦太朗友子とも友だちになろうとするが、怖くて今一歩踏み出せない。友子ユウキに自分と同じ変人のニオイを嗅ぎ取り、「魔女の密会」に誘う。

【感想】今回のアルターゾディアーツのモチーフは何なのか調べてみましたが、星座ではヒットせず。ひょっとしてアルターではなくアルタイルではないかと思い調べてみたら、アルタイルの綴りはAltairなので、英語ではアルターに近い発音しそうな感じでした。アルタイルはワシ座の一等星で、東洋では七夕の牽牛の星として知られていますが、西洋では爬虫類による危害を表すとされているようです。今までのゾディアーツは星座がモチーフでしたが、星そのもののゾディアーツということになりますね。友子はこれまで、どちらかというと弦太朗たちに友好的なそぶりを見せていたので、簡単に仲間になるかと思いきや、結構なしがらみを抱えてましたねぇ。それにしても大文字の変わりようには驚きましたw 大文字と言えば、美羽が彼氏と言われてちょっと考え込んだのは笑えましたねぇ。一応彼女の中では元彼という位置なのでしょうか。いちいち律子たちの言うことを間に受けて怖がる弦太朗も面白かったな。友子が感じたユウキの変人のニオイは、絶対宇宙オタクのニオイだと思うw でまぁこれで友子が仲間になるんでしょうけど、美羽は部長、大文字はパワーダイザー、JKは情報屋としてそれぞれの役割があるけれど、友子は一体…。ひとまず、スコーピオンから受け取ったスイッチを使うのかどうかが問題ですねぇ。そろそろ学内の問題ばかりでは飽きてきたので、仲間が揃ったところで学校以外の舞台も見たいところですが、まさか1年ずっと学内で通すつもりなのでしょうか…。

アバター
2011/11/03 17:10
お子さんたちも楽しく見れたようでよかったですね~
確かにあの暗い雰囲気は、昭和の仮面ライダーの雰囲気に似てるかも…
とはいえ実は私は昭和の仮面ライダーはまったく見てないのですが(;´Д`)
世間では妖怪人間ベムはドラマ扱いされてますが、
どう見ても特撮と何ら変わりはないので私は特撮に分類していますw
早く人間になりたい、は、流行語になるかもしれませんね。
チビどら君は、もうテレビを見るんですね~内容まではわかってないでしょうけども。
泣き出しちゃうところが可愛いですね。
風間俊介は、確か前期のそれでも生きていくにも出ていたと思います。
私の記憶が確かならば、殺人犯の役だったかと。
アバター
2011/11/02 22:07
妖怪人間ベム
前回の第1回の放送録画を今度は、子供たちとみました。子供にも、とてもおもしろかったようです。
昔の仮面ライダーのような雰囲気かな?と私は思います。それで、子供にもウケるのかと・・・残念ながら、妖怪の姿になったベム、ベラ。ベロを見て、チビどら君は、泣きだして、私に抱きついてきました、しかし怖いもの見たさで、私にだっこされながら、目はテレビにくぎ付けでしたね(笑)上の子達は、次回の放送も楽しみにしているようです。

2回目の放送は、今週の土曜日です。さきにあらすじと感想よんじゃったけど・・・北村にも期待できるし福ちゃんもかわいいですね~風間俊介は、ネットで調べてみました。画像みて、「あの子か~」とわかりました。
ジャニなのはしっていましたが、俳優専門とは・・・ジャニも無理して、ダンスや歌をやらせないで、できる人はできる分野でがんばってもらったほうがいいと思いますね~
アバター
2011/10/31 16:46
あやー、そうでしたか。altarという綴りであったんですね。
ヒーハックてどんな意味なんですかね?
アバター
2011/10/30 22:11
アルター・ゾディアーツのモチーフは祭壇座だと思います。
それと今回から登場したファイヤーステイツの武器の名前が「ヒーハックガン」というんだそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.