Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【妖怪人間ベム】【仮面ライダーフォーゼ】

妖怪人間ベム
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】ベムたちは研究所跡で見つけた3本の杖と謎の男が写っている写真を、緒方教授に見せる。緒方は杖を気にして、少し調べてみると言う。夏目ベムたちを自宅に誘うが、ベムは固辞。人間と仲良くなるのを恐れているようだった。ある時ベラが1人で歩いていると、自転車に服の裾が絡まり、自転車の列を将棋倒しにしてしまう。それを起こすのを、大久保という男が手伝ってくれた。以来ベラは優しそうな大久保が気になって仕方ない。しかし実は大久保は職場の同僚をハンマーで襲った犯人だった。

【感想】何故かベムたちと関わる人間は、事件に巻き込まれてしまうか、事件を起こす張本人だったりしますな。やはりあの謎の男のせいなのでしょう。あの男は一体何がしたいのか。ベムと関わりがあると知って、夏目にまでちょっかいを出してきましたね。しかし夏目のお人よしっぷりは昨今見た中では群を抜いてますなー。普通あんなお人よしは刑事なんかやってられないよw 何しろ人を疑うのが商売ですからね…。北村もあんな善人を演じるのは本当に珍しいんじゃないですかね。でも本当にいい人に見えちゃうんだから、役者ってやっぱりすごいなと思います。今回のゲストは私のお気に入りの田中哲司。この人もこんな主役級の人物に惚れられちゃう役って珍しいですね。謎の男に目をやられなければ、ちゃんと自首してるはずだったのに。恋してるベラは可愛かったですね~。確かに、恋をすると世界が違って見えるんですよね。何を見ても好きな人のことを思い浮かべてしまう。そんな時代が私にもありました。今は可愛がってる子猫のことくらいしか思い浮かべませんよw しかしベラは興奮すると姿が妖怪に戻ってしまうので、人間にならない限り恋は成就しませんね…。まぁ世の中には特撮に出てくる女性形の怪人に恋してしまう人も稀にいるくらいですから、探せばベラがいい!という人がいるかもしれませんが、ベラがその人を好きになるとは限らないしねw てか、一応男性・女性・子供と揃っているのに、彼らは仲間であっても家族ではないんですよね。ベムは今回のことで微妙な表情をしてましたが、特に嫉妬してたってわけではないですしね。一緒にいる時間が長すぎてもだめなのかもしれないですね。仲間であって家族ではないけど、家族みたいなもんてことなのかな。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】ピクシス・ゾディアーツの力で、ロッカーは弦太朗が放った攻撃により破壊されてしまう。茫然とするライダー部の面々を残し、また何か企んでいそうな牧瀬は、ユウキに悪態をつきながら去っていく。ラビットハッチに取り残されてしまった賢吾は自暴自棄になり、マシンマッシグラーで月まで行こうとして失敗している弦太朗や、何もできないでいる仮面ライダー部の面々を罵り、ハッチの壁にあった旗をはがしてしまう。一方JKたちの情報から、牧瀬が恐ろしい計画を立てていることがわかる。

【感想】今回の内容より、次回のギャレンが気になってしかたない私ですw ブレイドは平成ライダーの中でもかなり好きな方でしたからね~。前半はイマイチ盛り上がりに欠けましたが、後半の巻き返しがハンパなかったっす。ま、それはともかく。やはり私の想像した通り、大杉がロッカーを入れ替えてましたねw さすがに自宅ではなく校内に留めておいたようですが。どうも挙動が不審だったから怪しかったんだよなぁ。しかし友子の描いたイラスト、怖すぎw そしてまさか、賢吾までライダー部に入るとは思いませんでした。公式サイトのライダー部のとこに写真があるわけだわ。いや、でも、てことは、園田や大杉もライダー部に入っちゃうわけ? 教師だから部員というより顧問なんでしょうけど。いやいやいや、園田はともかく、大杉ってどうなの! 園田と言えば、今回ユウキが理事長と面会した時、理事長と意味深な会話を交わしてましたよね。まさか理事長側の人間てわけじゃないとは思いますが。理事長と言えば、目が赤く光ってたので、もう完全にあの赤い目の男ですよね。あの時賢吾の父親から奪ってったのは、スイッチとフォーゼシステムだったのかな。一体何がしたいんだろう彼は。そしてなんで目が赤いの?という基本的な疑問。それと、今回のピクシスゾディアーツになった牧瀬、キモい男子が下手に肉食系だとこうなっちゃうという悪い見本でしたね…。それともフラれ続けてキモい性格になっちゃったのかな。見た目はねぇ、もう仕方ないとしても、性格までああなったらだめだよ。牧瀬にバスに乗せられた女の子たちを必死になって助けた大文字、かっこよかったですね。きっとまだ美羽が好きなのかな。さて次回はオリオンゾディアーツになった三浦がまた出てくるそうですね。やっとライダー部は過去にゾディアーツになった生徒達の救済に乗り出すようですねw

アバター
2011/12/10 11:23
田中哲司は、仲間由紀絵の恋人だそうですよ。
今はどうなってるのか知りませんが。
田中哲司はほんとに硬軟こなすいい役者さんで、いろんな作品に出てますね。
背も高いし、もうちょっと痩せればもっといい役できると思うのですが。
アニメのベラが恋だとちょっと(´・ω`・)エッ?って感じなのですが、
ドラマでは中の人が杏なので自然でしたよね。
アバター
2011/12/10 00:26
妖怪人間ベム  遅ればせながら、コメントさせてください。この回は、ベラの恋でしたね。恋するベラはかわいかったですね~でも、かないしくつらい恋で終わってしまいましたね。これに懲りず、今度はもっといい恋をしてもらいたいものですが、それよりも早く人間にならないと、人間との恋は難しいですね。ところで、ゲストの俳優さんは、田中哲司さんってお名前なんですね。私もこの俳優さんは好きで、ちょくちょくドラマで見かけては、いいな~と思っていました。けっこう好みの顔なんですよ^^
アバター
2011/11/30 17:27
残念ながらルーキーズは見ていないのです。
今考えるとなんで見なかったのかってくらい豪華なメンバーなのですが。
でも主演の佐藤が苦手、野球がどうでもよかったので…
アバター
2011/11/29 18:09
同い年で教師と生徒と言えば
「ROOKIES」でもそんな現象がありましたね。
まぁ、あれは生徒が老け過ぎなんですがw
アバター
2011/11/29 17:44
園田先生といえば、大文字やってる人と同い年だそーですねw
主人公を初めライダー部の面々がリアル高校生くらいの年齢なのに、
大文字のジャスティンだけがちょっと年上だからなんですけど。
同い年で教師と生徒になるってなんか変な気分だろうなぁ…
アバター
2011/11/28 19:59
ロッカーについての予想、お見事でした^^
園田先生は確かに気になりますね。
人畜無害キャラと思わせて、向こう側の人間なのかも…
と言う疑惑が一気に高まりましたが、果たして!?
アバター
2011/11/28 18:31
問い合わせが多かったんでしょうかね。前々回のとかわかりづらかったですしね。
羅針盤座についてのエピソードを読んだのですが、
ありがちな冒険譚ではあるんだけど、荒唐無稽の中にも人間くささが見えたりして、
やっぱギリシャ・ローマ神話はすげえと思っちゃいました。
アバター
2011/11/27 21:32
そういえば「フォーゼ」の公式サイト(テレ朝のほう)がちょこっとリニューアルされてました。といっても、表面上は大きな変化はありませんでしたが、ゾディアーツのモチーフがわかるようになったということだけでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.