Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【謎解きはディナーのあとで】

謎解きはディナーのあとで
フジテレビ 火曜夜9時~
【あらすじ】麗子は落ちた携帯を取ろうとしてぎっくり腰になってしまう。デザイナーの美紀が自室の風呂で溺死する事件が起きるが、当然麗子は捜査に行けない。しかし影山が気をきかせ、広報課の取材と称して風祭の捜査の様子をビデオで撮影し、伝書鳩で運ばせた。現場から美紀の帽子がなくなっていたことから、麗子はなじみの帽子屋・藤咲を呼んで帽子を吟味しながらビデオを見る。風祭は当初単なる事故だと思っていたが、美紀が勤務するアパレルメーカーに捜査に行き、仕事がきつくて自殺者が出たこともあると聞いて、今度は自殺だと言い出す。

【感想】今日は結構面白かったです。犯人は意外な人物だったし、存在が無駄だと思っていた風祭も、容疑者のマイカーの保持状態を確認するなど、案外役立ってましたし。今回は帽子屋の話が多くて、捜査の映像は少なめだったのですが、それを最大限利用してましたね。正直藤咲の娘のデザインが美紀が作った服と同じなんて、確認できませんでしたよ。つか本当に映ってたのかどうかすらわからなかったw トリック・推理パートはほとんど齟齬がなかったように思います。浮上した3人の容疑者が容疑から外れた時、私は第一発見者の女性を疑っちゃったくらいですからね。彼女にも犯行のチャンスはあると思うのですが、よく考えると帽子がないと言い出したのは彼女なので、直接的ではないですが犯人ぽくはないですよね。ただ、家主の容疑者Aだけは、酔った演技をして車を走らせることもできたかもしれません。逆にベロベロに酔ったために車を飛ばしたくて乗るなんて人もいますしね…。当然いけないことですが、酔っ払いには常識が通用しないんで困りますよね。酔って車に乗って彼女のところまで行き、ケンカになって殺したというのが自然な流れでしょう。ただその場合、コンタクトを落としたのには気づかないでしょうね。ていうか、コンタクトをしたままベロベロに酔っ払うといろいろとヤバいので、飲む時は外した方がいいです。経験談。それとトリックや推理とはあまり関係ないのですが、犯人が美紀の部屋に入れたのがどう考えてもおかしいです。同僚の父親と顔見知りとは思えないし、知っていたとしても顔見知り程度の男性を真夜中に部屋に上げるなんて、1人暮らしの女性がやることではないですね。ましてや相手は自分が娘を自殺に追い込んだと考えている人物。もし夜中に訪ねてきたら、追っ払うか、しつこそうなら外で話そうと言って24時間営業のお店にでも入りますかね。公園とかもだめですね。人目のあるところでないと、話す気にはなりません。美紀はそういう感覚が麻痺したビッチだったんでしょうかね~。私が見つけたおかしなポイントはそのくらいで、後はまとまってたと思います。特に今回は麗子まで現場に出れなくて、終始ビデオでの限られた情報で事件を解決したのが面白かったです。いつもの若い2人の演技の間に、演技力のあるベテラン俳優が入ると、ピシッと締まることもわかりましたw それにしても麗子、いくらぎっくり腰になったからとはいえ、腕まで伸ばし続けてることないだろうに…。ソファーにエビみたいに寝っ転がってる麗子がちょっと可愛かったです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.