Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2011年10月期ドラマ総決算・簡易版

感想の入った完全版はいつもの外部ブログに書いてまーす。
閲覧希望の方がいらっしゃれば、URL出しますね。

●番外

坂の上の雲 NHK 日曜夜7時半
[寸評]戦争に次ぐ戦争。
http://www9.nhk.or.jp/sakanoue/


神様の女房 NHK 土曜夜9時
[寸評]みみでかっ
http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/6000/89737.html



●第8位
江~姫たちの戦国~
 NHK 日曜夜8時
[寸評]歴史ファンタジー
http://www9.nhk.or.jp/go/


●第7位
俺の空 刑事編
 テレビ朝日 日曜夜11時
[寸評]ヅラヒゲドラマ
http://www.tv-asahi.co.jp/orenosora/


●第6位
塚原卜伝
 NHK-BSプレミアム 日曜夕6時45分
[寸評]堺かっこいい
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/bokuden/


●第5位
謎解きはディナーのあとで
 フジテレビ 火曜夜9時
[寸評]お嬢様の目は(ry
http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/


●第4位
DOCTORS 最強の名医
 テレビ朝日 木曜夜9時
[寸評]ん、んんんんんんん!
http://www.tv-asahi.co.jp/doctors/


●第3位
家政婦のミタ
 日テレ 水曜夜10時
[寸評]承知しました。
http://www.ntv.co.jp/kaseifu/


●第2位
11人もいる!
 テレビ朝日 金曜夜11時15分
[寸評]店長の指芸。
http://www.tv-asahi.co.jp/11nin/


●第1位
妖怪人間ベム
 日テレ 土曜夜9時
[寸評]早く人間になりたい!
http://www.ntv.co.jp/bem/



●視聴継続

科捜研の女 テレビ朝日 木曜夜8時
http://www.tv-asahi.co.jp/kasouken/

相棒ten テレビ朝日 水曜夜9時
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

カーネーション NHK 月~土曜朝8時
http://www9.nhk.or.jp/carnation/



今期は、ミタというオバケドラマがあったせいで、注目はほとんどそちらに。TBS渾身の南極大陸が吹き飛んでしまうくらいのインパクトがありました。ただ、私の評価は見ていただければわかるように、それほど突出して高くはないです。というか、今期は本当にどれを1位にするか悩みました。ミタ11人ベムの三つ巴状態でしたね。ドクターズもそれに含もうかどうしようか悩んだくらい、ハイレベルな戦いになりました。判断基準はどのドラマを心待ちにしたかというポイント。ミタはそれほどでもないんだよなぁ。ベム1位に選んだのは、そういう点もあるし、今まであまり高評価してこなかった亀梨が、意外にも結構当たり役だったり、鳴り物がいい感じでハーモニーを響かせたことや、脚本家が私の感覚にぴったり合うなどの理由で1位に選出。いいんだよどうせこれは私の趣味でランク付けしてるだけだしw 11人は深夜に突っ込んでる時間だし、他に話題作も多く視聴率も低くあまり話題にも上らなかったんだけど、やっぱ面白かったんで。コメディー好きなんですよね私。ミタもコメディーぽい部分はあったけど、どちらかというとネタドラマ的な面白さだったしなぁ。てことで上位3位はこの順位。
4位のドクターズはさっきも書いた通り、意外と健闘しました。だけど他のドラマに比べるとちょっと落ちるかなと。すぐるちゃんのキャラはよかったんだけど、ちょっとお遊びが過ぎたかな。5位から7位まではそう差はないです。謎ディが5位なのは、謎解きへのツッコミができたのが楽しかったから。ミステリーというより、コメディーベースのクイズ番組みたいな感覚でしたね。塚原は見てる最中は面白いんだけど、何も残らないんだよなw 感想に苦労した記憶が。俺の空は、作りはしっかりしてるけど、やっぱり主役が今の状態では煮ても焼いてもって感じだったのでw は、総決算では大抵大河は番外にしてるんだけど、今年の評価は明らかに今までで最低だと思ったのでこの順位。何度本気で視聴中止しようと思ったことか。
ドラマは終わった終わった言われ続けてましたけど、今期は本当にレベルが高かったです。大体秋~冬は視聴率が高くなりがちなんですけど、それを差し引いてもミタはすごかった。まだまだドラマでもこのくらいの視聴率が取れるということを証明しましたね。こんなオバケドラマは本当に10年に1回くらいしか出ないよ。JINクラスなら数年に1回出ると思うけど。このままドラマ界の(´∀`∩)↑age↑状態が続くと、ドラママニアにとっては嬉しいんですけどねぇ。

アバター
2011/12/29 12:45
そうそう、うちもそうなんですよー!
あの時間は皆でご飯を食べながら(うちはご飯がちょっと遅いので)
大河を見ると相場が決まっているのです。
ちなみに来年の大河は、うちの近所で収録があったそうですw
終わった後になって知ったので、見に行きたかったなぁ(;´Д`)
ベムは好みが分かれるドラマだとは思いますが、一度見てみても損はないと思いますよ。
アバター
2011/12/28 14:05
こんにちは♫
江の感想の「歴史ファンタジー」に噴きました~ うちは大河は必ず見る事になっているのですが^^; 
篤姫を上回る強烈なファンタジー入ってましたよね、なんでそこに江がいるのっ!みたいな・・・w

ベム、面白かったのですね、見ればよかったな~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.