Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2010年独断と偏見によるドラマ大賞第2回簡易版

私がごく個人的に選ぶ今年の独偏賞を発表いたします。大賞の発表は一番最後で、まずはドラマ毎の賞からいき、次に俳優さんやスタッフなどの賞を発表していきます。ちなみにノミネート作品は例の外部ブログに掲載しておりますので、閲覧を希望される方がいらっしゃればURLをコメントに貼ります。
では発表です!


■ミステリードラマ賞
相棒season9
 (1月期)


■コメディー賞
ドン★キホーテ
 (7月期)


■恋愛ドラマ賞
該当作品なし


■ヒューマンドラマ賞
妖怪人間ベム
 (10月期)


■ホームドラマ賞
家政婦のミタ
 (10月期)


■時代劇・歴史ドラマ賞
JIN-仁-
 (4月期)


■深夜賞
11人もいる!
 (10月期)


■ネタドラマ賞
冬のサクラ
 (1月期)


■特別賞
チームバチスタ3 アリアドネの弾丸
 (7月期)
デカワンコ (1月期)


■主演男優賞
亀梨和也
 (妖怪人間ベム)


■主演女優賞
松嶋菜々子
 (家政婦のミタ)


■助演男優賞
高嶋政伸
 (冬のサクラ DOCTORS最強の名医)


■助演女優賞
忽那汐里
 (江~姫たちの戦国~ 名探偵コナン工藤新一への挑戦状 家政婦のミタ)


■脚本賞
西田征史
 (妖怪人間ベム)


■音楽賞
デカワンコ
 (1月期)



◎◎◎ 大賞 ◎◎◎
JIN-仁-

それぞれのクールによいドラマはがあった今回は、本当に悩みました。しかし1年を通した大賞となると、やはりこれがふさわしいかなと。あの震災直後の放映開始で、重いドラマが避けられ、裏のマルモにガリガリ削られるなどの不遇もありましたが、それでも健闘したと思います。ラストは寂しかったけど、納得のいくストーリーになってました。原作つきのドラマで原作に手を出したのはこれだけ。やはりそれだけのパワーがあったってことでしょう。できれば、前回と合わせて受賞させてあげたいくらいです。



はい。というわけで、栄えある第2回独偏ドラマ大賞は「JIN」に決定いたしました。ただ、大賞は取りましたが、数的に最高の3冠は、妖怪人間ベムと家政婦のミタという結果に。どうしても一番最近に見たドラマが心に残るってのはあるかもしれませんが、特にこの秋クールはハイレベルな作品が多く、特にベムは怖いもの見たさで見始めたのに、いい意味で見事に裏切られました。ミタの健闘は、ドラマの内容よりも、驚異的な視聴率をたたき出し、まだまだドラマも捨てたもんじゃないと思わせてくれたことへの、ドラママニアからの感謝の気持ちがかなり入ってると思います。
ドラマって、最近はあまり見る人もおらず、テレビドラマなんか見てるの~?みたいな感じで軽蔑されることもたまにありますが、私はドラマのストーリーだけでなく、キャスティングや視聴率などの裏事情を含め、多くの人々が関わって作られることにより、ドラマ制作自体にドラマがあるところが面白いんですよね。こちらのドラマはいつまでたっても最終回が来ませんw 今後も、面白いドラマを見続けていきたいと思います。

アバター
2012/01/09 15:19
私もDr.コトーは大好きでした。あれもドラマから原作に手を出したなぁ。
原作はもっと劇画調でしたが…。
グッドライフはあまり評判がよろしくありませんでしたねぇ。
私は誰かが死ぬ前提の話ってあまり好きじゃないので見ませんでした…。
鈴木先生はこちらでは見れなかったんですよ~。テレ東系なので…。
デカワンコ、確かに人を選ぶかもしれませんね。
好きな人はあの演技派揃いの俳優たちがじゃれあうのにハマっちゃうんですけどね。
音楽賞をとったのは、外部ブログには理由が書いてあるのですが、
ほとんど全編、太陽にほえろ!のBGMをアレンジしなおしたものを使っていたんです。
ドラマがドラマなんで、あれを少女趣味っぽく…。
それが、一部太陽のほえろ!ファンを視聴者に取り込んでしまったという、
単なるBGMに留まらない効果を発揮したんですね。それを讃えての受賞です^^
ちなみにスペシャルでは和風のアレンジも聴けましたw
アバター
2012/01/09 00:21
デカワンコの音楽賞ってどーゆー意味なのでしょっ。。。。(?)
てか、デカワンコSPやる程、人気あったのですね。。。
どーもワンコの雰囲気が受け入れられなくて、視聴に至りませんでしたw
アバター
2012/01/09 00:18
JINはラストもよくて、本当によかった!
DVD欲しいくらいです、因みに私の欲しいリストは、相棒・Dr.コトー・JIN、この3つ!
でも日本のドラマDVDっていよーに高いですよねwww(ぼやきです。。。
すみません、話しが逸れました、、、
妖怪人間もよかったです、miu2様のお勧め通りでした!(感謝っ)
バチスタもよかったし~
あ、まかろん個人的には、グッドライフも良かったんですが、分かち合える人がいませんでしたwww
江も上野樹里じゃなければwww

鈴木先生も面白かったみたいですよ、もっと真面目に見ればよかった。。。
アバター
2012/01/08 17:52
はい、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私が見てるドラマだけなので、かなりの独断と偏見ですよね。
ベムがヒューマンドラマってどうなのとか自分でも思いますしw
アバター
2012/01/08 00:18
独断と偏見によるドラマ大賞面白いですね。独断と偏見でOK~で~す。私が、好きでみていたドラマもけっこう入っています。
いつも、miumiuさんのドラマ批評を楽しく読ませてもらっています。今年もよろしくおねがいします~
アバター
2012/01/01 14:07
アイム・ミルフィさんのブログに現在判明していることが載っていました。
戦隊自体は3人になるそうで、各戦士にロボット?みたいのがつくそうです。
それがバディになるのかな?
特命戦士でバディってことは、相棒かなり意識してるんでしょうなぁ。
アバター
2012/01/01 14:02
あけましておめでとうございます。

2012年はどんなドラマとの出会いがあるのでしょうね。
戦隊はバディものだという話ですが。
相棒? チャンネル同じだからいいのか。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.