Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【妄想捜査】特撮【仮面ライダーフォーゼ】

妄想捜査~桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活
テレビ朝日 日曜夜11時15分~

【あらすじ】ある日桑潟が目を覚ますと、木村沼袋の2人とともに、コテージのような建物に監禁されていた。窓は殆ど壁で塞がれ、唯一外が見える窓も鍵が開かず強化ガラスなので割れもしない。桑潟はダメ元でガラス瓶にメッセージを書いて、僅かに開く窓からそれを海に流した。やがて、室内に設置されたスピーカーから声が流れてきて、クイズに答えろという。

【感想】ホントこの作品は、ミステリーじゃなく、ギャグ漫画ですわ。原作って小説なんだよね…どんなんだろ…。ライトノベルなのかしら。クイズに正解するとパンが1枚もらえるからって、一生それで食べていけるとか、どんだけ志が低いんだよw 第一間違えると生活に必要な物がどんどんなくなってってるじゃないかw てか、犯人はどうやって、冷蔵庫とかデカいものを姿を見せずに消したんだよw 電子レンジの中に焼いた食パンが現れるカラクリはなんなのw そういうシュールな事態の説明も一切なしw そして殺人未遂?の容疑者だったからって、逮捕されたわけでもないのに、何故敷島教授が大学の地下室に閉じ込められてるのw いや、あれはそういうプレイだよね? 普通に外にも出てきてたし。っていうか、単にレクター博士っぽくしたかっただけだよね! あまりにシュールなことばかりで、敷島の言った「犯人はヤス」も、単なるポートピア連続殺人事件をパクってるものだとばかり思っちゃいましたよ。いや、これもわざとだよね! 人間、誰しもあまり人に言いたくはない秘密を抱えてるもんですが、それがない桑潟って、幸せなのか不幸せなのか。例えばブスは恋人ができないという不幸は抱えるけれど、恋人ができることによって引き起こされるストーカーやらDVやら浮気やらで不幸は味わうことはない。それと似たようなもんですよね。しかし何もないからこそ、捻じ曲がっている部分もあるけれど、いろいろ抱えている人よりずっとピュアな部分もある。そういう特殊性を、ヤスは見抜けなかったんだなw いや、何をマジメに語ってるんだw そんな話じゃないだろw 最後は元グリーンベレーを騙る用務員が戦闘機飛ばすようなドラマだぞw 最初ちょっととっつきにくかったけど、このドラマかなり楽しめるようになってきました。しかし残念ながら、この枠は来期から廃止され、次はバラエティになるようです。桑潟がトドメを刺しちゃったのかぁ…。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】キッグナス弦太朗流星を叩きのめして去っていく。流星キッグナスを自分で倒すことを心に決める。ライダー部では、キッグナスの正体は醜いアヒルの子の会の会長ミサだということになり、弦太朗ユウキは再び会合に潜入。ミサにおまえがキッグナスだと指摘するが、ミサは会員皆がキッグナスだとわけのわからないことを言い出す。

【感想】今回と前回のエピソードで、どうしてもスイッチャーの正体をごまかすため、一番怪しい人物の特徴を、何故か別人のスイッチャーが持っているという、筋が通らない本を書くということがわかったので、次回からは特徴は気にしないことにしますよ。前回だとハイキック、今回だと、キッグナスのバレエっぽい動き。ハイキックの場合、落研の鬼島がひそかにトレーニングをしていたという設定が、無理やりにしろねじこまれていましたが、今回はそれすらないw どう考えても、普通の男子高校生の江口が、バレエの動きを真似るわけがないんですよ。だからもう、そういうことは参考にしない方がいいですね。公式サイトのストーリーに名前とキャストがちゃんと掲載されている人物の中で、本命以外の人物の中にスイッチャーがいると考えた方がいいでしょう。ただたまにユウキのストーカー事件や絵が上手なスイッチャーの時のように、最初っから本命がスイッチャーだとわかってる場合もありますけどね。しかし二重人格とはねぇ…。まぁ、実は前回、江口が気を失っている間に不良が逃げていったのは、ちょっと怪しいと思ったんですけど、江口とキッグナスの2人が映っている映像とかありましたし、キッグナスが消えた直後に背後から江口が現れたりしたので、完全に騙されてしまいましたね。他に思ったことは、まず、あまり色っぽい話が出てこないのが仮面ライダーの特徴ですが、流星と友子の今後がちょっと気になりましたw ユウキは弦太朗と賢吾と三角関係だし、大文字はまだ美羽が好きみたいだし、JKは友人の多い自由人なので、確かに友子はフリーだわ。しかし意外な組み合わせだなw まぁまず進展しないだろうけどなw それから、なんと言っても焼きガニw カニだけに火力だけは苦手なんだな。確かファイヤーステイツは水も出せたと思うので、熱湯かけてボイルしてやれw あ、思ったんですが、カニ鬼島の一人称は「私」なんですよね。確かに落語家には自分のことを私と言うことがよくありますが、ひょっとしてスイッチャーを女性だと思わせるため、落研の生徒にしたんでしょうか?




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.