Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【三毛猫ホームズ】特撮【仮面ライダー】

三毛猫ホームズの推理
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】ホームズの力で指名手配犯を逮捕し警察から表彰された義太郎は、栗原からのご褒美と称して中世ヨーロッパ風の古城へ招待される。ウキウキと旅の支度をしていると、ヒロシ晴美からその古城への招待は栗原の知人であり財閥の社長・永江和哉とその一家の警護をすることが目的だと告げられる。しかも二人の兄妹と石津刑事も同行することに。城へ到着すると和哉の父・英哉が現れ、今回永江家の一同を集めた理由は、2年前に英哉の婚約者・智美が殺された事件の犯人を探し出すためだと語る。(公式より)

【感想】まさかの前後編。まぁ終盤ストーリー展開がダレてきたのでひょっとしてと思っましたけどね。しかも、本格推理マニアなら誰でも大好きクローズドサークルが舞台。クローズドサークルというのは、今回のように連絡・通行手段が断たれた場所で、限定された登場人物の中で繰り広げられるストーリーのことを言います。赤川がこんな話を書いていたとは知らなかったな。私が過去に読んだ作品は、どちらかというとサスペンス寄りのミステリーだけでしたから。さて事件の方ですが、キャスティングというメタ的要素からすると、加藤あい演じる腹違いの妹が怪しいですね。しかも義太郎と仲良くなる女性容疑者は犯人の可能性が高いという統計が出ていますしw 看護師という職業も怪しさを醸し出していますが、2年前の事件を含め、今回の殺人はすべて外傷によるもの。毒薬なんか出てくると怪しさ抜群なんですが、刺殺やアイアンメイデンによる殺害だと、誰にでもできる…というか、腕力のある男性の方が有利ですよね。あと怪しいのは爆死したように見えた秘書の北村。とはいえ、彼の死体を誰もちゃんと確認はしてないんですよね。確認しようとしてまた爆発が起きたため、皆避難しちゃったし。ありがちな展開だと、この北村が昔死んだ智美の親類か元恋人で、その復讐のため永江家の面々を皆殺しにしようとしていると考えることもできます。動機ですが、この手の話は大抵、財産目当てと見せかけて実は復讐というパターンが多いですが、それだと英哉まで殺される理由がよくわからないんですよね。もし北村が智美の元恋人だったり、英哉が借金のかたに無理やり知美と結婚しようとしていたというのなら、わからないでもないです。財産目当てと見せかけて実は復讐と見せかけての財産目当てという、裏の裏をかいたパターンだとすると、怪しいのはやっぱり次女。一番怪しそうにないダークホースは執事かなw ま、誰にせよまだ手がかりが少なすぎますね。オチにもよるけど、今回はほんと楽しいな~。見ててよかった。


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】京都へ修学旅行へ行くことになった弦太朗天ノ川学園の3年生。弦太朗賢吾ユウキ、そして流星は同じ班として行動することになるが、なぜかそこへ優希奈が加わった。本人の強い希望らしいが、ライダー部の秘密がバレてしまうのでは…?一抹の不安を抱えつつ、一行は京都へ。京都にはリブラこと速水校長の姿も。そこへ我望理事長の秘書・立神が現れた。どうやら弦太朗フォーゼを京都へ連れ出すのは速水らの計画だったらしい。(公式より)

【感想】うへぇ。立神渋くてかっこええ。なんか香港の悪役のようなイメージがありますねw しかもつええし。ホロスコープスでありながら、我望の忠実な腹心てわけですね。優希奈はうざいの一言につきる。でも中高生の女の子って、ああいうタイプいますよね~。好きじゃないなら協力しろとか、あるあるw 弦太朗最近よくモテるな~w ユウキと優希奈って名前似てるので、このへん何か理由があるのかなと思いました。当の弦太朗も、ユウキも、幼なじみではあるんだろうけど、とても恋人とか考えるような精神年齢ではないですよね…。高3なのにw 賢吾は逆に、恋愛などという無駄なことにエネルギーを使いたくないと考えそうなタイプですね。映画村でのダスタードは、まったく違和感がなかったですねw 優希奈がアトラクションと思ったのも無理はないw 京都でもゾディアーツに変身できるのは、ザ・ホールのせいなのかな。平安京に作られたという結界を利用した話は、よくできてるなと思いました。ただその結界石がショボいw この結界石をすべて破壊することで、天ノ川学園と同じく、新たなゾディアーツを生み出すポイントにすることができるってことなのでしょうか。しかし、京都はともかく、もう1箇所のザ・ホールのある場所が、首都ではなく長野県あたりの上の方に見えたのは気のせいでしょうか。どこにあるんだろう天ノ川学園。さて次週。優希奈に弦太朗の正体がバレてしまうようですね。まぁ、今までも弦太朗はあまり自分の正体を隠したりはしてませんでしたしね。京都の結界は破られてしまうのか、優希奈の恋の行方は、レオはどう出るのかなどが次週の見所でしょうか。私しし座なんで、レオがかっこよくて嬉しいです。少なくともキャンサーやアリエスよりはかっこいいよなぁ。

アバター
2012/05/01 13:42
今までホロスコープスは、ポッと出のアリエス以外、
スコーピオンもキャンサーもヴァルゴによってダークネビュラに送られたので、
かなり長い間出ていたリブラがフォーゼに倒されるのはちょっと違和感があります。
が、アリエスは倒されているので、まったくない話ではないですよね。
出てきましたね財団BもといX。
W以降3作品に登場してますが、これからも出るのでしょうか。
一体何を目的としたどんな集団なのか、まったく見えませんね。
オモチャをたくさん売りたいがために特撮のスポンサーをしているのかも…!(違
アバター
2012/05/01 02:03
>あらら、リブラ退場ですか
ええ、公式サイト(東映)の画像見たらフォーゼ コズミックステイツが宇宙に行ってたし、テレ朝の方の公式サイトの予告動画で弦太朗が生身でリブラと戦っていたので、もしかしてなのかな…?と思ってたんです。もし、違っていたらごめんなさい。
コズミックステイツが登場してから、最後は宇宙で止めをさすというのがパターンになっているんじゃないんでしょうか?

それと、やっぱり出てきましたね「財団X」。
アバター
2012/04/30 16:00
あらら、リブラ退場ですか…まぁ最近は力不足が目立ってましたからね。
ブレイドファンの私としてはちょっと残念ですがw
レオは12星座の中でも一番強そうな星座ですしね~
てんびんとか…どうやって戦えと…
アバター
2012/04/29 21:30
次回は我望が、ついに賢吾と対面するようですね。もしかしたら、過去の断面が出てくるかもしれません。
そして、次回でリブラが退場になるのでしょうか?

それにしてもレオ・ゾディアーツ、本当に強いですね。フォーゼとメテオの2人でも敵いませんでしたね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.