Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ハンチョウ5】【鍵のかかった部屋】

ハンチョウ~警視庁安積班~
TBS 月曜夜8時~

【あらすじ】犯人を追跡中、沙緒里がふらふらと歩く若い女とぶつかり、ブロックに頭を打ちつけた女は昏倒してしまう。沙緒里は救急車を呼びつきそっていると、女は意識を取り戻すが、自分の名前などの個人情報を一切忘れており、身元がわかるような所持品も持っていなかった。同日、沙緒里が彼女とぶつかった近所で、男性が自宅内で刺殺されるという事件が発生。記憶喪失の女と事件は関係があるかもしれないと見た安積は、沙緒里を連れ事件現場に向かう。

【感想】一世を風靡した前田姉妹の姉、もう30か…と思ったら、中の人はまだ28でした。でも人気が出た頃は小学生でしたから、時代の流れを感じますね。大きくなってからは姉妹とも大した仕事もなく、こうやって刑事ドラマの犯人や被害者を演じているのをたまに見ます。やはり子役は大成しないのか。ちょっと間延びした顔になってしまった妹に比べ、お姉さんの方は育ってもきれいな顔立ちをしてるんですが、演じる役のせいか暗いイメージがあるんですよね~。ドラマの中でも比嘉に向かって「目が嫌い」とか言ってましたが、朝ドラ女優で正統派のヒロインを演じることの多い比嘉に比べると、確かに差を感じてしまいます。その上、記憶喪失にしろなんでこんなツンケンしないといけないんだろうってくらい、態度が悪かったのが、イメージ悪くしましたね。恐らく昔婚約者が殺されたのを、自殺として処理されたため、警察に対する不信感があったからなんでしょうけど。10代くらいの子供ならああいう態度も仕方ないかなと思いますが、30の大人があれではね…。普通は心象が悪くても口に出して言わないもんですけどね。ドラマに出てくる人物像って、結構一般的な感覚から逸脱してる人が多いですよね。犯行現場に行った時、何故いきなりナイフだかアイスピックだかを振り回したのか…。しかも何故沙緒里は危険を顧みずそれを止めに入ったのか。他に誰もいないんだから、落ち着くまで少し様子を見てればよかったのに。別に自殺しようとかはしてませんでしたよね? 復讐のため、憎い男の女になるくらい胆の据わった女性にはちょっと見えませんでしたねぇ。それに、ラスト共犯者で被害者の弟が、ヤクザ呼び出して殺そうとしてたじゃないですか。あれはないわ…。逆に殺されるのは目に見えてる。慎重に誰に復讐をすればいいか確かめたのに、仕上げがお粗末でしたね。もうちょっと犯行計画を見直す必要があったように思います。最後、沙緒里が裸踊りをしたのが班内の全員にバレてしまい、小池を追っかけてたシーンは面白かったですが、何故班長も含む全員が逃げてたんでしょうかw もうすっかり、当初あった緊張感みたいなものは全然なくなってますねw そろそろ増員しないかなぁ?


 
鍵のかかった部屋
フジテレビ 月曜夜9時~

【あらすじ】長野県の荒神村に住む遠藤という男性が、ぜひ密室の謎を解いてほしいと、芹沢の事務所を訪ねてきた。休暇を取りモナコにF1を見に行く予定だった芹沢は、事件を純子に託して旅立ってしまう。頼みの綱の榎本も休暇中だったが、連絡を取ったところちょうど長野にいると言う。純子榎本を連れ、事件があった荒神村西野家を訪れる。事件は、西野家の長女・愛美が自宅の中で殴られた勢いで倒れて後頭部を強打し死亡したというもの。家の扉や窓には、1箇所を除いてすべて施錠されており、近くのリンゴ農園で作業をしていた女性の目をかいくぐって出入りするのは難しい状態だった。

【感想】あー、今回は掛け値なしに面白かったなー。犯人は犯行現場から逃げ出すという常識を覆すようなオチでしたね。今までのミステリーの常識にこだわっていれば、永遠に解けない謎でした。この密室は破れません、というのは、そういう意味だったのかと。犯人が出て行ったわけじゃなかったんですよ。自分の家ですし、まさか父親に殺されるとは思ってもいなかったんでしょうね。ここでも、親が自分の子供を殺すようなことはないだろうという、思い込みが働いています。密室と言いつつ、二重の心理トリックだったわけですよ。だって犯人が密室から逃げなかったというオチがわかってからも私は、じゃあ父親が息子を家に匿ってたのか?とか思っちゃいましたからね。盛大に裏をかかれましたな。考えてみれば殺人が起きて父親は警察に連行されちゃったんですから、家の中は当然警察が調べつくしたでしょう。いくら旧家とはいえ、人1人隠れていられるような状態じゃなかったでしょうね。しかも、自分の息子の死体を汲み取り式トイレの便槽に隠すとは、思わないじゃないですか…。時価1億近くもする金塊を重石にしてまで…。あんまりですよ。最後に父親が、息子が憎くてたまらないと吐露してましたが、親なんだしもうちょっとどうにかならんかったんかいと思ったりしました。でも、自分がこの世に生み出してしまったモノを始末したとも考えられなくはないです。すごい勝手な理屈ですけどね。個人的に私もあいつは死んでいいとは思いましたけどね。息子は傷害を初め、ロクなことをしてない不良でしたが、そんな息子を心から憎む親というのは、近所付き合いの少ない都会の人にはちょっと理解できないかもしれないですね。でも田舎の出身者なら、特に農村部では近所付き合いに命をかけてるような人がいることを知ってる人もいるかもしれませんね。ちなみに原作ではもうちょっと複雑な話で、殺人事件ももう1件起きます。でもこのドラマでは、余計な部分をそぎ落とし、ホラーっぽい部分すら実は伏線という、実にタイトに謎解きに集中できる作りになってました。見事に裏をかかれましたけどね(;´Д`)

アバター
2012/06/01 11:32
元々のハンチョウは最初から和気藹々とした雰囲気だったので、
それに戻ったと言えるかも。人数が少ない分、それぞれの捜査員が
クローズアップされてて、前のようにとにかくハンチョウ無双ではなくなりましたけど。
それは今の方がいいと思いますね。
今までのハンチョウは人情物に走ることも多かったです。
特に所轄だったので小さな事件も扱うことが多く、
私のお勧めはシーズン1の泉ピン子ゲスト回です。
ピン子は全然好きじゃないんですが、高齢化社会の社会問題を扱いながらも、
年寄りの心の機微を描いた、隠れた名作だと思うんですよね。

鍵のかかった部屋、本当に今回はいろいろ驚かされました。
うちはまだボットンなのですが、簡易水洗にしてるので
あんな感じの暗い闇は見えないですw
便槽にモルタルを流して固めてしまったということで、
その上に用を足しても汲み取りができないので、
恐らく他のトイレを使うか、新設するつもりだったのでしょう。
田舎の旧家はトイレが2つある家も珍しくないですからね。
それにしても、古いトイレに息子の死体があることを考えると、
うかうか住んでもいられないような気がしますが…。
小さい頃は可愛い時代もあったでしょうに、どうして殺したいと思うまで
憎むハメになっちゃったんでしょうかね…。
自分の息子だけに、いたたまれない思いだったのはわかりますが。
とかく田舎では、一度評判を落とすとなかなか回復できない
ってのはありますからね。都市部の方にまで土地を持っている
資産家という設定だったので、早いとこ田舎から引き上げればよかったのに
と思っちゃいました。
アバター
2012/05/31 11:37
ハンチョウ~
先週は、とてもおもしろかったのですが・・・今週のわきあいあいとした雰囲気といい、違和感のある犯行計画といい、ダメダメですね。ところで、私は、5作目にして、ハンチョウ~初なのですが、このドラマは、犯人や容疑者と信頼関係を築く刑事という設定が多いのですが、前作からこんな感じなのですか?

鍵のかかった部屋
いや~これは、びっくりでした!いつものように、密室を解くのだとおもい、どうやって犯人は逃げたのだろうか?とあれこれ考えていたのですが、実際は逃げていなかったのですね。しかし、便そうとは・・・・恐ろしすぎです。
子供の頃、親戚の家のぼっとん便所が怖くて、またげなかった思い出がありますが・・・この父親は、もしも遺体が見つからなければ、そのまま、あの便所で用を足していたのでしょうかね・・・
私は、愛憎っていうくらいなので、愛は憎しみに変わるものだと思っています。愛した人、いとしい人、肉親への愛が憎しみに変わると、殺意が芽生えるのかもしれないですね。ろくでなしの不良が息子だったからこそ憎かったのだとおもいます。他人なら知らん顔できますもんね。愛は憎しみに変わりますが、その逆はあるのかな~?これは私の永遠のテーマです。



アバター
2012/05/31 11:22
ハンチョウの魅力は、奇をてらった設定が多い今時の刑事ドラマに比べ、
刑事ドラマの王道を行く安定感、でしょうかね。
この回は、それぞれのメイン回を終えて個性がよくわかった後の回だったので、
見続けていた人には余計面白く感じられたのかもしれないです。
しかし、何か事件が起きるたびに特捜解散とかいうのはやめてほしいですねw
安積班はそちらの伝言板にも書きましたが、全部で6人でした。
2人しか違わないですが、所轄の1班なのでさほどおかしくはなかったかな~。

鍵ですが、ツンデレ芹沢の存在は確かに大きいです。
下馬評を見ると、平田満が犯人では?という推理をした人も多かったみたいですよ。
単なる友人としてはビッグすぎるキャスティングだったので無理はないかも。
怨恨の殺人では、身内が一番多いんですよね…
妹を殺してしまったのにテヘペロ的な態度の息子、殺意がわきましたね~
何故あんなのどかな田舎で金の苦労もなく育ったのに、あんなクズになったんでしょうね?
アバター
2012/05/30 00:03
ハンチョウのラスト、なんだかベタなほのぼの~感が、何故だかたまらなく、ほほえましい今日この頃。。。
なんでしょ、このドラマの魅力は?!
まさか、私がハンチョウにハマるとは・・・www
前回の安曇班は人数倍くらいいませんでした???

鍵~も面白かったです。
芹沢さんが少し仲間はずれで、かわいそうでしたが(笑)
このドラマは芹沢さんの存在は大きい!←そう思いませんか???
妹を殺す兄に、息子を殺す父、、、世も末デス。。。。(?)
でもあの息子は酷かった、、、
私は途中までお父さんが娘を殺してしまったって思ってました。(そのままですが・・・
兄妹は仲良くあって欲しい。理想論ですが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.