Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【三毛猫ホームズ】特撮【仮面ライダー】

三毛猫ホームズの推理 最終回
日テレ 土曜夜9時~

【あらすじ】片山家に突然現れた金田は、銃を置き捨て頭を下げる。そして義太郎たちに向かって「自分は誰も殺していない」と無実を主張した。信じられず怒りをぶつけるヒロシ晴美に比べ、義太郎だけは「僕はこの人が嘘をつくと思えない…」と、真逆の反応を示す。義太郎金田と共に捜査を進めることにする。さらにヒロシ晴美は生前正太郎が遺したノートを発見し、父が警察内部の不正について調べていたことを知る。

【感想】2種類の結末を視聴者の投票によって決定するという、連ドラ初とかなんとかいろいろ煽っておいて、最後まで見た人はなんじゃこりゃーっ!て思ったんじゃないでしょうか。あまりにも短く、取ってつけたような内容で、しかも意味不明という、何とも歯切れの悪い最終回になってしまいました。選択肢は「さよならホームズ」「おかえりホームズ」の2種類で、夕方に私が見た時には、「おかえり」の方が2倍くらい得票を稼いでいたのに、結果を見ると僅差で「おかえり」が勝利ということに。どうやら何回も投票できたらしいので、見てもいないアンチが「さよなら」に組織票を投じたんじゃないかと思います。だって合計一千万票ですよ。日本の人口からいって、全部別の人が投票したとは考えられませんねw ま、それはともかく、最初は「おかえり」が優勢だったということは、ちゃんとドラマを見ていた人は「おかえり」に投票する人が多かったんじゃないかと思います。やっぱりこのドラマのネックは猫ですからね。猫好きな人なら「おかえり」でしょう。しかし「おかえり」として放映されたのは、マツコ演ずる猫の化身が、家政婦として片山家に押しかけ、それまで義太郎しか見えていなかった化身の姿が、ヒロシや晴美にも見えていたという、よくわからない内容の映像。結局あれがホームズだったと言いたいんだろうけど、ずっと見ていた者にとってはちょっと納得しがたい点がいくつかありました。しかも時間的に1分あったかどうかで、あまりに拍子抜け。あんなことなら新聞(読売ですが…)に掲載してまで投票イベントを煽る必要はなかったんじゃないかなぁ。5分とはいかないまでも、せめて2~3分は使って欲しかった。投票イベントのあまりの酷さにそれまでの内容が霞んでしまいましたよ。内容は、ちょっと三毛猫にしてはハードでしたね。やり直したいと言っていた逃亡者が死んでしまったり(まぁ死亡フラグですが…)、上司が鬼畜だったり。私はあまりにあちこち手を回しているので、組織的な犯罪かと思ってたんですが、管理官1人の仕業だったんですねぇ。しかしいくら今は管理官とはいえ、23年前はもっと身分が低かったろうし、1人でこんなにあれこれ手を回せるものかと不思議に思いました。誰かが気づきそうなもんですが。まぁ三毛猫だしいいか。密室の謎は簡単でしたねー。ミステリーに詳しければちょちょいと解けるくらいでした。逆に鑑識が何故気づかなかったのか不自然なくらいです。最終回だし全体的に見て言えることは、やっぱヒロシいらなかったんじゃね?w


 
仮面ライダーフォーゼ
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】ケガで入院している生徒会長の彩加に、杉浦が豹変してしまう原因となった事件ついて聞く弦太朗ユウキ彩加によると、自主性の尊重を主張していた杉浦が放置していた生徒たちが、注意しに行った彩加を突き飛ばしてケガをさせたことに責任を感じたのではないかと言う。一方、タウラスとゴルフ勝負に臨むことになった流星は、ゴルフはまったくの初心者であることを、一緒にいた賢吾美羽らに告白。派手な空振りに賢吾らを呆れさせる。

【感想】前回の感想でヴァルゴの正体について触れたと思ったら、今回いきなり正体バレーノですよ。私は我望が宇宙に詳しい江本を放置するわけがないと思ったんですが、どうやら月面で賢吾の父からトランクを奪って逃げたのは、我望ではなく江本だったんですね。恐らくあの男が我望だということを疑ってる人はいなかったんじゃないでしょうか。だって赤い目の男は今まで我望だけでしたからね。ゾディアーツ時の姿が女性形だし、声も女性が当ててるので、すっかり騙されましたよ。そういや今までもスイッチャーは女性だけどゾディアーツ時は男性ってのもあったな。あれの逆化。つまり江本は我望の陰謀に加担しているのではなく、むしろ江本の方がその中心にあったってことですかね。まぁまだそれはわかりませんが、それにしても友子がダークネビュラに送られてしまったのもびっくりですね。主要メンバーがいなくなったということは、もう終盤に突入って感じですね。次回はヴァルゴメインなのかな。それに、今までずっと人工衛星の中にいたと思われるタチバナがついに地上に! しかし地上でも何故あの姿なのかw つか、あの人アンドロイドか何かなのか!? ま、次回のことはともかく、今回のタウラスは、最後に改心して対タウラス戦がありませんでしたね。ちょっと珍しいパターン。素直にスイッチを破壊させなかったのは、ヴァルゴがホロスコープスのスイッチを回収しているからでしょうね。しかし、ダークネビュラとは一体どういうとこなんでしょうね…。友子が送られたってことは、恐らく皆戻ってこれるとは思いますが…。

アバター
2012/06/25 13:54
園田の時はしばらく信じられませんでしたからね~
わかってしばらくは園田が誰かに操られていると思ってましたから。
ジェミニは双子なので、どのような形態になるかも楽しみですね。
我望もホロスコープスの1人なのは私も最近気付きました。
ホロスコープスを統括するような立場だと思ってたので意外でした。
そういや最近はフォーゼが普通に宇宙に行けるようになって、
マシンマッシグラーの出番があまりありませんでしたからね…。
どんな特訓をするんでしょうね。
ダークネビュラは単なる監獄のような存在ではなく、
生贄を捧げることで何らかの目的に使う予定なのでしょうね。
アバター
2012/06/25 13:54
>そういや今までもスイッチャーは女性だけどゾディアーツ時は男性ってのもあったな。
スコーピオン(園田)のときもそうでしたね。あの時もみんながものすごく騙されましたね。

こうなると、残る2人(ジェミニとピスケス)がどうなるかですよね。どのような形で現れるんでしょうか?
予告で、ついに我望が怪人になった姿(サジタリウス)も影がかかった状態ですが現れますね。あと、なんかタチバナが弦太朗たちに「特訓」をつけるようですね(ちなみにタチバナのネーミングはライダーファンならおなじみのあの「おやっさん」からきてるらしいです)。やっぱり、ライダーシリーズにとって「特訓」は必須ですね。フォーゼがメテオスター乗ってましたし。
それと、『MOVIE大戦MEGAMAX』のときに登場したフォーゼ・ロケットステイツも登場します。

気になるのはタチバナの「友情は危険だ」というセリフですね。どういう意味があって言ったんでしょうか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.