Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ハンチョウ5】【鍵のかかった部屋】

ハンチョウ5~警視庁安積班~ 最終回
TBS 月曜夜8時~

【あらすじ】「都内5箇所に1キロの爆弾を仕掛けた。爆発を回避したければ正午までに臨海埠頭に来い」と、川口宛に三神から脅迫メールが届いた。残された時間は3時間。鑑識課の丸岡から、脅迫メールの発信場所を特定したとの連絡が。尾崎結城小池らは、三神の姿を追って手分けして奔走する。安積は、川口を護衛して、犯人が指定した埠頭へと向かうが、指定場所へと向かう途中、場所を変えてAスタジアムへ来いという内容のメールが川口の携帯に届く。一方の尾崎はメールの発信場所で爆弾を発見する。

【感想】やっぱりキングはあの人でしたね。先週まで一切身分は明かされてなかったけど、キャスティングだけで予想したら当たったw そしてやはり三神は何もしてませんでしたね。全部キングとその腹心の部下たちの仕業。大体予想通りですね。キングも、若い頃学生運動などで、すべての恵まれない子供達を支援したいという大望がありながらも、あんだけ人殺したらもうだめだなー。今回はハンチョウが自殺しようとする三神を説得するシーンは結構よかったんですが、キングに説教したのはもうだめでしたw あんな年上で、海千山千の人物に、何を言ってもだめだと思う。よくある、社会をよくするためには、多少の犠牲は仕方ないとかいうセリフを言わせなかっただけ、マシではありましたね。しかしこれからハンチョウ、どうなっちゃうんでしょうかね。今回特捜は解散されてしまったので、もうこのメンツで集まるってことはないんでしょうか。川口が事件に関与していたら、次シーズンから里見の顔を見なくてすむと思ったのに、ひょっとしたらもう次シーズンなかったりして…w 水戸黄門よりは視聴率よかったけど、ハンチョウだけ見ると決していいと言える視聴率ではないですしね。まぁこの枠は仕方ないですよ。近年ドラマはほとんど9時から始まりますからね。8時からドラマを見る習慣がある人が減っちゃってるんですよ。8時からドラマやってるのは、TBS月8、テレ朝木8、NHK大河くらいですからね。以前はTBSで土曜にドラマ枠あったけど、あっというまに潰れてしまいましたしね。しかし、次は多部ちゃん主演で浪花少年探偵団ですよ。これは見ないと! 多部ちゃんが関西弁って、ちょっと心配なんですけどねw


 
鍵のかかった部屋 最終回
フジテレビ 月曜夜9時~

【あらすじ】榎本が不在の中、純子芹沢は事件の検証を行う。そして、榎本は犯人ではない、と純子が断言したとき、榎本が釈放されたと連絡が入る。専務の久永が犯行を自認したからだ。拘置所で純子と接見した久永は、睡眠中の無意識のうちに社長を殺害したのかもしれない、と弱気になっていた。その後榎本は、副社長の穎原雅樹らに、社長が狙撃事件を自作自演したのは、社長室に隠した何かを守るため窓を防弾ガラスに交換させたかったからだろう、と話す。さらに、久永は無実だとも言った。

【感想】あちゃー、社内の犯行かと思いきや、あの窓拭きが完全に黒だったw 盗聴器で社内の情報を仕入れていたのがわからなかったので、先週の内容しか見ていない状態だと、窓拭き犯人説が出てこなくても仕方ないかなと思いますが。ただ、社長室に誰も近付いていないということで、窓越しに近づける窓拭きが、社内の誰かと共犯だったという説もありえなくはないですね。トリックの方は、なるほどな、という感じでした。原作のタイトルからガラスが関わっていることは予想していたのですが、あのロボットが市販のラジコンのコントローラーで操作できることまでは知らなかったので(前回そういう話してましたっけ?)、ロボットを利用することまで思いつきませんでしたね。でも、共犯説を思いついていたら、ありえるトリックでした。共犯ではなかったんだけど、変に窓拭きの怨恨を絡めるより、副社長かロボット部門の部長?と共犯だった方が、動機が自然だったように思います。私は直前に振り子の原理を利用したところまではわかったんですが、ボウリングのボールではなく、ゴンドラそのものを利用したのかと思いましたw それはさすがに難しいか…。でもそれだと証拠は残りませんよね。まぁ、榎本がダイヤを発見しちゃったんで、それ以外の証拠も何もないんですけどね。ダイヤを持ってる=殺人の犯人というわけではないですが。で、榎本ですよ。やっぱり彼、やっちゃったんですねw 大野の最後の不気味なニヤリ顔は、ああ、こいつやってんなって感じでしたねw 鴻野に逮捕され、疑われていることがわかり、窓拭きが盗んだダイヤをくすねて海外に逃亡したわけですね。こりゃあどう考えても続編は作れないなぁw 日本に戻ってきたら逮捕されちゃうじゃん…。しかし榎本は、どうやってジルコニアの模造ダイヤを入手したんでしょう。やはりその筋の人だから、そういう裏のルートを知ってたってことなんでしょうかね。もし正規のルート(そんなのがあるかどうかは知りませんが…)から入手したとすれば、榎本がジルコニアを買ったことが警察にバレて、指名手配される可能性もありますからね。あと、芹沢の誤爆が面白かったなぁw あれ、榎本抜きで解決しちゃうの? この後は榎本のストーリーになっちゃうの? と思いきや、完全否定ですよw まぁ芹沢はこんなもんですね…。今回は他であまり目立たなかったので、この部分があってよかったです。全体的に見て、純子が目立たなかったのがちょっと残念でした。芹沢キャラ立ちすぎw 大野の抑えた演技も悪くなかったですが、ああいう演技をすると滑舌が悪いのが目立つので、これからはそのへんが課題かなと思います。ジャニの中では演技力はある方だと思うので。

アバター
2012/07/02 17:00
http://www.ozuki.com/sho-ei/service/service06.htm#6

ヘンなところに書いてごめん。レンジの故障についての解説です。当てはまらないかもしれません。
                       参考までに^^
アバター
2012/06/29 12:48
原作の方のストックもないようですし、これは期待できませんなぁ…
後日談ではなく、榎本が旅立つ前の話とかなら、できるかもしれませんが。
確かに、榎本がダイヤを盗んだり、過去の事件の犯人であるというような
証拠映像は何も出てきませんでしたよね。
副社長役の鈴木一真は、モデル出身で昔はイケメン扱いだったんですけどね…
ドラマ版探偵学園Qでケルベロスを演じた時には、あまりのイメージの違いに
愕然としたものです…

ハンチョウは安定して10%以上は取れるソフトなので、
TBSがそう簡単に終わらせるわけはないと思うのですが…。
今後どうなるかはまだわかりませんね。
アバター
2012/06/28 14:25
鍵部屋、面白くて毎週楽しみだったのに、続編は期待できなそーですよねw
でも、証拠がない分、榎本はブラック手前のグレー?
で、ほとぼりが冷めた頃(?)戻ってきて・・・なーんて期待しない方がいいですかねwww
副社長さん、限りなくクロかったのに、まさかの関与ナシとは、、、
あの役者さん、何故か悪顔ですよね(^^ゞ

ハンチョウ、今私の中ではピークなんで、次シーズン熱烈希望!!
でも、あの班は解散なのが、残念デス。。。
アバター
2012/06/27 13:27
> どらさんさま
確かに、ダイヤ奪っただけだと完全犯罪ですんだかもしれませんね。
横領した金で買ったダイヤだから、警察に届けるわけにもいかないし。
私もSPECで戸田が好きになって、このドラマでも期待していたのですが、
さすが女優というかなんというか、まったくの別人でしたな。

> ジョニーさま
原作を読んでいるジョニーさまならご存知とは思いますが、
原作では榎本は警備会社の社員ではないんですよね。
昔相当鳴らした窃盗犯という雰囲気を醸しだしているという話を目にしました。
でも榎本は誰も手にかけていないので、義賊的なところはあるかもしれませんね。
あの笑顔は、最後の最後までとっといたんでしょうなぁ。さすが大野。
アバター
2012/06/27 10:46
鍵のかかった部屋、最終回見ました。
硝子のハンマーとはそういうことだったんですね。
・・・って言うか、榎本が一番悪な気がする。
美味しいとこだけ持って最後にゃ逃亡だ。
あのニヤリ顔は不気味でしたね。
アバター
2012/06/26 13:38
鍵のかかった部屋 最終回
先週、かなりあやしく窓ふき男がでてたので、変だなと思いましたが、犯人だったのですね~あそこまで、かんぺきにやるのなら、いっそ殺さないで、ダイヤだけ奪った方が賢かったと思うんですよね~
全体的に見て、榎本も芹沢もキャラが良かったですが、純子は地味なままで終わってしまい・・・残念ですね~
うちの子供達が、SPECの当麻が大好きで、純子をみても、{え~?!」って感じだったようです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.