Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【平清盛】特撮【特命戦隊ゴーバスターズ】

平清盛
NHK 日曜夜8時(7/29は夜10時2分~)

【あらすじ】崇徳上皇は配流先の讃岐で静かに悔恨の日々を暮らしていた。崇徳の弟・後白河上皇滋子との間に憲仁親王をもうけていた。清盛の命により、兎丸たちが博多から宋の高価な品々を持って帰ってきた。清盛兎丸を遅いと叱るが、兎丸は文句があるなら博多を都の隣に持ってこいと言い返した。清盛の義弟・時忠は平家の血をひく憲仁を次の帝にしようと画策し、強引に清盛の次男・基盛と弟・教盛を計画に引き込んだ。しかしそのたくらみはすぐに二条天皇に知れ、清盛は帝から厳しく糾弾される。

【感想】オリンピックの中継で元々1時間遅れの9時から放映予定だったのが、延びに延びてなんと10時過ぎからの放映ですよ。大河がこんな、放映時間がはっきりしないなんて、前代未聞じゃないですかね。やっぱり視聴率低迷が、こんな不遇な扱いの原因なんでしょうか。さて今回のテーマは一応平家納経ですが、メインは崇徳でしたね。なんかすごかったな…。最初坊主だったのが、いきなり髪がドバッと伸び、爪はにょろにょろ伸びてるし、顔は特殊メイクしてるし。正直アレは髪が伸びすぎだと思うけどw 髪伸びてるわりにヒゲはそんなでもなかったし。でも一番怖かったのは、後白河から写経を突っ返された時の、眼が赤い崇徳ですよ。崇徳は死んでからもたびたび朝廷やその周辺を脅かす怨霊として現れます。もちろん今ではそんなの迷信だとわかっていますが、当時の人々は本当に霊が存在すると信じ込んでいたので、いる、いないという論争になることはありませんでした。そのへん、ドラマでやってくれるかどうかですね。あと、今回清盛の息子・基盛が早世してしまいましたが、ドラマでは崇徳の怨霊に祟られたかのように語られていましたが、藤原頼長の怨霊に祟られたという文献もあるようです。ちなみに基盛は崇徳崩御の2年前に死んでいるので、崇徳の怨霊に祟られたという説もあながち間違ってはいないと思うのですが(どうせ怨霊ですしね…)、調べた限りでは崇徳がいつ後白河に写経を送り返されたのか、その年号が定かではないので何とも言えませんな。ところで今回で第2部が終わりで次回から第3部とありましたが、いつ第2部に入ったんだろうw 私はてっきり平治の乱の戦後処理が終わったくらいが、第1部の終わりだと思い込んでいましたよ。そもそも部に分かれていることすらわからなかったですけど。


 
特命戦隊ゴーバスターズ
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】ヨーコの誕生日を祝うため、マサトも司令室にやってきた。ヨーコの母親はマサトの仕事仲間だった。ヨーコの母親はメガゾードの優秀なパイロットで、マサトメガゾードのテストをいつも彼女に頼んでいた。だからマサトは、ヨーコが生まれた時から知っているのだ。そんな中、砂鉄針が刺さったものに磁力を帯びさせるメタロイドジシャクロイドが出現。メタロイドにより、人や物が磁石のようにくっつき、街は大混乱。現場に駆け付けたヒロムニックも、くっついて離れなくなってしまう。

【感想】あー、あのヨーコのお母さん役の人、どこかで見たことあると思ったら、工藤新一への挑戦状で、佐藤刑事を演じてた女優さんですよ。今回は、ヨーコと陣のちょっといい話でしたね。他の連中が皆くっついてしまったしw 地味にいやーな能力でしたね。そして今回も大活躍のエスケイプ、しかし彼女の弱点はむらっけですね。強いものを「いいもの」と言い、そうでないものには興味なし。エンターだったらもっと確実性のある戦い方をしますよね。相性最悪だよな~w メサイアは、悪の首領にはありがちな、ダメ上司の典型ですよね。自分のためを思っていろいろ耳の痛いことも言ってくれる部下を冷遇し、自分に都合のいいことばかりしてくれる部下を重用するなんて、ほんとダメ上司もいいとこ。まぁこれだから悪の組織は最後には壊滅してくれるんですけどね。日本でも、昔はサラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ、などと言って、誰でも会社に入れば一生仕事ができて面倒見てもらえる時代がありましたが、バブルが弾けてからこちら、アメリカンな能力主義が台頭してきました。しかし、ここにきて能力主義ではなく、性格のいい人が昇進するという会社が、驚異的な業績のアップを果たしているという報道を目にしました。この手法は、退職者がかなり少ないんだそうです。ワンマン社長や、能力主義の企業で、一から人を育てることを嫌がってるところは、ぜひ見習って欲しいものです。で、何の話だっけ。そうそうメサイアw というわけで、本当にメサイアのことを考えてくれてるエンターを、冷遇しない方がいいと思うんですがねw エンターの離反もありうるか?と思ったりもしましたが、エンターはメサイアのアバターですから、離反なんかできないわな…。

アバター
2012/07/31 17:26
この頃って史実よりも伝説の方がよく伝わっていたりして、
しかも古文書にも怨霊とか祟りとか出てくるので、
エピソードを膨らませようと思うとどうしてもファンタジックになっちゃいますね…
パイレーツとワンピースは、やはり清盛たちが船に乗っていて嵐に襲われたからでしょうか。
正直瀬戸内に住んでいる身としては、あんな嵐、台風でも来ない限りないんですけどねw
アバター
2012/07/31 14:16
コンニチハ♪ 崇徳の呪詛ぶり、凄かったですねー、
パイレーツ・オブ・カリビアンとワンピースを足して2で割ったような演出で
これからも伝説風のエピソードは、こんな感じでいくのでしょうか。
いつのまにか第2部にはいって終わっていたのですね^^;
これまで蒔いた布石がしっかりと絡んでくる筋立てだと面白くなりそうだし、楽しみです♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.