Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【浪花少年探偵団】

浪花少年探偵団
TBS 月曜夜8時~
【あらすじ】アパートで男が殺された。加害者はアパートに一人で暮らしている老女・稲子だ。稲子は物音で目覚め、男がいたために恐怖に駆られてゲートボールのスティックで殴ったと語る。新藤漆崎は、殺された男は永島といい、しのぶのアパートの隣人・安西芳子の内縁の夫だということを突き止めた。永島芳子に暴力を振るい、金をせびっていたという。芳子が警察で事情を聞かれている間、しのぶは心細いであろう千鶴を気遣い、かいがいしく世話をする。

【感想】難しい事件ではありませんでした。犯人は最初からわかっていて、その動機が焦点となりました。気をつけなければならなかったところは、千鶴が去年入院していたということと、千鶴が描いたおばあちゃんの絵の舞台が病院ではないかということのみ。それがわかれば母子と稲子の接点はすぐにわかりますね。しかし、単なる病院で知り合っただけの仲だというのに、いくら余命が短いとはいえ、よく殺人を犯す気になりましたよねぇ。しかも相手は働いてはいないけど働き盛りの年代の男性。こちらは余命幾許もないババアです。不意打ちとはいえよく殺せたものだと思います。返り討ちにあっても不思議じゃないシチュエーションだよね。しかも実は動機がある計画的な殺人だったというのも、芳子が証言しない限り証明はできません。忍び込んできた男が、偶然知り合いの夫だったというだけの話ですからね。それと、芳子が稲子に靴を貸した時、永島がよく知っている靴を渡した…と言っていたので、芳子は稲子が何をするかある程度見当がついていたんじゃないでしょうか? 何をするか知っていて靴を貸したなら、無罪ではなく、共犯に当たるんじゃないかと思います。まぁでもあの男は死んでもいいクズみたいな男だったので、こんなことに税金かけて裁判するよりも、無罪放免にした方が面倒がなくていいわ。死刑に値するほどの悪人だとまでは思いませんが、あのまま放っておけば一生あの母子につきまとうだろうし、もし脅迫で逮捕されてもそう刑期は長くないと思うので、出てきた後の復讐の方が怖いですよね。ところで千鶴を演じていた女の子ですが、まだ9歳なんですがこの年にして結構な経歴の持ち主で、先日ゴーストママで幽霊少女役を演じたのが記憶に新しいですが、その前はATARU、Wの悲劇などにも出ており、相棒や9係、怪物くんなどにも出演しています。道理でよく見たことがあるなと思ったわ。芦田プロほど本人の人気はありませんが、着実に芸能界を歩んでいますね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.