Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【遺留捜査】【東野圭吾ミステリーズ】

遺留捜査
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】月島中央署管轄内の路上でフリーライター・相田が突然倒れて死亡した。死因は頭部損傷による脳挫傷だと判明するが、いつどのような状況で頭部を損傷したのかは不明。その上相田の遺留品には、パソコン等フリーライターなら通常持ち歩いていると思われる仕事道具がなかった。さっそく月島中央署の面々は、事故と他殺の両面で捜査を開始することに。だが、仕事仲間で同じくフリーライターの寺崎らから証言を取るも、誠実かつ優秀な相田の評判はすこぶる良く、これといったトラブルもなかったことが分かる。そんななか、相田のデスクの引き出しからUSBメモリーが見つかった。

【感想】だから、ケガをした時、歩いてる暇があったら病院行きなさい!w 連日こんなネタが続くとは…。まぁ今回の間の場合、中村の出演記録のノートをどうしても探したかったから、なんでしょうけど。命あってのものだねやでほんま。不思議だったのは、何故ノートパソコンを持ち歩き、写真もメモリに入れたりしているのに、そのノートは手書きだったのか、なんですよね。後で中村に見せるにせよ、デジタルデータの方が見やすいじゃないですか。ノートパソコンならテレビを見ながらでも打てるし、修正も簡単だし、整理もしやすい。それと、状況からして自分の荷物は寺崎が持って行ったと考えるのが自然なのに、何故あちこち探し回ったのでしょう。寺崎にそれだけは返してくれと、電話でもすればよかったんじゃないかと思いますが。寺崎も中身を見れば取材とはまったく関係ないことなので、そのくらいは返してくれるでしょうよ。2人のやり取りを見てると、寺崎には悪気はなかったようですし。以前から書いていますが、このドラマ、糸村がハブられていたシーズン1より、かなり見やすい内容となりました。今まではそれが、同僚が糸村の行動をある程度認めていることや、明るめのキャスティングのせいかなと思ってましたが、今回もう1つ気づきました。それは、糸村中心のドラマではなく、事件が中心であり、他の捜査員たちの捜査も結構丹念に描かれているからなんですね。シーズン1では視聴者も糸村と一緒にハブられてた感じがありましたが、2では事件の全容が次第に見えてくるので、内容がわかりやすくその分真実が分かった時の感動も大きいわけで。ただ、今回はイマイチだったかなー。相田の遺志はあくまで中村の芸能活動に支障が出ないことが至上であり、大麻事件が暴かれたことで中村が不利な状況になっていたとしたら、彼の本望ではないでしょうからね。しっかし今回はゲストが地味だったな~w 皆知った顔だし、いい俳優さんたちなんですが、さすが相棒作ってる東映の刑事ドラマだねって感じでしたw 昨日から9係でも相棒の予告が流れ始めましたが、相棒に成宮はキラキラしすぎてるw 1人だけ明るいオーラをまとってるようですよw


 
東野圭吾ミステリーズ
フジテレビ 木曜夜10時~

【あらすじ】『小さな故意の物語』高校三年生の中岡良佐伯洋子行原達也は、小学校からずっと同じ学校に通う幼なじみで仲の良い3人組。だが最近、洋子達也が交際を始めたことで、は悩んでいた。も密かに洋子に想いを寄せていたからだ。表面的な関係は変わらないが、は早く高校を卒業して想いを断ち切りかった。そんなある日、達也が校舎の屋上から転落死してしまう。目撃した生徒によると、達也は1人で屋上の縁を歩いていて、急にバランスを崩して落下したらしい。

【感想】うーん、今までで最低の出来かも…。ミステリーよりも、青春ドラマに重点を置いた作り方だったと思うのですが、それにしては高校生くらいの揺れ動く心理がイマイチ表現できてなかった気がします。とはいえ実は私は、前半あまりに退屈な上、暑さでの睡眠不足も重なって、半分くらい寝ながら見てたのですがw 特にそう思ったのは、ラストシーン。良が洋子に達也を殺したのではと問いかけ、洋子が告白するところで、最後涙涙で終わりましたが、あそこにもう1つ何か欲しかった気がします。それに洋子は葬式の後に「泣きたくても泣けない人間がいる」と言っていたのに、普通に泣いてるしな。まぁ自分が殺したようなもんだから、素直に泣けなかったんでしょうけどね。彼女がやったことは微妙で、殺人と言えなくもないくらいのことですが、目の前の彼氏をウザく思って、ひょっとしたら死ぬかもしれないと、反射光を指差したのだとすると、未必の故意くらいには該当しそうですね。だからタイトルが小さな故意の物語なのかw あと疑問点ですが、洋子に反射光が見えたのなら、鏡を持っていた美代子からも洋子が見えたんじゃないかと思うんですけどね。美代子は美代子で自分が達也を殺したと思い込んでいたので、洋子を見ていたとしても、とてもそんなことは言い出せなかったでしょうけど。てか、「子」で終わる名前多すぎだよw 今時は高校生でも「子」で終わる名前の女の子はろくろくいませんよ。それと、他の話で予算使いすぎたのかってくらい、キャスティングが無名の人ばかりでしたね。さすがに主役の三浦はブラッディマンデイとかサムライハイスクールなどで主演を務めてますが、他は教師役の近藤公園くらいしか知った顔がありませんでした。それにしたって私がよくドラマを見るから知ってるんであって、世間的にはほぼ無名でしょう。なんでこんな深夜ドラマみたいなキャスティングにしたんだろう? 今までキャスティングがわりと豪華な回もありましたが、それでも視聴率取れてないのに、今回はマジで最低記録するかもなぁ…。サッカーのせいで放映時間も30分くらいズレてたし。マタギは視聴率が上がりやすいと言われてますが、11時またぎはどうなんだろうな…。

アバター
2012/09/01 06:37
まぁ、失恋てのは身を引きちぎられるような思いですからねぇ。
片思いならともかく一度は両思いになってつきあってたんですから。
あながち脅しではなく本当に飛び降りようと考えていたのかも。
事前に良と洋子が手をつないでいたのを見てますし。
それにしても同情はできませんけどね。どっちもどっちって感じで、
恋愛ドラマに必要な「せつなさ」がなかったのがマイナス要因かも。
アバター
2012/08/31 12:01
東野圭吾ミステリーズ
そうですね~もう少し、悪女キャラになっていたら、「女って怖い」・・・でおもしろかったかな?それとも、彼氏の束縛がキツすぎとか、もっとひどい男だったら、彼女に同情もできたかな?
それにしても、女にふられるからって、屋上から飛び降りるって脅す男って、最低だな~みっともなさすぎ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.