Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【MONSTERS】特撮【ゴーバスターズ】

MONSTERS
TBS 日曜夜9時~

【あらすじ】衆議院選挙が終盤戦に入り、与党で元首相の鷺沼と野党で元警察庁長官の大畑の争いが最も加熱していた。日々激しい舌戦が繰り広げられる中、ある日大畑陣営に脅迫状が届く。その内容は、今すぐに立候補を取りやめなければ命は保証しない、というものであった。大畑は警察を呼ぶより前にこの情報をマスコミにリークし、カメラの前で脅迫には屈しないと宣言したものの、世論調査は鷺沼陣営との差がますます開く結果となってしまった。その直後、大畑と夫人の久美子は暴漢に襲われ、大畑は足に大怪我を負い、夫人は殺害されるという最悪の結果を招くに至る。

【感想】このドラマ、あのTRICKや富豪刑事などの脚本を手がけた蒔田光治による本なんですねぇ。なるほど。なんかミステリーとしてはまとまってるんだけど、そこかしこに小ネタが入ると思ったら。まぁこの人も結構当たり外れがでかくて、ハマればヒットするんだけど、そうでない時は散々ですからね。このドラマは今のところ13%をキープしているので、まずまずといったところではないでしょうか。そのくらいの線にとどまっているのは、多分ミスキャストのせいだな…。香取に一切知的な天才の雰囲気がないのと、2回目にして早くもその他大勢の中で霞んでしまっているくらいの演技力の山下のせいだと思うんですよね。で、今回はまともに見てしまった恵美ちゃん、やっぱり見るに耐えなかった。短くて本当によかった。柳原がデヴなせいではないんですよね。多分これが渡辺直美とかだったらまだよかったんだけど、私は柳原のハイテンションな演技が嫌いなんですよね。素はそんなに気にならないんだけどねぇ。それでもやっぱりミステリーだから見てしまう。だからミステリー部分はしっかりしてほしいんだけど、今回もう綻びがw 平塚の指紋がついた手袋ではなく、風船の色が決め手になるのはちょっと無理がある。手袋も状況証拠でしかなく、知らぬ存ぜぬで通せないことはない上、風船の色だって、あの時外の様子が気になって車の窓を開けていたなどという言い訳もできてしまうんですよね。だからそれまで食い下がっていた大畑が、風船の色の齟齬を指摘されただけで落ちてしまうのはおかしい。その2点から早い段階で犯人の目星はついてたんですけどね。決定的な証拠とは言いかねますよね。あと、政治家はなるべくクリーンであることが必須条件なのに、選挙戦に勝つために、いくら浮気をしたからといって、暴力団の手を借りて妻を殺そうと考える元警察庁長官もいないと思うなw ちょっと非現実的すぎる事件でしたね。


 
特命戦隊ゴーバスターズ
テレビ朝日 日曜朝7時半~

【あらすじ】街にエスケイプが出現。ゴーバスターズの新しい力に興味を示しているようだ。しかし、バディロイドがメンテナンス中のためゴーバスターズパワードカスタムできず、エスケイプを取り逃がしてしまう。一方、バディロイドのメンテナンスは無事終了。しかし、ゴーバスターズタテガミライオーの解析に忙しく、バディロイドにかまっていられない。ライオーに焼きもちを焼いたウサダゴリサキは、ニックまで巻き込み、ストライキを実施することに。そんな中、ライオアタッシュが、エネトロン消費反応と、メタロイド反応をキャッチする。

【感想】あらら、ライオーと02と03が合体しちゃったよ…。01は?w まぁライオーの操縦をヒロムがしているので、01は出せないんでしょうけどね~。でもゆくゆくは01も合体しそうな気がする。てか、今は蚊帳の外の04と05、6体全部の合体とか絶対ありますよね~w しかし葉月博士は04と05の存在は知らないので、そのへんはマサトが開発しそうだよな。どんどん増えるバスターマシン。財団Bの思惑通りだな! 普通のロボットアニメだと、ここまで形態は増えませんよね…。覚えにくいもの。でもスーパーヒーロータイムの特撮は、財団Bにいろんな玩具を販売させることを目的に作られているので、いくら今までと毛色を変えようと、こればっかりは変えられませんよね。ウィザードライバー予約販売のみってどんだけ売れてんだよw さてお話の方ですが、新しいメンバーが加わると、どうしてもしばらくギクシャクしてしまうよね。特にライオーは話せないロボットだし…。てか、毎回崖から飛び出してくるわけじゃないのねw エネルギー管理局が引き取ったのか。よくあんなデカいもん入れるスペースがあったな。ウサダとゴリサキがストしてましたけど、彼らって人権あるのかな。人権ないとストする権利もないと思うのだが、まぁそこは百歩譲っていいとしよう。しかしエネルギー管理局は何も触れられていないが、一応国家的な組織なんじゃないだろうか。てことはヒロムたちは公務員? 公務員はストライキしちゃだめだぞ。まぁでもゴーバスターズは非常勤扱いなのかもしれないか。リュウジやヒロムはともかくヨーコとか公務員試験にパスしてそうにないもんな…。とはいえ、公務員のストが禁止されていない国もあるそうなので、ゴーバスターズの世界では禁止されていないのかもしれませんねw ていうかウサダ、ロボットなのに温泉てどうなの…。水は機械の天敵だし、温泉ともなるといろんな成分も入ってるので、入ったら逆に調子悪くなりそうだよw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.