Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【償い】【仮面ライダーウィザード】

償い
NHK-BSプレミアム 土曜夜10時~

【あらすじ】黒崎山岸は殺された富士子の足取りを追っていたが、目撃情報がまったく上がってこない。黒崎は捜査協力を求め携帯を支給した日高を、GPSで監視していた。日高はフラフラとある公園にたどりつくが、そこに元からいたホームレスの男性とトラブルが起きそうになる。公園に日高を訪ねてきた真人は、青い上着を日高に与える。その後黒崎から日高の居場所を聞いて訪ねてきた美和子に、日高真人が10年前の事件で命を救った幼児であることを告白する。

【感想】次第に真人の容疑が色濃くなってきましたね。10年前に救った子供だったとは思いませんでした…。その時犯人に首を絞められて仮死状態に陥り、一部の脳細胞が壊死、息を吹き返して壊死した脳細胞の代わりを別の脳細胞が務めることによって、彼には人の嘆きが聞こえるという特殊な能力が備わり、同時に人間らしい感情も失ってしまった。なるほどなー深いなー。しかしこんだけ容疑が濃厚になってくると、ミステリーマニアとしては逆に真人が犯人じゃないんじゃないかって気になってきますw ただ今のところ、他に犯人っぽい人がいないんだよな。あ、でも主人公は怪しいですw これで主人公が犯人だったらすごいw ただ1件目、2件目はともかく、3件目のホームレス殺人の時は、日高には黒田と一緒にいたという鉄壁のアリバイがあるんだよな。まぁこの話は、ミステリーではありますが、どちらかというと人間ドラマに重きを置いたミステリーなので、このまま真人が犯人じゃないかと思います。ちょっと不思議に思ったのは、夕子の夫と富士子が不倫をしていたということですが、富士子の方がかなり年上ですよね…。女優さん50過ぎだし…と思ったら、どうやら設定は40歳。何故この女優さん使ったし…。あんなきれいな奥さんがいて、あんな熟女に走るなんて、よほどの熟女好きじゃなきゃできないでしょw ちなみにキムタエが41歳なので、まぁこのくらいの美人なら40歳でも不倫するかな、とは思いますがね。あと、日高は元医師なだけあって頭がよく、探偵みたいなことをやらせても、うまくこなしますね。ホームレスにしておくにはもったいない逸材ですが、本人にやる気がないんだからどうしようもないですね。でもなかなかいいキャラクターなので、ぜひシリーズ化してほしい。調べてみたら、どうやら「赦し」という続編もあるようなので、それをぜひ。


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】木崎から預かった緑の魔宝石を使った指輪が完成した。しかも今回は2つも。指輪を手に晴人は街へ偵察へ。その晴人瞬平も張り切って同行するが、見当違いの人たちに向かってファントムと言って立ち向かったり、ゲートと言って励ましたりと失敗の連続。あきれ返った晴人は単独行動を始めてしまう。晴人に見放され、すっかりしょげ返る瞬平は、偶然高校時代の先輩・徹也と再会する。松木庵という和菓子屋で職人の見習いをしているという徹也は、瞬平を仕事場へと案内する。

【感想】うーん、何故ヴァルキリーを男性・しかもさえないおっさんにしたのか…。ヴァルキリーはワルキューレの名前で北欧神話の神々の中では日本でもかなり有名な方ですよね。まぁあのおっさんがワルキューレだとは思えないところが、ストーリー上効果的ではあるんだろうけど、和菓子屋に登場した時点でもう怪しすぎて、意外性はなかったな…。ゲートが瞬平の先輩でなく、その親方だったのは意外でしたけどね。にしても和菓子美味しそうだったな~。正直私はドーナツより和菓子の方が好きですね。餡子も好きだし、お餅や団子、牛皮なんかも好きですね~。でも気になったのは、ヴァルキリーにぶちまけられてしまった料亭が注文した生菓子と、新作の饅頭。あれ食べれるものだったのかな…。だとしたらもったいないな…。粘土製とかだったらいいのになw 饅頭はともかく、生菓子は粘土で模倣しやすいですよね。それがちょっと気になったw それとラスト、いつもヒーロー物で不思議に思っていたことですが、ヒーローと怪人が戦闘していて、そばでヒーローの味方の普通の人間がそれを見ていたとして、怪人はそれを無視してヒーローと戦い続けるのがほとんどのパターンで、今回のように人間を盾にするところはほぼ見たことがないんですね。逆にミステリードラマではよくある展開なんですよね。まぁ毎回同じ展開では面白くないけれど、かなり不自然だなぁと思ってたんですが、今回はそれが実現w まぁ心配はしてませんけど、今回のファントムはなかなか巧妙ですよね。社会の荒波にもまれたリーマンだからだろうかw




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.