Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【捜査地図の女】

捜査地図の女
テレビ朝日 木曜夜8時~
【あらすじ】和輝のアルバイト先である太秦映画村を訪ねた珠子は、家族旅行に来ていた小学生・海斗がいなくなったところに遭遇する。父親の会社社長・藤野猛や母親の加織が目を離した一瞬の間の出来事で、同行していた子守のお手伝い・高梨優美子もたまたま現場を離れていた。まもなく藤野の携帯電話に「息子を預かった。五千万円用意しろ」という脅迫メールが届く。

【感想】だからもう、誘拐された被害者の難病設定は、や め な い か。持病があって毎日薬を飲まないと命に関わる人って、少なくはないとは思うが、そう多くはないと思うのに、最近のミステリードラマでの誘拐被害者の難病率がかなり高いのはどういうこと。犯人を逮捕するだけでなく、被害者の行方がなかなかわからないことで、ドラマに緊張感を持たせたいスタッフの気持ちはわからないでもないが、こう立て続けだと視聴者は「またか」って感じで逆に白けちゃうと思うんだけどね。この難病設定、ここ数年よく見るようになったけど、どのドラマが始めたんだろうねw 事件の方はさして難しい事件ではなく、黄色い帽子とジャンパーを着せられた時点で、あ、これは誰かと入れ替わるな、と予感。その後、トイレから出てきてから川下りの間中、優美子の顔が見えなかったため、ほぼ確信しました。ただ現金目的でないことまではわからなかったので、ゴミ箱から現金が戻ってきたのはちょっと意外だったけどね。犯人の気持ちはわからないでもないけれど、罪のない子供を巻き込んだのは間違いだったかな。まぁ成否に関わらず無事に返そうとは思ってたんだろうけどね。あっけなく自分の息子を殺してしまった今村を殺したのはどうかと思う。だってどっちかってと藤野は隠蔽しただけで、今村にこそ地獄を見せてやるべき存在じゃないですか。あっさり殺してしまってはもったいないですよ。私なら彼を誘拐して監禁し[お察し下さい]。さてこのドラマ、もう次週が最終回なんですね。始まるのが遅く、途中休止週もあったため、7回で最終回ですよ。視聴率はあまりよくなかったけれど、テレ朝的には打ち切りにするほど酷いわけでもなかったので、最初からこんなに短い予定だったんでしょうね。他の枠で8回とかいうのはたまに見るけど、打ち切りでもないのに7回は珍しいな~。てか最終回早くね? まだ12月入ってないんだよ?w

アバター
2012/12/01 11:31
なんかムダに発音よさげでしたよねw ドクターXw
以前は早く助けないと爆弾が爆発する!とか
他のパターンもあったように思うんですが、
最近は難病ばっかりなんですよねw
映画でよくあるのは難病設定というより余命物ですねw
私はあれ苦手なんで進んで見ることはないですが…。
今までも853とかホンボシとか、シリーズ化しそうなドラマはあったのですが、
ここ数年でシーズン2が放映されたのは遺留捜査くらいですかね…
テレ朝、最近は視聴率悪くても長い目で育てるのやめたのかなぁ。
アバター
2012/12/01 00:56
難病でも設定しないと緊迫感が得られないのですかね。。。?
難病を題材にしてるエーガもあるし、ベタな手法ですね。
でもまかろん、そんなイヤぢゃないかも・・・←根がベタなんでw

最終回早過ぎ!
しかも海外ロケ?!
これ、シーズン2、無さそうじゃないですか?
みき姉の「ドクターX」
好きだったのに・・・w違うかwww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.