Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒eleven】【シェアハウスの恋人】

相棒eleven
テレビ朝日 水曜夜9時~

【あらすじ】独身で無職の男性・尾藤の他殺体が発見された。尾藤は財布とは別に東京明和銀行の封筒に入った現金100万円を所持。尾藤がネットの交流サイトFacegoodで複数の携帯電話を使い、ビリー・ヘンリーなどの名前で複数の外国人になりすましていたことがわかった。その相手であるフレンドリストは非表示になっており、見るにはIDとパスワードが必要。右京らの指摘を受けた伊丹は、サイバー犯罪対策課の岩月に解析を依頼する。

【感想】なんかちょっと複雑な話でしたねぇ。最近の相棒の傾向ですが、1時間(実質45分ないくらい)の枠に収まりきらないくらい、複雑な事件になっちゃうことがあります。今回のように、登場人物や舞台となる場所が多く、関係も複雑だと、1回見ただけではちょっと理解できないことがありますね…。今回は何とか理解しましたが、もう1度見てみたくなる複雑さでしたw このへんが、最近相棒はつまらなくなったという評価が増えた原因でしょうか。複雑な事件だと、どうしても捜査の描写が多くなるため、人物描写が疎かになり、視聴者は手がかりや人物関係などを覚えるのでいっぱいいっぱいなので、気楽に見れなくなります。ミステリーとはいえやはり、ここまで長く続いても人気を誇っているのは、キャラクターありきだと思うんですよね。そのキャラクターを疎かにしたら、そりゃ人気も落ちていくわけで…。まだまだ他のコケドラマよりは人気はありますが、最初の劇場版が公開された頃ほどの人気はもうないんですよね。ミステリーマニアが見るドラマなので、脚本家さんのプロットに凝りたい気持ちはよくわかりますが、やはり古くからのファンとしては、もうちょっと遊びが欲しいですね。娯楽なんですから。さて、来月公開の映画に出てくる岩月が、今回相棒ファンに初お目見え。しかし相棒である伊丹と、さほど仲がいいってわけじゃないようですねw 尊敬はしてるけど、お近付きにはなりたくないみたいな。最初のスピンオフに出てきた米沢は、相棒だった相原にかなり懐かれてましたがw 相原を演じる萩原はあまり好きな俳優さんではないのですが、相原の性格は面白いので、また登場してほしいものです。岩月は…うーんな感じかなw しかし、右京より先に伊丹を尊敬してしまった刑事も珍しいですねw 映画、楽しみなんだけど、見に行けるかどうかわかんないな…。あと、私はあの外国人は全然タイプではないですねw モデルでモデル会社まで経営してる人が、自分に声なんかかけてきたら、絶対裏に何かあると思ってしまいますよw モデルってことは、近くに見目麗しい老若男女がうじゃうじゃいるわけですからねぇ。特に2人目の被害者。うん、鏡見た方がいいと思う。ネットがすっかり日常生活に定着し、こういうことも非現実的とは言えなくなってきているので、やっぱり恋愛はネット越しってのは無理だなぁと思います。きっかけがネットだとしても、一度会うまでは絶対信用できませんね。


 
シェアハウスの恋人
日テレ 水曜夜10時~

【あらすじ】友人の結婚式に参加したは、花嫁が投げたブーケを取ろうとすると、明海という女性に横取りされてしまう。彼女は雪哉がアルバイトをしている弁当販売会社の同僚だった。がシェアハウスで雪哉と同居していることを知ると、明海は普段の雪哉について汐を質問攻めにした挙句、友達になろうと言ってくる。帰宅したに、雪哉はアルバイト先から正社員にならないかと誘われていること、息子の空知のために妻の真希と離婚しようと考えていることを明かす。

【感想】今回はなんか面白かったな。明海はひたすらうざかったですねw 自分がブスでデブだと自覚している女が、あそこまで積極的になれるとは思えないなぁ。でも結局彼女はストーリーとはあまり関係なかったり。まぁ早めに退場してくれてよかったですよ。汐の脳裏に辰平の姿がフラッシュバックするところで、シンバルを叩く猿のオモチャで何を思いだしたんだろうと思ってたら、思い出ではなく猿の姿そのものが辰平に見えたところは笑ってしまいました。汐は何故辰平を意識し始めたことにショックを受けてるんでしょうね? 友達としてはやっていけるけど、恋人としてはまったくタイプじゃない男性を意識してしまったことに、ショックを受けたのでしょうか。でも確かに見た目はイマイチだし、職業も不安定だけど、キャラ的にはすごくいいと思うんだけどなぁ。私だったら結婚はともかく、つきあうだけなら全然おkですよ。常にしかめっ面で融通きかなそうな雪哉より、一緒にいて楽しいと思うんだよな。そしていきなりの汐の家出。さすがにこれは読めなかった。動機はなんなんだろう…。そういや予告でシェアハウスなんて結婚できない女の逃げ道?みたいなことを言ってましたが、そうとは思えないんだよなぁ。雪哉が好きなはずなのに、辰平に惹かれていく、そんな揺れ動く気持ちの中、2人と同居を続けていけないと思ったんじゃないかな~と、何となく考えてますけどね。もう2人とも好きでいいじゃんw そういうことだって、人生の中にはあるよね。雪哉の方はもう絶望的かと思いきや、最近少し汐のことを見直してきてるみたいだし、あのビンタも結構効いてそうだ。隣で鍋が噴いても火を止めてくれないくらい、非協力的だけど。まぁ汐は多分また戻ってくると思うのですが、問題は辰平だなw ラスト、一番大笑いしてしまったのですが、コカーンが緑に光るなんてw あながち宇宙人てのも嘘や思い込みじゃなかったんですね…。予告で同族に呼ばれたようなことを言ってましたが、しかし辰平の星はもうなくなってしまったはず。シェアハウスから家出してしまった汐、宇宙に帰ってしまうかもしれない辰平、ほんとに先が見えないドラマだな~w

アバター
2013/03/01 22:08
その部分は私も面白かったですね~
実はこの後、もう一度見直してみてわかったんですが、
最初に見た時はそのあたりの小芝居が聞き取れてなかったようです。
でもやっぱりプロットが複雑だとは思いましたね。
真犯人が最後に出てくるまで、顔写真と犬と遊んでる動画でしか出てこなかったですしね。
バーのマスターは完全にミスリードで騙されそうになりましたが、
急いでいるのになんであそこでマスターに声をかけたのかなと思いましたw
アバター
2013/03/01 15:32
今回の相棒はめちゃめちゃ楽しかったです〜^^
被害者女性にイタミンと右京さんがズバズバ言い過ぎて嫌われて、
もう一人は、意識を失って倒れちゃうし…
「女心が分からないブラザーズ」とか命名されてました〜
あまりのストレートな言葉に、
「先輩もうやめて〜」とか止められてましたけど
私はいけいけ〜〜って感じでした☆
あんなお土産に騙されて300万振り込むなんて
絶対どうかしてるって〜〜
そもそもネット上で恋愛は無理。同意見です☆



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.