Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【八重の桜】【でたらめヒーロー】

八重の桜
NHK 土曜夜8時~

【あらすじ】八重竹子に薙刀で勝てない日々が続いていた。そんな大晦日の夜、薙刀の道場にも孝明天皇崩御の報せが届く。その頃覚馬は長崎で、医師・ボードウィンの診察を受けていた。失明するまで1年もかからないと言われ、ショックを受ける。その時孝明天皇崩御の報せを受け、武器の買い付けを急ごうと、グラバー邸を訪れるが、邸内で長州藩士と薩摩藩士がともに商談をしている現場を発見、グラバー商会との取引をあきらめる。そして次に、修理が当たりをつけてきたドイツの商人カール・レーマンのところに赴く。

【感想】うーむ、板垣は出るのに龍馬は出ないのか…。まぁ、このドラマは明治時代まで話が続くので、板垣は明治でも活躍しますが、龍馬は死んでしまいますからね。あと、覚馬が総髪にしましたね。長崎に行った時はまだ月代があったのに、京では髪が生えていて、あんなにすぐちょんまげで結えるくらい伸びるもんかなと思いましたがw しかし何故この時期に総髪にしたんでしょうね。武士、特に藩に属している武士は、月代を剃るもんだと思ってましたが、江戸時代も後期になると、総髪が武士の間でも大流行し、あの慶喜まで総髪だったそうですから、よほどの流行だったんでしょうな。さて、今回は覚馬がカール・レーマンと銃を買い付ける交渉をしたのがメインのお話でしたね。覚馬はこのドイツ人からかなり信用されていたようで、合計4300挺の銃を購入したようです。ただこの時代のことですから、製造国から船でどんぶらこっこと運んで来たため、肝心の時に間に合わなかったようですが…。そして八重に送ったスペンサー銃。スペンサー銃ってすごい有名な銃ですよね。私でも名前知ってましたから。覚馬がレーマンからこの銃をもらった時、これ絶対八重に渡るなと思ったら、その通りでしたw ちなみにこの銃は1860年から1869年まで製造されていたというので、遠い異国から来たことを考えると、かなり最新式の銃だったんでしょうな。尚之助がこんなの会津じゃ作れないと嘆いてましたしね。そしてまた、容保は会津に帰れなくなってしまいました。慶喜の実弟を容保の養子としたところを見ると、慶喜はかなり会津藩に頼りきっていたと見えます。だから孝明天皇の名前まで出して、無理矢理引きとめたんでしょうな。要するにツンデレですなw 実際、会津藩士が征長に参加していたら、戦局はどうなっていたかわかりませんしね。まぁ歴史にifは禁物ですけどね。


 
でたらめヒーロー
日テレ 木曜夜11時58分

【あらすじ】丹波は、ドロップの赤が視覚、緑が聴覚、青が嗅覚というように、色によって発揮する能力が違うのではないかと指摘。残るは味覚と触覚ではないかと予想する。健太が想いを寄せるハローワークのマドンナ・白井麻里は、正体不明のストーカーに怯えていた。尾行されたり、キャミソールを勝手に送りつけられたり、ボイスチェンジャーを使った謎の声の電話がかかってきたりしたが、誰にも相談できず1人で悩んでいた。

【感想】紫使えねーw 視覚は戦う時にすごく役に立つし、聴覚や嗅覚は人探しなどに役に立つけれど、触覚だけは何も役に立たないどころか、せっかく超人的なパワーを発揮するのに、触られるだけで痛いので戦いになりませんね。諸刃の剣を覚悟で戦えば、すごい痛いけどパワーはあるので勝てますけどね。これは移動用くらいにしか使えないな。聴覚の緑をあの時使わないで取っとけば、あんなに苦労せずストーカーを捕まえられたのにw ストーカーの正体はすぐにわかりましたね。最初は窓口にプレゼントを持ってやってきたハロワ利用者かと思ったのですが、ストーカーからメールが来た時、同僚の北条が胸ポケットに何かをしまいながら麻里に近付いてきたので、ああもうこいつで決まりだなと思いましたよ。しかし健太も場合によってはストーカーと言われても仕方ないくらいの行為はしてますよねw またそれに全然気づいていないところも、どうしようもないな。大抵ストーカーって、自分がストーカーである自覚がないんですよね。こんなに愛しているのに相手は自分を邪険にする。それが気に入らなくて、古い言葉で言えば可愛さ余って憎さ百倍ですよ。昔は恋心を募らせて、相手を付け回したり、ラブレターを書いたり、勝手に贈り物をしたりするのは、純愛ですまされましたが、昨今はすぐにストーカー扱いされてしまいますね。でも、本物のストーカーと、純愛の差は、相手を傷つけるか否かで確たる線が引けると思うんですよ。例えば、相手に恋人がいて、2人がとても幸せそうにしていたとして、相手の幸せを考え身を引くのが純愛、嫉妬して2人に精神的・肉体的な危害を加えるのがストーカーですね。だから健太の行為はかなりグレーですが、純愛と言えます。健太はどんなことがあっても、麻里を傷つけたりはしないでしょう。空気は読めないかもしれませんが…。にしても健太は当初の単なる遊び人の時より、かなり性格が変わってきたのではないでしょうか。表面的にはあまり変わってませんが、大地が来たばかりの頃なら、すぐに児童相談所に行けと言っていたでしょう。まぁ、今は大地が持っているドロップを利用することを考えているからかもしれませんが、それなら大地が出て行こうとした時、かなり強力に引き止めるはずですからね。少し保護者としての自覚が出てきたのかもしれません。ただ、一方で黒木と何か取引をしようとしているようで、また何か金儲けのネタを考え付いたとしか思えないですね。この史上最低のヒーローは一体、どこに行き着くんでしょうか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.