Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【ガリレオ】【ダブルス】

ガリレオ
フジテレビ 月曜夜9時~

【あらすじ】美砂は、大学時代の先輩・白井冴子の告別式に出席する。噂では、冴子が勤めていたベンチャー企業の社長・早見との不倫が原因で、自殺したらしい。早見も告別式に訪れていたが、突然耳を覆い叫び出したかと思うと、告別式会場から飛び出し、翌日東京湾で遺体となって発見された。目撃者の証言から自殺の可能性が高いとのことだったが、不審を抱いた美砂は、太田川とともに早見の会社に事情聴取しに行く。するとそこでも突然社員の加山という男が暴れ出し、美砂は取り押さえるもカッターナイフで刺されてしまう。

【感想】今回はどうしたら特定の人物にだけ、耳を塞いでも聞こえる音を聞かせられるかという謎に挑む、直球勝負の回でしたね。正直1回見ただけではよくわかりませんでした。実は以前「相棒」でも、その人にだけ聞こえる音というトリックを使った回がありまして、それは歯に被せた金属が、無線の電波に同調して聞こえるというものでした。これかなぁと思ったんですが、今回聞こえたのは社長・加山・睦美の3人で、現場にはもっと社員もいたので、ちょっと違うなぁと思ってたら、やっぱり違いましたねw 2回見てもあまり説明らしきものがなく、フレイ効果という言葉を自分でも調べてみて、なんとなくですが、音波を電磁波に変換して対象に照射することを言うんじゃないかと思いました。電磁波、つまり電子レンジのようなものですね。なので金属やアルミ箔などで頭蓋部分を覆えば防御できるようです。今は科学を使ってこんなこともできるんだと驚きましたね。しかしほんとに、こんな装置が作れたら、超常現象を簡単に引き起こせてしまいますよね…。怖い世の中になったもんだ。でもサブリミナルの方は、まったく効果がなかったようですね。あんな変な音に乗せて好きになるとか言われても、不気味なだけですよw 一方、笑ったのは美砂のケガ。お尻に穴が!でも爆笑したのですが、その後湯川が見舞いに来た時、何故か桃をたくさん持ってきたのもかなり笑えたww 言うまでもなく、お尻から桃を連想したんでしょうねw でも、いくら連想したからとはいえ、普通の人なら避けますよww さすが変人ガリレオですね。湯川が「お尻に穴というのは、お尻を刺されたということだったのか…。穴は元々あいているからおかしいと思った…」とか考えながら、見舞いの品を選んでいるうち、つい桃を買ってしまっている姿を想像するだけでも笑える…w しかし美砂が意外と強かったのは驚いたな。詰めは甘いけど大人の男1人を押さえ込むことができるとは。でも美砂って確かキャリア官僚なのに、逮捕術とか習ってるのかな…? てか、ガリレオパワーアップしてるような気がする。以前は湯川の言動だけが面白かったのですが、今回は美砂の言動もプラスして面白い。今回も、先輩の太田川を鼻で使ったり(しかも太田川ぶつくさ言いながらも従ってるしw)、湯川が原因のストレスを栗林を弄ることで解消しようとしたりw 吉高が嫌いな人は損してるなぁと思いますね。今回のコンビはボケ×ボケなんですよ。湯川は不動の大ボケだけど、美砂も他の人といるとボケ側に回るんですよね。だから栗林や太田川みたいなツッコミ専門の人が必要になってくる。澤部起用はツッコミの腕を買われたからだなw 吉高嫌いな人も、次は美砂がボケ担当だと思って見てみると、ドラマがもっと面白くなるかもしれないですよ。


 
ダブルス~二人の刑事
テレビ朝日 木曜夜9時~

【あらすじ】山下田代は、振り込め詐欺の被害に遭った年配の女性・妙子と知り合う。彼女が睡眠薬を大量に飲んで自殺を図ったと聞き、急いで家に駆けつける二人。幸い大事には至らなかったが、一人暮らしの彼女をそのままにしておけなかった二人は、亜紀を巻き込み、しばらく見守ることにする。 そんな折、田代が偶然、妙子から金を受け取った犯人によく似た男を発見。田代は身分を隠して男と接触。そのままグループの一員として潜り込むことに成功する。

【感想】いきなり裏のトカゲみたいな潜入捜査w しかも110キロに続いて老人ネタ。いろいろとつらいな…。トカゲは潜入専門だし、民間人だし、今のところあまり危なげないので、潜入しても安心して見ていられるのですが(それはそれで問題だけど)、田代の潜入はハラハラしかしませんでしたねw なんかぎこちないしw 田代だけでなく山下もですが、2人とも肉体派タイプなので、あまり頭脳犯罪には向かないんですよね。頭脳犯罪といえば、何故強行犯の捜査一係が振り込め詐欺を追ってたんでしょうね。詐欺や横領などの知能犯は2係じゃないのかな。たまたま今回の犯人グループは、裏切った仲間をリンチで殺してましたが、それが発覚したのはリーダーを逮捕する直前ですよね。あと、なんであんな一係の係長ごときがすごいデカい顔してるの? これが舞台が警視庁で捜査一課の課長とかなら、デカい顔してるのもわかるんですけど、所轄の課長ですよね。どちらかといえば末端に中間管理職ですよね。まぁ多分私が室井滋があまり好きじゃないから、デカい顔してるように見えるのかな。彼女、演技派ですからね。イヤな役やった時のマイナスオーラがハンパじゃないんですよ。いい役でも、すごい面倒な感じの女になるんだよな。演技派の役者さんは基本嫌いではないんですが、彼女だけは別格ですね。ウェルかめをあまり見てなかったのも、室井がでしゃばってたのがウザかったからだしなぁ。まぁ今のところあまり出番はないのでいいですけどね。今回よかったのは、そのハラハラし通しの潜入捜査で、普通途中で正体がバレて命が危険にさらされるってのが、王道パターンじゃないですか。それなのに、その前に犯人たちをボスを除いて全員縛り付けちゃったところがよかったですね。ただ最後の仕上げがよろしくなかった。ボスをきちんと縛り付けてから電話すればよかったですね。ボスも、何故逃げる時田代を殺していかなかったのかな。まぁ殺人、特に刑事殺しとなると、必ず捜査本部が立って大掛かりな捜査になりますからね、プロの犯罪者はなるべく殺しには手を染めない。でもそのせいで捕まってしまったら、意味がないですよね。何故あんなに早く車が回ってきたか、その理由を脳内で補填してみたのですが、田代がボスが乗って逃げた車のナンバーを山下たちに報せ、Nシステムで検索したんじゃないかと。田代を殺さずとも縛り上げて電話を全部破棄して逃げれば、どの車で逃げたかわからず、ボスだけ逃げおおせたと思うんですよね。詰めが甘すぎたな。そして、今回はないなぁと思って安心していたら、最後にありましたよシャワーシーンw 毎回入るのかな…。最近のドラマは男性ヌードがブームですよねぇ…。やっと女性ファンにサービスしないと視聴率が取れないことに気づいたかw まぁ、女性のヌードは規制が厳しくて、プライムでも出せなくなったことが、影響しているようですね。まぁ私の場合、伊藤や坂口が脱ぐより裏のトカゲで翔(ry

アバター
2013/05/02 12:40
ダブルス
確かに古い手口でしたね。こないだ新聞で読みましたが、
最近じゃSNSで知り合った未成年に一番危険なお金を
受け取る仕事をさせるのが流行ってるようで、どんどん手口が巧妙になりますね。
まだサブストーリーより、メインの刑事たちのキャラクターを掘り下げた方が
いい時期だと思うんですがねぇ。

ガリレオ
ネットで調べたところ、米軍で開発され実際に使用されたとかいう、
それこそ都市伝説のような話が載ってました。
犯人は、社長に自殺させようと思っていたわけでなく、
嫌がらせをしていたらたまたま自殺をしちゃったんじゃないでしょうかね。
実際2人目は自殺してませんしね。
犯人はただ、自分の愛する人を守るつもりでやったんだと思います。
以前にも純愛とストーカーは紙一重だと書きましたが、
これもその判別が難しいケースですね。
他人に危害を加えているところを見ると、やはりストーカーの類だと思います。
吉高は正直柴咲より、ガリレオのワトソン役に合ってるんじゃないかと思ってます。
シーズン3があるならこのままのキャスティングでお願いしたいくらいです。
ただ、福山がもう44歳なので、次はなるべく早い方がいいですねw
アバター
2013/05/01 23:41
ダブルス~二人の刑事
振り込めサギの古い手口で、さらに、老人に肩入れするあたり、冷めた目でみてしまいました。正直、内田が出てなかったら、もう見ないかな~と思うレベルです。伊藤のシャワーシーンは、楽しみではありますがね^^;

ガリレオ
他の人には、聞こえない声が特定の人にだけ聞こえるって、これこそ「オカルト」だ~と思います。
でも、それだけで、海に飛び込むかは、疑問ですね。どうせなら、お通夜にして、暗い中走ったので、間違って海に落ちたってほうが、いいかも~
実際は、よくわかんないけど、特定の人物にだけ音を聞かせることができる装置を発明して、それをつまんないことにつかうあたり、犯人は頭がいいのか、ただのバカなのか、やはりふつうの人じゃないんでしょうね。
今回も、吉高は、いいですね~ガリレオよりも目立っています。かっこいいし、おかしいし、かわいいと私は思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.