Nicotto Town


シン・ドラマ汁


尊敬する人物

以前こういう質問をされた時は、ベアトリクス・ポター(ピーターラビットの作者)と

答えていたのですが、最近彼女に関する記憶も薄れてきたので、今はいないかな。

好きな人物なら結構いるのですが、尊敬しているとまでは言い難い。

例えば幕末維新期では、珍しく大久保利通が好きなのですが、

彼の偉業を達成したわりに、見栄っ張りなところがあったりして、

そういう人間臭い部分が好きなのであって、尊敬してるのとは違うなぁと思います。

今の、八重の桜でのイケメンすぎる大久保は、路線を誤っていると思うしw

かといってマザー・テレサのようなすごい人は、ただただすごいな~と思うだけで、

尊敬というのとは何かちょっと違うような気がする。

私が人を尊敬の対象として見れないのは、人を超越したような素晴らしい人は、

親しみがわかないため好きになれず、逆に人間味を感じて親しみを覚えるような人は、

尊敬というより人間的に好きになるので、尊敬する隙がないんですねw

ただ、よく偉業を成し遂げた人物をすごいすごいと褒め称える番組や記事を見ると、

その人がそれだけのことをやるため、裏で自分を殺し支えてきた人物が、

どのくらいいたんだろうと感じてしまうんですよね。

一番尊敬できるのは、自分を殺して人のために尽くすことができる、

今までの歴史の中にたくさん埋もれているであろう、名もない人たちかもしれません。

アバター
2013/05/30 22:28
> 由絵さま
いらっしゃいませ~。
私はどちらかというと日常的な仕事や家事、介護などのことを思っていたのですが、
もちろんそういうふうにとらえていただいても全然かまいませんw
コメントありがとうございました^^

> めぐみん
深いかなぁ…。たまに思うことを文章にしただけなんだけどね。
アバター
2013/05/30 00:12
深いなぁ・・・
アバター
2013/05/29 22:32
たしかに!!すっごく共感できます☆
いろんな政策や考えの裏には必ず一般市民の努力というか・・・があったはずなんですよ!!
1番犠牲になり改革を求めてきたのは名もない人たち。
感謝感謝ですよね!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.