Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2013年7月期ドラマ展望簡易版

期待度 ■■■…絶対見る ■■…見ると思う ■…多分見ない なし…絶対見ないor残念ながら見れない


月曜
●名もなき毒
 TBS 月曜夜8時~
出演:小泉孝太郎
原作:宮部みゆきの小説・杉村三郎シリーズより。2007年に吉川英治賞を受賞したミステリー。
期待度■■

●SUMMER NUDE フジテレビ 月曜夜9時~
出演:山下智久 香里奈 戸田恵梨香
カメラマンとその後輩、料理人の女の3人が繰り広げる三角関係の恋愛ドラマ。
期待度なし


火曜
●救命病棟24時 5th series
 フジテレビ 火曜夜9時~
出演:松嶋菜々子 佐々木蔵之介 風間俊介 芦名星 段田安則 時任三郎
大人気シリーズの医療ドラマ。松嶋が主役に昇格。新たなレギュラーに時任三郎。
期待度なし

●スターマン~この星の恋~ フジテレビ 火曜夜10時~
出演:広末涼子 福士蒼汰 小池栄子 有村架純 石井正則 吉行和子 國村隼
脚本:岡田惠和、演出:堤幸彦。シングルマザーが年下の記憶喪失の男に恋をする。ラブロマンスありのホームドラマ。
期待度■■

●激流~私を憶えていますか?~
 NHK 火曜夜10時~
出演:田中麗奈 国仲涼子 ともさかりえ 桐谷健太 山本耕史
原作:柴田よしきの小説。20年前の少女失踪事件に端を発するスピリチュアルなミステリー。
期待度■■

●あなたに似た誰か NHK-BSプレミアム 火曜夜11時15分~
出演:大杉漣 本仮屋ユイカ 山本耕史 中越典子 宅間孝行 奥貫薫
原作:藤原新也の小説「コスモスの影にはいつも誰かが隠れている」。町の片隅で懸命に暮らす人々のミステリーに満ちた人生の一コマを描く。
期待度なし


水曜
●警視庁捜査一課9係 テレビ朝日 水曜夜9時~
出演:渡瀬恒彦 井ノ原快彦 羽田美智子 津田寛治 吹越満 田口浩正 原沙知絵 中越典子
いつものやつ。そろそろ新人入らないかなぁ…。
期待度■■

●ショムニ フジテレビ 水曜夜10時~
出演:江角マキコ ベッキー 本田翼 安藤サクラ 森カンナ 堀内敬子
原作:安田弘之のコミック。大ヒットしたドラマの続編。主役の江角以外のキャスティングが一新される。
期待度なし

●Woman 日テレ 水曜夜10時~
出演:満島ひかり 田中裕子 小栗旬 鈴木梨央 谷村美月 高橋一生 小林薫
脚本:坂元裕二 我が子のため命をかけて生きるシングルマザーの生き様を描くヒューマンドラマ。
期待度なし

●孤独のグルメ Season3 テレビ東京 水曜夜11時58分~
出演:松重豊
原作:久住昌之 描画:谷口ジロー 主人公が実在するお店で食事をするだけのシンプルなドラマ。
期待度なし


木曜
●京都地検の女
 テレビ朝日 木曜夜8時~
出演:名取裕子 寺島進 脇沢佳奈 益岡徹 大杉漣 蟹江敬三
安定した人気を誇る女検事が主人公のミステリードラマ。
期待度なし

●ぴんとこな TBS 木曜夜9時~
出演:玉森裕太 中山優馬 川島海荷 松村北斗 榎木孝明 江波杏子 岸谷五朗
原作:嶋木あこのコミック。歌舞伎界の若きプリンスが主人公の、青春恋愛ドラマ。。
期待度なし

●DOCTORS2 最強の名医 テレビ朝日 木曜夜9時~
出演:沢村一樹 高嶋政伸 比嘉愛未 黒川智花 小野武彦 伊藤蘭 野際陽子
脚本:福田靖。ヒットした前作の続編。
期待度■■■

●Oh,MyDad!! フジテレビ 木曜夜10時~
出演:織田裕二 田中奏生 長谷川京子 八嶋智人 鈴木杏樹
ホームレスとなったシングルファーザーが、子育てに奮闘するハートフルヒューマンコメディー。
期待度なし

●町医者ジャンボ!! 日テレ 木曜夜11時58分~
出演:眞木大輔 忽那汐里 吉田羊 笛木優子 尾美としのり
原作:こしのりょうのコミック。借金をカタに医院を乗っ取った医師が地域医療に挑む姿を描く医療ドラマ。
期待度なし

●悪霊病棟 TBS 木曜夜12時58分~
出演:夏帆 大和田健介 鈴木一真 高田里穂 森脇英理子 嶋田久作
原案:五味弘文(おばけ屋敷プロデューサー)。町外れの病院を舞台に次々と起こる怪奇現象を描くホラー。
期待度なし


金曜
●なるようになるさ。
 TBS 金曜夜10時~
出演:舘ひろし 浅野温子 志田未来 安田章大 紺野まひる 泉ピン子
脚本:橋田壽賀子。定年後、自宅でレストランを開店することにした夫婦を中心に描くホームドラマ。
期待度なし

●警部補 矢部謙三2 テレビ朝日 金曜夜11時15分~
出演:生瀬勝久 池田鉄洋 畠山彩奈 相島一之 姜暢雄 佐戸井けん太 大和田伸也
トリックの最新作。新たに天才少女が仲間になり、より本格派ミステリーの味わいを強くする。
期待度■■■

●リミット テレビ東京 金曜夜12時12分~
出演:桜庭ななみ 土屋太鳳 工藤綾乃 山下リオ
原作:すえのぶけいこのコミック。バスの転落事故で生き残った女子高生たちの姿を描く、サバイバルサスペンス。
期待度なし

●たべるダケ テレビ東京 金曜夜12時52分~
出演:後藤まりこ 新井浩文 石橋杏奈
原作:高田サンコのコミック。ただ食べるだけの主人公の女性とその周囲の人々を描く、コミカルな群像劇。
期待度なし


土曜
●斉藤さん2
 日テレ 土曜夜9時
出演:観月ありさ
ヒットした前作の続編。今回は小学校がテーマか?
期待度なし

●七つの会議 NHK 土曜夜9時~
出演:東山紀之 吉田鋼太郎 眞島秀和 山崎樹範 戸田菜穂 石橋凌、長塚京三
原作:池井戸潤の小説。中小企業を舞台に、内部告発を題材とした企業ドラマ。
期待度なし

●夫婦善哉 NHK 土曜夜9時~
出演:森山未來 尾野真千子 火野正平 草刈正雄 麻生祐未 岸部一徳
原作:織田作之助の小説。6年前に発見された続編の内容を含め、新解釈でドラマ化。
期待度なし

●ダブルトーン~2人のユミ~ NHK-BSプレミアム 土曜夜11時15分~
出演:中越典子 吉沢悠 友近 嶋田久作 モロ師岡 黒谷友香
原作:梶尾真治の小説。時空を超えた女の友情と愛の葛藤を描く、SFラブサスペンス。
期待度■

●POWER GAME NHK-BSプレミアム 土曜夜11時15分~
出演:小澤征悦 袴田吉彦 白石美帆 田中隆三 池田鉄洋 麿赤兒
まったく違う手法を使う広告会社の2人の営業マンの戦いを描く、企業ドラマ。
期待度なし

●仮面ティーチャー 日テレ 土曜夜12時50分~
出演:藤ヶ谷太輔 大政絢 菊池風麿 ジェシー 山田親太朗 六平直政 志賀廣太郎
原作:藤沢とおるのコミック。体罰で生徒を教育する仮面ティーチャーとなった教師が主人公の学園ドラマ。
期待度なし


日曜
●八重の桜
 NHK 日曜夜8時~
(継続)

●半沢直樹 TBS 日曜夜9時~
出演:堺雅人 上戸彩 及川光博 宇梶剛士 壇蜜 赤井英和 北大路欣也 香川照之
原作池井戸潤の小説「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」より。バブル期の銀行員を主人公にした経済ドラマ。
期待度なし

●かすてぃら NHK-BSプレミアム 日曜夜10時~
出演:遠藤憲一 西田尚美 大八木凱斗 今井雅之 金子賢 佐々木すみ江
原作:さだまさしの自伝的実名小説。父の武勇伝を中心に描く古きよき昭和を舞台としたホームドラマ。
期待度なし

その他
●あまちゃん
 NHK 月~土曜朝8時~
(継続)

●明日の光をつかめ-2013夏- フジテレビ 月~金曜昼1時半~
出演:須田アンナ 須賀健太 柾木玲弥 伊藤かずえ 柴田理恵 渡辺いっけい      
家族と一緒に暮らせない子供たちを預かる施設を中心に繰り広げられる青春ドラマ。シリーズ3作目。
期待度なし

アバター
2013/07/09 15:55
大泉洋、佐藤隆太あたりは、三枚目でも主役が張れる今時珍しい俳優だからな。
昔は西田敏行、武田鉄也など、三枚目でも二枚目を凌ぐ人気を誇った俳優が
テレビで大活躍したもんだが、彼らはまだそこまでいってない。
これからの活躍を祈りたい。
大泉、次は朝ドラに挑戦してもらいたいなw
アバター
2013/07/09 08:41
「探偵はBARにいる」は、タイトルだけはどこかでみたかも。
「救命病棟24時」の次に見てみるかな。
「赤鼻のセンセイ」「シェアハウスの恋人」「ラッキーセブン」「暴れん坊ママ」、この辺りは本当に知らない。

そういえば、「龍馬伝」は見てたよ。
当たり前すぎて忘れてたな。
大泉も裏話をどこかで話すか書くかしてたな。

大泉は役者として演技を見ているというより、どうしてもタレントとして見てしまうな。
アバター
2013/07/08 15:34
完全に忘れてたが、他にも「ラッキーセブン」にも出てたなw
ただあれは本当に脇役だったからなぁ。
あと見てないけど「暴れん坊ママ」でも主役の上戸の夫役で出てたな。
こちらは二番手だったから結構出てたんじゃないかな。
アバター
2013/07/08 15:32
物価、治安などいろいろ問題はあるけど、
1つだけどうしても譲れないのは、涼しいところがいいかなw
暑いー死ぬーはうー
探偵Barってのは映画の「探偵はBARにいる」のことだよ。
第1弾が大ヒットして、第2弾がこの春に公開されたばかり。
ミステリーではあるけど、どちらかというとコメディチックな
アクションものって感じかな。
大泉が出演しているドラマで今までまともに見たことがあるのは、
「赤鼻のセンセイ」「シェアハウスの恋人」「龍馬伝」くらい。
言うまでもなく一番のお勧めは龍馬伝だが、出ている期間は短い。
「赤鼻のセンセイ」は、ひょんなことで院内学級の先生になってしまった
大泉演じる主人公と、生徒たちとの心の交流を描く、
コメディチックな一風変わった学園ドラマ、て感じかな。
シェアハウスは前期に感想を書いてるので興味があったらそっちを見て。
どちらともイマイチ面白くなかったが、あえてお勧めするなら赤鼻の方かな。
アバター
2013/07/08 04:02
そしてなんだかんだ言って、結局日本に留まると・・・w

知り合いで海外に住んでる人は、シンガポール、アメリカ、ロタなどだな。
シンガポールの人は専業主婦で子育て中に突然に商売に目覚めて、旦那を置いて子連れで赴任したという、元々海外留学してたり、英会話塾していたという海外に明るい人。

アメリカの人は子供の教育の為に家族で移住。
投資家ビザが取れたという起業家。

ロタの人は以前話したかもしれないけど、スキューバーダイビングのインストラクターで、ダイビングの名所のロタでダイビングショップを経営している。

「探偵Bar」は知らなかったな。
題名とみうみうのおススメから推理ものだろうな。
大泉本には、彼が出演したドラマの裏話が大抵載っているのだが、載ってなかったな。
「救命病棟24時」「ハケンの品格」の舞台裏は特によく書かれているよ。

今までに大泉出演のドラマで見たのって、「ハケンの品格」くらいなんだよね。
忘れているのもあるかもしれないけど。
「救命病棟24時」「ハケンの品格」と出れただけでも凄いけど、他ではあまり聞かないね。

あとジプリのアニメに声優で出ていたりもするのと、パフィーと深夜番組やってたくらいかな。
アバター
2013/07/07 16:43
インド以外のアジアは結構イスラム教徒が多いし、治安もよろしくない。
オーストラリアやハワイなどのアメリカ領は物価に期待できないだろうしな…。
北欧に関しては、外国人に対してはどうなんだろうな。
税金払えばサービスも受けられるかもしれないが、
こちらも物価には期待できない上、人種差別とかありそうだ。

水曜どうでしょうは見たことはないが大体どんな番組かは知ってる。
有名だもんね。ただこちらで放映してるかどうか関知してないんだよな。
大泉目当てで見るならやっぱり探偵Barがいいんじゃないかな。
今まで何回か大泉がメインのドラマ見てきたけど、
不幸にもあまりいい作品に恵まれてないんだな…。
アバター
2013/07/07 00:06
物価は分からないけど、宗教がきつくないところは、オーストラリア、北欧、インド以外のアジア、ハワイ、グァム、サイパンなどのリゾートくらいしか思いつかないな。

北欧は税金高い分、福祉が充実してるとよく聞くけど、実際はどうなんだろうね。

「水曜どうでしょう」は大泉洋が学生時代の頃から出演している、1990〜2000年代の北海道のローカルバラエティー番組だったんだけど、全国的に爆発的人気でDVDが出ているし、今でも全国のテレビ朝日系列の深夜に再放送をしていることが多く、新番組も定期的に放送されている。

DVDレンタルか、質を問わないのであれば、合法的にネットで無料で見れる所があるけど、分からなければ例のページで教えるよ。

ということで、大泉洋が「救命病棟24時」第3シーズンの看護師役で出ているので見ているのさ。
第3シーズン1日で全部見終わってしまったのだがw、第1から全部見る気になってしまった。
ドラマのセンス的には好きじゃない所があるのだが、何だか見続けてしまう要素があるな。
アバター
2013/07/06 15:03
キリスト・イスラムなどの一神教が強い国はきついね。
仏教は多神教なのでわりと緩いところが多い。
中国なんかは移住はしたいとはこれっぽっちも思わないが、宗教的には緩いね。

矢部謙三2については感想アップするのでそちらで。
1は6回しかなかったんで、何回か見てるのなら全部見てるかもしれんなw
水曜どうでしょうは、多分こっちではやってなさげ。見たことない。
なので水曜どうでしょうと救命病棟がどう関係あるのかもわかんないな。
アバター
2013/07/06 00:22
宗教的に緩い国って、日本以外に思いつかないな。


久しぶりにおら的ドラマ近況:

今日の報道ステーションに岡田さんが出たので、そのまま「警部補 矢部謙三2」を見た。
「トリック」ぶりの矢部謙三だなと思ったら、「警部補 矢部謙三1」は何回か見ていたことを思い出す。
記憶が・・・。

そういえば、今「水曜どうでしょう」にハマっていて、その影響でこれから「救命病棟24時」の第3シーズンの録画を見るよ。
アバター
2013/07/05 15:17
いやもう最近はどこ投票していいかわかんないので行かないことの方が多いけど。
田舎だけど市と合併したし、そのへんはあまり気にしないでいいかも。
東南アジアの都市部は物価安くて安全なイメージあるけど、
実際はまだまだらしいね。宗教的に緩い国の方がまだいいかもしれん。
アバター
2013/07/05 07:41
選挙はゆるい義務感で、当日暇だったら行く程度だな。
田舎だとそうもいかないのかな?

物価が安くて、ある程度治安がいいって、東南アジアの都会とか?
治安はよく分からんけど、物価は安いイメージがあるな。
アバター
2013/07/04 16:08
あまり個人的なことはここでは書かない方がいいと思うぞ。
ここは誰にでも見れるからね。
民主ももうダメダメだな。
選挙公示されたけど、どこに投票していいのかわからないよ。
アメリカなんか移住しても意味ないじゃん。
移住するなら物価が安いところだな。
貯蓄があるのが前提だけど。
あと日本より治安がいいところなんてないけれど、
ある程度治安が確保されたところでないとダメだね。
アバター
2013/07/04 12:02
例の映像一筋の上司に言わせると、映像制作会社はブラックしかないそうなw
だから上司がああいう風にしかメンバーと接しられないのかもな。
おら以外にも結構ひどい接し方だ。
おらの場合は「デレ」と「暴力」が入るのが特別。

簡単にリストラ出来る法律は民主の時だな。

海外移住出来る人は、金持ちかとってもアクティブな人しか無理ぽいな。
アメリカなんて今は日本人はまず無理だから、移住するとしたら、どこがいいんだろうな。
岡田さんとこで、アメリカの投資家ビザ取れた人がいるが、年商10億だしなww
アバター
2013/07/02 14:20
ブラック企業なんかだと、自分から辞めるって言い出すくらい
酷い扱いをするらしいな。
簡単にリストラできる法律とか…いかにも自民らしい。
そろそろ日本人は海外への移住を考えるべきだな。
アバター
2013/07/02 07:16
今だと窓際に配置するより、窓際自体置いておく余裕がないから、即リストラのイメージが大きいな。
正社員でも簡単にリストラ出来る法律も決まったくらいだしね。
アバター
2013/07/01 16:11
今でもいないことはない。
窓際に配置して退職に追い込む感じだけど。
アバター
2013/07/01 02:32
うん、ショムニは窓際族の部署を舞台にしたドラマだね。
窓際族ってバブルまでだよねぇ。
アバター
2013/06/30 15:58
見てないから知らないけど、部署全体が窓際の、
いわゆる人材の墓場みたいな部署なのかな。
アバター
2013/06/30 03:25
庶務課のしかも2課なんてある時点でバブリーだよなぁ。
アバター
2013/06/29 15:52
時代的には氷河期真っ只中だもんなぁ。
バブル期というより90年代臭なのかもしれぬ。
アバター
2013/06/28 18:09
原作は見てないのだが、ドラマはぎりぎりバブルな内容に思えたな。
原作がぎりぎりバブル期なのかもしれないね。
アバター
2013/06/28 15:01
私は前作も見てなかったし、ショムニ見る予定はないんだけど、
ショムニの舞台はバブル期じゃないぞ。
原作は知らないが、ドラマは1998年から開始されているので、
過去の話を扱っているのでなければ、ITバブルが始まる直前からだな。
アバター
2013/06/28 03:12
ここ1年くらいドラマ見てないんだけども、ショムニ見てみるかな。
前ショムニは見てたよ。
バブル期の話だからショムニが面白かったっていうところもあったのだが、今の時代のショムニってどういう感じなのかに期待。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.