Nicotto Town


シン・ドラマ汁


特撮【仮面ライダーウィザード】

仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~
【あらすじ】真由は新たな魔法使い、仮面ライダーメイジに変身。怒りと共にミサに突っ込んでいく。対するミサメデューサに変身、激しい戦いを繰り広げる。そのころ朱里にケガを負わせたことで絶望したファントムを生み出そうとしていた。アンダーワールドもひび割れ、万事休すと思われたその時、意識をうしなっているはずの朱里の口から「…ダメ…」という言葉が漏れる。その言葉を耳にしたは我に返ると、なんとファントムを抑え込むことに成功する。

【感想】そろそろ終盤らしい展開になってきましたにゃ~。自ら魔法使いになることを拒否した譲を、なんと白い魔法使いが強制的に拉致。しかも"アーキタイプ"のビーストをいらない子宣言までして…。ビーストかわいそす。確かにウィザード、メイジは自身がゲートだったという過去があり、元々ファントムを宿していなかったビーストは完全に違うけど…。白い魔法使いは、あと2人魔法使いが必要だって言ってましたよね。ということは、譲以外にももう1人、ファントムを抑え込むゲートが必要ってことか。そして、今回白い魔法使いの目的が、ファントムを全滅させることだというのがわかりましたね。それは何故なのかしら。そしてそんなことはできるのかしら。できるのだとしたら手段は? ファントムは元々ゲートの中に宿るものだから、それを根絶するのは不可能じゃないかしら。そもそもファントムの全滅とは、一体何を意味しているんだろう。そして気になるのは、木崎が調べていた笛木の正体。笛木京子という名前が出てきましたが、あれは一体…? それから、ついに凛子が国安からヘッドハンティングされましたね。これで彼女もファントムの捜査に専念できる。さて、肝心のメイジですが、デザインもちょっと残念な感じですが、色も地味だね~。よく見たらこの夏の映画のCMで、瞬平や店長が変身してるライダーって、メイジと同型ですよね。てことはやはり、量産タイプなのか。ならば白い魔法使いに連れ去られた譲も、メイジになっちゃうのかな。だとしたら逆に言えば、ウィザードだけ特別なタイプってことになりますよね。格上ってことなんでしょうかね。CMと言えば、白い魔法使いのベルトが販売されてるんですね。タイミングからして、メイジのベルトが出るものだとばかり思っていたので、ちょっと驚きました。売れるのかな…白い魔法使いのベルト…。マニアは買うでしょうけど、お子様的にあの老齢ライダーのベルトを欲しがるかどうかw あと、公式サイトで、メイジの紹介が、ライダーのところではなく、白い魔法使いの項目のところにあったのが、ちょっと残念でした。彼らもライダーであることは確かなはずなのに、完全にウィザードサイドのライダーでないと、ライダーの項目には入れないってことなんでしょうかね。白い魔法使いの目的がファントム全滅ってことは、いよいよ私の白い魔法使い=ワイズマン説も怪しくなってきましたが、意外性を強調するため、真実暴露の前にまったく逆ベクトルの要素を入れてくるのは、ドラマの常套手段だからな。まだ疑いは捨ててませんよ。ワイズマンがミサを使ってファントムを次々と生み出そうとしているのは、ファントムを全滅させるためという可能性もありますからね。でもそうなると敵の首領的な存在がいなくなっちゃいますが、一転白い魔法使いが敵に回ることも、なくはないですからね。彼の言う、ファントムの全滅が、もしゲートごと消してしまうことだとしたら、晴人は絶対にそんなことは受け入れないでしょうからね。

アバター
2013/07/05 15:14
ふむふむ。スピリットレンジャーは実戦はしないので正規の戦士扱いではないのですね。
まぁぶっちゃけ幽霊ですしね。ただウッチーも昔のレンジャーとはいえ
死んではいないし実戦もこなすので、正規の戦士というわけですね。
つまり生死がカウントされるか否かの境目になるんですね。
アバター
2013/07/04 17:20
>キョウリュウジャー、7人目の戦士ですか。
>始まってまだ半年もたっていないのに、結構な勢いで増えますね~

スピリットレンジャーであるシアンとグレーを含めると9人目になります。
ですが、スーツの胸のところを見るとキングたち(ウッチーを除く)と同じデザインと色(スピリットレンジャーは胸のマークのところのデザインはキングたち5人と同じだが色が銅色)でしたので、レギュラーでの7人目になるのではないかと思います。
アバター
2013/07/04 16:04
そういえば、放映が始まってから長いのに、コヨミの過去については
さっぱりわからない状態でしたよね。
確かに木崎は笛木のことについて調べていたら襲われたので、
白い魔法使いの仕業なのかもしれません。
なるほど…笛吹き男だから笛木なのか…!
キョウリュウジャー、7人目の戦士ですか。
始まってまだ半年もたっていないのに、結構な勢いで増えますね~
アバター
2013/07/03 15:40
私がツイッターでフォローしている方の中で特撮関係の情報のブログを書いている方がいますが、その方いわく次回の話はどうやらコヨミの過去にまつわる話のようですよ。次回に登場するゲートの西園寺という小説家がキーポイントになるようです。
ちなみにそのゲートを狙うファントムはスフィンクス、久々にメジャーな怪物が登場した感じがします。

今回白い魔法使いが使った武器の名前は「ハーメルケイン」というんだそうです。ネーミングは「ハーメルンの笛吹き男」からきたんでしょう。

邪推の域を出ていませんが、木崎を襲撃したのはもしかして白い魔法使いなんでしょうか?

話は変わりますが『キョウリュウジャー』に新戦士が登場するようです。新戦士の名前は「キョウリュウバイオレット」といいます。紫色の戦士は『ゲキレンジャー』以来4年ぶりです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.