Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【海の上の診療所】

海の上の診療所 最終回
フジテレビ 月曜夜9時~(最終回のみ9時45分~)
【あらすじ】クリスマスの前日、航太が何も言わずに皆の前から姿を消してしまったため、海診丸はいつものにぎやかさが影を潜め静まりかえっていた。。海診丸のメンバーはそれぞれに航太のことを心配するが、連絡もつかないままだった。何かを隠していそうな日内の部屋からが人事通達書を発見する。海診丸のメンバーは一斉に日内を問い詰め、そこでコストカッターとして有名な副理事長の指示で、契約期間満了に伴い、航太を退去させていたことが判明する。

【感想】なんと航太の母親は病気ではなく超高齢妊娠だったw お相手は小料理屋の常連…見たことない顔だな~橋爪Jr.に似てるけど、年食ってるなぁ…と思っていたら、なんとエンディングのパラパラアニメを担当した鉄拳だったらしいですw 素顔だと全然わかんないw しかも地味w ま、のほほんとしたこのドラマにはふさわしい展開だったのではないでしょうか。普通なら若い男との再婚なんて反対するところだろうけど、母親が難病に侵されていると思いこんでいた航太は、あまりにも拍子抜けして簡単に承諾。この親にしてこの子ありってところでしょうかw その後、北海道まで航太を迎えに来た眞子が、すごくきれいでしたね。道端でばったり出会い、口は動いていないのに会話が聞こえる不思議なシーン。でも、航太をじっと見つめる眞子が本当にきれいで、あれは誰でも惚れてしまうなと思いましたよ。しかも最後はめでたく両思い。よかったよかった。しかしこのカップルは絶対航太が眞子の尻に敷かれるだろうなw 前半の火事の話はちょっと不自然でしたね~。たくさん被害者が運ばれてきてましたが、いくら妻の命日に近所の人をたくさん呼んで宴会を開いていたからといって、あんだけ人がいれば誰かがすぐ気がつくと思うし、あんなにたくさんの被害者が出る前にほとんどの人が逃げちゃうと思うんですよね。ああいう農家の家は、大抵人を招く大広間みたいなところは縁側を挟んで庭に面しているので、そこから直接外に出られることが多いんですけどねぇ。疲れて寝ていたその家の主が取り残されたのはわかるのですが、他の人は寝てたわけじゃないんですから…。民家じゃなくて、料亭の2階とかだったらまだわかったんですけどね…。まぁ、つまりは瀬戸内の小島で一度に負傷者がたくさん出る事故が、あまり思いつかなかったのかなw 航太を海診丸に戻らせ、副理事長に海診丸の存在を認めさせる事件が欲しかったわけですよね…。だったらいっそ、航太と眞子が行く予定だったナイトクルージングの船が沈没したとかでもよかったんじゃないかと思いますけどね。それだと2人が行けなかった理由にもなるし、何より見応えが…ただ、金がかかるわなw 最後に全体的な感想ですが、医療×恋愛×コメディという珍しいドラマで、舞台は風光明媚な瀬戸内、内容もまあまあ面白かったんですが、月9というブランドには合わなかったのか、視聴率が奮わなかったのは残念でした。木10と逆だったらよかったのにと思いますね。ま、それでも視聴率は取れてたかどうかわかりませんがw いっそNHKでの放映のほうが合ってたような気もしますw あまちゃんパクリすぎてたしw ただ、とても面白く毎週楽しみ!というようなレベルでもなく、出来としては微妙かなぁ。今期、そういうドラマが多すぎるんですよね。なので相対的な評価がとっても難しいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.