Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【軍師官兵衛】

軍師官兵衛
NHK 日曜夜8時~
【あらすじ】官兵衛おたつを亡くした悲しみから立ち直り、黒田家の跡取りとして成長していった。そんな時、室町幕府再興を狙う足利義秋(のちの義昭)が、諸国の大名に助力を求める書状を書き送り、それが小寺政職黒田職隆の元へも届く。職隆小寺家への翻意がないことを証明するため、書状が届いたことを政職小寺家の面々に正直に告げる。しかし、やっと生まれた嫡男・がまだ幼いことを気にかけている政職は、義秋から目をかけられ、立派な嫡男にも恵まれている職隆の存在に、脅威を感じ始める。

【感想】前回初恋の人に死なれ、今回両思いで正妻を娶るのは、ちょっと早すぎのような気もしますが、実際は3年ほど経過しています。そして見た目は光の方が年上の姉さん女房に見えますが、実際は光は官兵衛の7歳年下で、結婚した時はまだ14歳なのです…。年上に見えても仕方ない、岡田が33歳で中谷は38歳ですからね…。年端のゆかぬ少女のような演技はしていましたが、やっぱり顔の皺までくっきり映ってしまうハイビジョンは女優にはきつすぎるな…。ちょっと岡田の年下の嫁役をやるには、薹が立ちすぎてますよね。ちなみに姉役の酒井若菜も岡田と同じ33歳なので年下ですねw 思うに、大河のような人の一生を演じる必要があるドラマでは、30代というのはちょうどいい年頃。青年期から老年期まで、わりと自然に演じられますからね。ただ、中谷は30代頃からぐっと老けましたからね。きれいではあるのですが、ちょっと痩せすぎてるのかな。なので30代でもちょっとつらいです。しばらくはこの不自然さを我慢して見なければならなそう。あと、つい近年、というか去年、光の読み方が「てる」ではなく「みつ」である可能性を示す史料が発見されたそうです。そういえば、昔は秀吉の正妻と言えば「ねね」だったけど、最近は「おね」というドラマも多いですよね。どっちが正しいんだろうなぁ。さて、今回は官兵衛の結婚と家督を継ぐ話でした。これまでどちらかというと家臣より職隆への信頼が篤かった政職が、跡取り息子が出来たことで職隆に疑心を抱いていきます。今までは跡取りがいなかったことで、結局自分の跡は親戚筋から誰か養子をもらって継がせればいいくらいのつもりだったから、職隆への警戒心が薄かったのでしょうね。しかしなんで鼻が赤いんでしょうね、政職w あのせいでなんか政職が出てくるとコメディみたいに見えちゃいます。酔ってる時だけならともかく、狩りに出てる時とかもそうだもんなぁ。結局は官兵衛と光の結婚は完全な政略結婚でしょうが、なんとなく恋心を抱かせるストーリーは、創作なのでしょうなぁ。この時代、わからないことの方が多いので、逆に創作しなければ間が持たないんでしょうね。あと、全然関係ないのですが、今回やっと気づいたのですが、公式サイトのトップページ以外で岡田の写真が使われていないw 相変わらずのジャニクオリティだな…。まぁ、1枚だけでも使われるようになったのは、進歩なのかもしれません。しかし、もっといい写真使えよ…と思いもしないでもない。

アバター
2014/01/31 09:37
何故鼻が赤いかなんてドラマではやらないだろうから、
そういう特番でやってほしかったなw
アバター
2014/01/31 08:33
理由はあるのかどうなのか。
あったとしても、ネタバレになるから、特番では言ってなかったな。
アバター
2014/01/29 10:31
注目したくなくても注目せざるを得ないというか…
なんで鼻を赤くしたとか、理由は言ってなかった?
アバター
2014/01/29 09:48
そういえば、初回の放送前に特番があって、キャストがゲストでドラマの裏話をするのだが、演じている鶴太郎も赤鼻に注目と言っていたよ。
アバター
2014/01/28 15:12
政職も小さいなりにも城を構える戦国武将の1人だったのですから、
ひとかどの人物だったと思われるのに、
何故終始酔っ払いみたいな見てくれにしたのか謎ですね。
私はオープニングはあまり見てないので(他のことをしてたり…)よく覚えてないですが、
そういえば横書きだったかな?程度であまり気にしてませんでした。
確か他にも横書きの大河があったような気がしますがよく覚えてません。
ただ時代劇ですと、エンディングが横書きの縦スクロールというのはよくありますね。
アバター
2014/01/27 20:21
こんばんは
今回の大河ドラマも、親と一緒にみています。
私も、鶴太郎さんの演じている人の鼻が赤いのがとても気になりますまるでコメディーみたいで。
あとは、オープニングの字幕が横書きなのが、びっくりしました。ああいうドラマは、縦書きのイメージが強かったので。
新鮮なのか?斬新なのか?良く分からないです。
日本史が苦手だったので、史実とか、時代の背景は良く分からないですが、今のところそれなりに楽しく見ています。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.